This is delicious !!

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧




抹茶フィナンシェ

a0221886_12184046.jpg



やっと今日からお休み。
年末から冷凍庫の整理をしないと、とおもいつつ
全然できてないです…(´ε`;)

卵白が大量にあるので、昨日の夜に生地をつくって
朝フィナンシェを焼いてみましたが、
帰省するわけでもなく、このお菓子はどうなるのか…

ハイ、私が食べて太るわけです( 。-ω-)


a0221886_12214239.jpg



冷蔵庫に半端に余ってたかのこ豆ミックス入り。

 +++

朝からボチボチおせちをつくってます。

実家に戻ってきてからおせちをつくるようになり、
今年で5回目。

最初は、何を入れたらいいかもわからなくて
ネットのお節を紹介するページを参考に
伝統的なおせちの中身をそろえていましたが、
毎年、人気がなくて残るものはだいたい同じ…
だんだん、家族の嗜好もわかってきました(笑)

てことで、去年は邪道にミートローフを入れたけど、
今年も、肉魚系を増やす予定。

今年もあと1日半ですね~

↓  フィナンシェに応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-30 12:27 | 焼き菓子 | Comments(0)

洋梨のタルト♪

a0221886_640218.jpg



今月なかばにつくたタルト。

ラ・フランスの高級版?という、
新潟特産の「ラ・レクチェ」をいただいたので、
もったいないと思いつつも
コンポートにしてタルトにしてみました。

とろけるおいしさ♪
超贅沢なタルトを堪能しました(*´ω`)♪

クリスマスで仕事おさめの会社も多いなか、
今日も自分はまだ仕事です~
今日までですが。

明日のおせちづくりの段どりでも考えながら
ゆるゆると1日仕事したいと思います。


↓  洋梨タルトに応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-29 06:45 | 焼き菓子 | Comments(2)

パン日記

a0221886_6353542.jpg



昨日のおひるごパン。
フォカッチャ野菜のせ。

このあと、とろけるチーズをのっけて
ちょっと焼いて溶かして、いただきました♪


a0221886_637475.jpg



変わりロールパン。

大根の葉っぱと豚のひき肉でつくった
「野菜肉味噌」を巻いてます。

おやきみたいな、和風なパンになりました。

昨日は、こんなんを焼きつつ、
とりあえず黒豆を煮ました~

今日・明日はまだまだ仕事…

おせちもボツボツすすめないと。。


↓  パンに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-28 06:40 | パン | Comments(0)

ゆずジャム

a0221886_1512421.jpg



クリスマスも終わって
すっかり年末&お正月ムード。

もともとクリスマスもそんなに浮かれてないけど…
すっかり落ち着いた気分で
ゆずジャムをつくりました。

ゆずによるのかな?
今回は、すっごくオレンジがかった
ゆずジャムになりました。

こんなに真っ黄色なゆずが
なんでオレンジになってしまったのか、ってくらい。


a0221886_15153762.jpg



ネットを見てたら、ゆずを丸ごとザクザク切って
氷砂糖と交互に漬けて数日置くだけでゆず茶の完成!
というのを見かけたので、
それもやってみました。

これで、苦みとかなくなるのかな~?

飲んでみるのが楽しみです♪


↓  ゆずに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-26 15:19 | ジャム | Comments(0)

クリスマスクッキー♪

a0221886_2294333.jpg



昨日つくったクッキー♪

先日、トナカイ&ツリーの型で型抜きした生地が
一部残っていたので、それを焼いてしまいがてら、
それだけでは寂しいので
抹茶生地のリースクッキーも焼きました♪


a0221886_22121894.jpg



この時期に生クリームを買うと、
パックに絞り袋がついてますよね~
それを使って絞りました(*´∀`)

トッピングは、ツリーと同じで
ピスタチオ・アラザン・フリーズドライラズベリー。

抹茶×ホワイトチョコは、相性いいですよね♪


a0221886_2215307.jpg



個包装して、今日会社で配りました。

こんな大したことないモノなのに
すっごい喜んでもらえて、
お返しがてらいつもお世話になってるから、と
営業さんサンタから立派なお菓子をいただいてしまいました♪

エビで鯛を釣る、ってやつでしょうか(ノ∀`*)

他にも、よく焼き菓子の消費を手伝ってもらっている女性から、
いつもお菓子ありがとう、と紅茶をいただいたり。
食べてもらってるだけでもありがたいのに、
気を遣わせてしまったなーと思う瞬間…
それでも、自分にもサンタが来たと思って
図々しくもありがたくいただきました♪♪

お菓子や紅茶で、心がほっこりなクリスマスです(人´3`*)


↓ クッキーに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-24 22:28 | クッキー | Comments(0)

ヨーグルト&ラズベリームース♪

a0221886_20485089.jpg



今年のクリスマスケーキ(〃´∀`〃)♪

今日の昼間はでかける用事があって
ケーキつくれるかな~?という感じだったので、
ちょこちょことウィークデイの夜に
ムースケーキを作り進めて、冷凍しておきました。

なので今日したのは、自然解凍しただけです(笑)!


a0221886_2054519.jpg



12cmの小さなケーキ。

彼氏と2人で食べたいところですが…

いないので、
パパと2人、今日明日2日で食べ切ります(o´Д`o)


a0221886_20584318.jpg



中にはラズベリームースが入ってます。

底のジョコンド生地を焼く日、
中のラズベリームースをつくる日、
ヨーグルトムースをつくってラズベリームースを埋める日、
上掛けのゼリーをつくる日。

それぞれの工程でできたモノを冷凍しながら、
4日間にわけてつくったので、とっても楽ちん(゚∀゚)

甘さサッパリで、パパにも好評でした♪


↓  ムースケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-23 21:06 | つめたいお菓子 | Comments(0)

ダブルチョコフィナンシェ♪

a0221886_22143356.jpg



クリスマスっぽうお菓子をもう1個♪

クリスマスっぽいお菓子…ではなくて、
実際には、クリスマス仕様に仕立てたお菓子、
ですね(*´∀`)

お菓子自体は、いつも焼いてるフィナンシェです。
チョコの生地に、さらに刻んだチョコを加えて
ダブルチョコにしました♪


a0221886_22171189.jpg



ラム酒漬けのフルーツやナッツをトッピング。

自分で漬けているフルーツのラム酒漬けの中から、
なるべく脱色してないクランベリーやアプリコット、
いちじくを選り分けてのっけました( ゚∀゚ )


a0221886_22193078.jpg



実際は5個できたんですが、
1個は自分で味見しました。

コレが、めーっちゃしっとりでチョコが濃厚で、
我ながらとってもおいしかったーーー自信作♪♪


a0221886_22204011.jpg



お世話になりまくってるお友達に、
昨日のクッキーと一緒にもらってもらいました~

残りは、会社でお世話になってる女性たちに。

もうちょっとクリスマスのお菓子づくりを楽しみたいけど…
明日時間とれるかな~…( ´ σ3`)


↓  チョコフィナンシェに応援お願いします!  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-22 22:25 | 焼き菓子 | Comments(0)

クリスマスクッキー♪

a0221886_193066.jpg



クリスマス満開のクッキーを焼きました♪

この2種類の抜き型は、
1年に1回この時期にしか使用できないので、
使ってあげないと(ゝ∀・。)ノ゛

この型たちは、むかーし子供の頃に
ママと一緒にクッキーをつくった、思い出の型シリーズのひとつ。
たぶん40年くらい前にママが買ったものですが、
今でもバリバリ現役です♪


a0221886_19333679.jpg



ツリーには、チョコを斜めにかけて
その上にアラザンとピスタチオ、
フリーズドライのクランベリー、
さらにチョコクランチをトッピングしました♪

緑と赤がそろうと、やっぱり
一気にクリスマスっぽくなりますね(・´∀`・)


a0221886_1936967.jpg



これまたクリスマス感MAXな台紙と一緒に
袋詰めしました♪


↓  クッキーに応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-21 19:38 | クッキー | Comments(0)

ゆずフィナンシェ♪

a0221886_811662.jpg



昨日のクッキーと一緒に
会社の方に食べてもらおうと思い、
もう1品、ゆずのフィナンシェを焼きました♪

先日つくったゆずジャムを刻んで加えたら
さわやかなフィナンシェができました(○´∀`)


a0221886_8144820.jpg



クッキーと一緒に袋に入れて、タグつけて♪

このタグ、ネットのフリー素材でつくりました。
無料で自由に使わせてもらえるものが
探してみるとけっこうあって、便利ですね~

まだクリスマスにはほんのちょっと早いので、
クリスマスっぽいけど、Merry Chiristmasの文字は
入ってないものを選んでタグにしました。

会社でお世話になってる女性たちに
もらってもらいます♪


↓  ゆずフィナンシェに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうござます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-20 08:20 | 焼き菓子 | Comments(0)

ぐるぐるクッキー 格子クッキー

a0221886_9145655.jpg



チョコ・抹茶・プレーンの3種類の生地をつくって、
ぐるぐると格子のアイスボックスクッキーをつくりました♪

何回かつくってるけど、
格子がぜんぜんうまくいかないんですよね(。-∀-)
私のテキトーで雑な性格が全面に出た
凸凹な格子模様のできあがりです(。-∀-)


a0221886_9195850.jpg



お世話になっている人に食べてもうと♪

もう今年もあとほんのちょっと~
やりたいことがいっぱいあるのに
全然おわりませーん!

大掃除…
でもお菓子も焼きたいし~(((ノ∀`)


↓  クッキーに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-19 09:22 | クッキー | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22
チーズケーキ♪
at 2017-12-11 18:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル