This is delicious !!

<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧




チョコフィナンシェ

a0221886_638157.jpg



最近、フィナンシェはもっぱら
このミニクグロフ型で焼いてます(゚∀゚)

今回は、チョコ生地にオレンジピール入り。

千代田金属の型なので、型の下準備も簡単だし、
何回焼いてもストレスフリー♪

個人的に、平べったいフィナンシェ型だと
あんまり食べた気がしないのもあります…( 。-ω-)


a0221886_6445625.jpg



かわいくて見栄えもするので
お裾分けにも最適です(*´∀`)♪


↓ クグロフ型フィナンシェに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-30 06:48 | 焼き菓子 | Comments(0)

スコーン!

a0221886_6351280.jpg



週末の朝ごパンは、スコーンでした。

スコーンって、時々ムショーにたべたくなります!

つくるのは簡単だけど、カロリーも高いタベモノなので、
ムショーに食べたい時は、
夜に仕込んで朝を楽しみに我慢(。・`ω´・)!

で、朝焼きたてをいただきました♪


a0221886_63974.jpg



焼きたては、香りもいいし
サクサクしてて、本当にたまりません~~

そのまま食べて、ジャムをつけて食べて、
また違うジャムをつけて食べて
とまりません(○´∀`)ゞ

高カロリー朝ごパンを満喫しました♪


↓ スコーンに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-29 06:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

週末ランチにピザ!

a0221886_84359100.jpg



AM11:00 計量開始。

配合は、
強力粉100g+薄力粉30g+砂糖10g+塩1g+ドライイースト2.5g
をボウルに入れてから、
水75cc+オリーブオイル10g を投入します。


a0221886_931341.jpg



捏ねあがり!

手の腹で生地を捏ねて捏ねて捏ねること、10分くらい。

ひとまとめにして、閉じ目を下にしてボウルに入れます。
表面が滑らかになってなくても全然OK。

今の季節なら、このまま30分くらい発酵させます。
寒い時は、お湯を張った鍋にボウルを浮かべて発酵。

発酵の間に、具材の用意をします。


a0221886_8484616.jpg



あと10分くらいで正午。
このあたりで、オーブンの予熱250℃を開始します。

生地にポスンとパンチをして空気を抜いてから
打ち粉をした台の上に取りだし、
手で放射状に丸く伸ばします。

お好みで綿棒を使っても。


a0221886_852286.jpg



ソースと塗ってから、具材を乗せ、
最後にチーズをたっぷりのせます。

今回は、ミートソースを塗ってから
スライスしたたまねぎ、ズッキーニ、しめじをのせ、
ゆで卵を散らしてからチーズをドバっと!


a0221886_8571744.jpg



250℃に余熱したオーブンで12、3分焼いたら、完成!

余裕があれば、焼いている間にサラダなんか用意しても
12時半には焼きたてピザにありつけます♪

ぜひおためしください♪


↓ ぜひ応援もお願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-28 09:03 | パン | Comments(0)

瓶プリン♪

a0221886_6343066.jpg



ジャーサラダやジャースイーツが流行っているので
瓶詰めスイーツをつくってみました(*´∀`)

流行りモノとはだいぶ異なる感ありますが。。


a0221886_6365582.jpg



中身は、プリンです♪
たまごと牛乳でつくる、正統派プリン!

レシピはこちら↓で紹介しています♪

生クリなしでもなめらーかプリン♪レシピ♪


a0221886_6431326.jpg



なめらかより、しっかり食べ応えあるプリンにしたくて
ほんのちょっと蒸し時間を長くしたら、
倒してもビクともしない固さになってしまった…(笑)

でも安定のおいしさでした♪


↓ プリンに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-26 06:51 | つめたいお菓子 | Comments(0)

オランジェット

a0221886_6433953.jpg



梅雨の晴れ間をぬって、
オレンジピールをつくりました(゚∀゚)

梅雨の晴れ間といっても、今年の梅雨は
まだあんまり雨が降ってないような気が…

週間天気で雨マークなしが何日も並んだ時を狙って
ピールを仕込み、乾かしました♪


a0221886_6464852.jpg



チョコがけ~♪

って楽しそうに書いてるけど、
テンパリングが本当にうまくできなくて
チョコを扱うのはあんまりたのしい作業ではないです…

そして今回も、例に漏れずうまくできず…(´д`)


a0221886_650624.jpg



パパが会社に持っていったオランジェットが
前回好評だったからと、今回も持っていきました。

消費先があるのは、ありがたいです(○´∀`)ノ


↓ オランジェットに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-25 06:52 | そのほか | Comments(0)

お花パン♪

a0221886_6365841.jpg



オーブンに入る直前、
ふーっくら上がってきたリングパンです。

週末、親戚が家に来た時のランチ用に、
久々にこのリング型でパンを焼きました。

生地量がわからなくてかなーり適当でしたが
なかなかいい感じに収まってくれました♪


a0221886_6385021.jpg



焼き上がり(*´ω`)♪

あんまり白くふわふわな焼き上がりだと
型から出す時にへにゃーんとなってしまうかと思って、
ビジュアル的にはびビミョウですが
若干焼き色をつけるくらいに焼きました。


a0221886_6415085.jpg



みんなを呼ぶ直前に、ワタワタと1枚撮りました。

手前から、ドライカレーのペンネ、
(右上)岐阜の下呂名物の「けいちゃん」、
サーモンのカルパッチョ、
お花パン、アボカドとまぐろのタルタル、
いかバーグ、です。

年配の身内の集まりなので、手抜きで
かなり日常的なおかず(´ε`;)


a0221886_6441493.jpg



時間なさすぎてめっちゃテキトーなサンドイッチです…
ほとんどタマゴ…(´エ`)

わぁ~カワイイっていう声が聴けたので、
それだけで良し!です(笑)


↓ ポチっと応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-24 06:47 | パン | Comments(0)

ゆずパウンドケーキ

a0221886_629367.jpg



自家製のゆずジャムをたっぷり入れた、
さわやかなパウンドケーキを焼きました(○´∀`)

たーっぷりジャムが入っていて
本当にしっとり、いい香りのケーキです♪

家で食べる時は、ちょっとケーキが締まるけど
冷やしてアイスをのせるのが最高です( ゚∀゚ )


a0221886_6315392.jpg



写っているオレンジの実は、
未だ収穫されず庭にぶらさがっているキンカン。。

誰もたべないのでなったままずっと放置。
金運UPのために(笑)、
たまに枝を切って飾っています( 。-ω-)


a0221886_6364110.jpg



これまた、会社のおやつに~♪


↓ ゆずケーキに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-23 06:45 | バターケーキ | Comments(0)

スチームショコラ

a0221886_6354512.jpg



湯せんで軽めに仕上げた
ガトーショコラを焼きました♪

ムシムシ暑くなってきた時期ですが、
雨が降って肌寒くなる日もしばしば。
チョコのお菓子はまだまだ食べたくなります(*´∀`)


a0221886_6385312.jpg



焼き上がってからラップでぴっちりと包み、
そのまま3日寝かせてから切りました。

以前、この3日が待てなくてフライングで食べたら
しっとり感とか落ち着き感が足りなくて、
寝かせる重要さをひしひし感じました…(´エ`)

切り口、しーっとりです。

でも、ガトーショコラのように
チョコがみっちり詰まっているわけではないので、
かなりパクパク食べられます♪


a0221886_6403887.jpg



1個1個包んで、会社のおやつに。

食べるのが楽しみなおやつがあると、
仕事のはかどります(ノ∀`*)


↓ ショコラに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-22 06:44 | 焼き菓子 | Comments(0)

父の日ケーキ

a0221886_1871257.jpg



明日は父の日。

ということで、こちらを参考に、
シャツケーキをつくってみましたー!

お手本の写真とは、似ても似つかぬシロモノですが…( 。-ω-)


a0221886_1894852.jpg



レシピはマロンクリームの土台になってましたが、
パパ好みに、ウチは普通のショートケーキにしました。
中のフルーツは、缶詰の桜桃、キウイ、オレンジなど。

そして、こういうチョコ細工、今回が初挑戦でした!

夜な夜なつくっていたので
そんなに気温は高くなかったんですが、
猛烈に手際がわるくて何度もこねくり回すものだから
ダレてきて、中断して冷蔵庫に入れたり
自分の手を氷で冷やしたりの作業…

こんな不細工な仕上がりすら、
とりあえず形にするまでけっこう大変でした(;´Д`)


a0221886_18192193.jpg



「洋裁用のルレットでステッチ模様をつける」
と書いてあったんですが、ルレットなど我が家になく…

爪楊枝で、縫い目の1個1個を地道に刺しました(´ε`;)

グダグダすぎるケーキでしたが、
洋服のプレゼントのおまけということで。

味はふつうのショートケーキなので、おいしかったです♪


↓ シャツケーキに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-20 18:23 | 生菓子 | Comments(0)

ぐるぐるパン

a0221886_6301047.jpg



折り込みパンを焼きました♪

今回は、コーヒーシートにシナモンを効かせて
粗く刻んだチョコを巻き込んでいます。

自分の好きなものばかり集めた組み合わせ(。・ω・)♪


a0221886_6375254.jpg



カットしてもチョコが見当たりませんが…
けっこう入ってます(´・з・)

何もつけなくても、このままで甘くておいしかったです。

パパに頼まれて折り込みパンを焼いてから、
すっかりはまってます~~

折り込み作業も楽しいし、
やっぱりカットした時のワクワク感が楽しいですね♪


↓ ぐるぐるパンに応援お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-19 06:41 | パン | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル