This is delicious !!

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧




かぼちゃぷりん

a0221886_21502185.jpg



ほっこりなかぼちゃプリンをつくりました♪

産直市場で長いすくなかぼちゃを買ったら
生産者さんのメモがついていて、
「煮もの、お菓子づくりにも最適です」
と書いてあったので(*´∀`)


a0221886_2152448.jpg



キレイな黄色~

かなりほっこりなかぼちゃだったので、
牛乳をちょっと多めにしました。


a0221886_21533420.jpg



生クリームはナシですが、
まったり濃厚でおいしい!

焦がしめにしたキャラメルソースと
またよく合います♪


↓ かぼちゃプリンに応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-30 21:55 | つめたいお菓子 | Comments(0)

ミニパウンド型でフルーツケーキ

a0221886_2157675.jpg



焼くのも食べるの大好きなフルーツケーキ♪

涼しくなってきて、がぜん
焼きたいモード&食べたいモードに(*´∀`)

ミニパウンド型で3本焼きました♪
焼きこんだフルーツは
去年の冬に漬けたものなので、
けっこうな漬かり具合です( ゚∀゚ )


a0221886_2203829.jpg



我ながら本当においしいです((・´∀`・))

今回は仏壇に1本お供えしようと思って
ミニ型を使いましたが、
でもやっぱりふつうのパウンド型で焼いた方が
ふんわりしっとりで、おいしいですね。

また近々、焼こう!
フルーツも継ぎ足しとこう( ゚∀゚ )


↓ フルーツケーキに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-28 22:07 | バターケーキ | Comments(0)

あんクリームシュー♪

a0221886_19353312.jpg



定番おやつ、シュークリームをつくりました♪

今回は、あんぱんのために炊いたものの
あまりまくってる餡子の消費のために、
餡子&クリームのシュークリームです。


a0221886_1937198.jpg



クリームっは2種類(´∀`*)

下から、カスタードクリーム、
餡子、ホイップクリーム。

クリームと餡はやっぱり合う合う♪
餡×生クリームは、名古屋人の定番ですから♪


a0221886_19383277.jpg



卵1個で小さ目5~6個のシューになるんですが、
それでも2人の我が家には多いので、
2個はシューアイスにして冷凍庫へ。

明日のおやつです♪


↓  シューに応援お願いします(´∀`)  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-27 19:41 | 生菓子 | Comments(0)

くりの形の栗あんぱん♪

a0221886_9193921.jpg



つくってみたいと思っていたパンを焼きました!
栗のかたちをした、栗アンパンです♪

コレをつくるために、
けしの実を初めて購入しました(o´・∀・`o)


a0221886_9222121.jpg



とってもいびつな形ですが…
けしの実があれば、なんとか栗っぽくしてくれますね!

秋っぽい~♪
つくれて大満足です♪


a0221886_924056.jpg



中の餡には、甘露煮づくりで割れてしまった栗をまぜて
栗餡にしています♪

パパに、これもつくったの?って言われました。
ハイつくりましたとも(○´∀`)ノ


↓  栗あんぱんに応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-26 09:28 | パン | Comments(0)

渋皮煮のケーキ

a0221886_2152346.jpg



今年つくった初物の渋皮煮を
ケーキにしてみました(o´ェ`o)♪

定番になった、2人で食べ切りの小さなサイズ。
12×10cmから4隅を落として
11×9cmくらいの大きさです。


a0221886_21555723.jpg



チョコの生地にラム酒入りのシロップを打って、
生クリーム&マロンクリームをサンド。

マロンクリームは、渋皮煮をつくる時に
割れてしまったり皮がめくれてしまったものを
フードプロセッサーにかけて、
砂糖と渋皮煮のシロップで甘さ&固さを整えた、
渋皮煮の副産物です(・´∀`・)


a0221886_2241442.jpg



お酒は飲めないけど、
渋皮煮×ラム酒の組み合わせは大好きで(゚∀゚)

スクエア型だとカッコいい印象だし、
大人の秋のケーキって感じです♪


↓ 渋皮煮のケーキに応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-24 22:08 | 生菓子 | Comments(0)

クリームチーズ&ベーコンのマフィン・サレ

a0221886_21402664.jpg



シルバーウィーク最終日の朝ごパンに、
マフィン・サレを焼きました♪

すっごく簡単だし、
休日の朝なら焼きたてを食べられるし、
かなり気に入っています。


a0221886_21425446.jpg



ベーコンとたまねぎを炒めたものと、
角切りのクリームチーズを加えました。

ブラックペッパーとクレイジーソルトを
しっかり効かせるとおいしいです(*´ω`)♪


a0221886_21464519.jpg



ホントはクリームチーズが
もっとゴロゴロ入ってるんだけど…

オリーブオイルの軽い生地なので、
2個くらいペロリと食べられます(o´Д`o)ノ


↓ マフィン・サレに応援お願いします♪ ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-23 21:53 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

栗の甘露煮!

a0221886_1074838.jpg



栗の甘露煮をつくりました♪

今回は900g。
栗をむくのが大変でしたー!

鬼皮はともかく、
渋皮をむくときに、なるべく上から下まで一息にむいて
栗の形をキレイに保ちたくて、
根を詰めてがんばりました(*´Д`*)!


a0221886_10131381.jpg



包丁の背が当たっていた人差し指の付け根が痛いですが…
キレイに仕上がったので報われました(ノェ`*)

去年、栗がガッタガタに割れたのを経験済なので、
ごく弱火で落し蓋をしてコトコトと…

一部割れてしまうのはしょうがないですが、
大半がキレイな形を保って仕上がりました♪


a0221886_1018317.jpg



毎年つくっても誰も食べない
おせちの栗きんとんですが、
自分がつくりたいので毎年入れています。

今年も、この栗を保存してつくる予定です♪


↓ 甘露煮に応援お願いします(*゚ェ゚*a)! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-22 10:21 | 和のお菓子 | Comments(0)

ブルベリのレアチーズ

a0221886_845412.jpg



5連休ですが、大きな予定もなく
ゆるゆると過ごしています。

唯一、これだけはやらなきゃ!
と思っていることは、栗の甘露煮をつくること。
昨日産直で栗を買ってきた水につけておいたので、
これから気合を入れて皮をむきます(゚∀゚)

で、こちらは昨日のおやつ、
ブルベリのレアチーズムースです。
ブルーベリーのジャムで手軽につくりました♪


a0221886_8491832.jpg



目をこらしてよーく見ると、2層になっています。

もうちょっとクッキリの予定が
ジャム足りず(o´Д`o)


↓ ブルベリレアチに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-21 08:51 | つめたいお菓子 | Comments(0)

パン日記

a0221886_1749196.jpg



黒ごま入りの、ふんわり白パンを焼きました♪

ちょっと焼き色がついちゃいましたが
牛乳仕込みでふわんふわんです(*´ω`)


a0221886_17523387.jpg



これをサンドにして、簡単ランチ。

ごぼうサラダとか、たまごサラダとか、
きゅうり&ハムなど。

週末で、空っぽ寸前の冷蔵庫にあるモノ
総ざらいのサンドです。


a0221886_1754715.jpg




↓ 応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-19 17:59 | パン | Comments(0)

ブルーベリーの小さなショートケーキ♪

a0221886_19391480.jpg



小さな小さなショートケーキをつくりました♪


a0221886_1940555.jpg



24×20cmのロール天板で焼いた生地を
半分に切り、その半分の生地をさらに3等分…

12cm×7cm弱のスポンジを3枚重ねています。
そこから4隅を落としているので、
10cm×6cmくらいでしょうか(´ω`)

1cmちょいのブルーベリーを
9個並べると、もういっぱいいっぱいな大きさです。


a0221886_19442633.jpg



スポンジ間には、
生クリームとブルーベリージャムをサンドしています。


a0221886_19453223.jpg



2人でソッコーでペロリでした!
ブルベリジャムがいい仕事してるケーキでした♪

これなら、おなかすいてる時なら
1人でも食べれそうな(ノ∀`*)


↓ ブルベリショートに応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-17 19:48 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル