This is delicious !!

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧




クッキー♪

a0221886_8131737.jpg



週末に会う友達への手土産に
クッキーを焼きました♪

なにつくろうーと思っているうちに
もう前日になってしまって、
あー時間がない~ヤバイ無理かもと思っていたら
冷凍庫にアイスボックスの棒を発見( ゚∀゚ )

時間があるときに仕込んでおいた
自分をほめたい(ノ∀`*)笑

もう1種類は、寝かせなくていい
絞りだしのクッキーでチョコをサンドしました。


a0221886_816272.jpg



柄がある袋に入れれば
なんとなくかっこよく見えます(´∀`*)


↓  クッキーに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-31 08:18 | クッキー | Comments(0)

ミニクグロフ型でフィナンシェ

a0221886_641139.jpg



シューをつくったら…
フィナンシェもだいたいセット。

カスタードクリームであまった卵白を消費しないと。
そして、卵白のお菓子のバラエティがないので、
バカのひとつ覚えみたいに
毎度毎度フィナンシェばっか( ゚∀゚ )

コレは、コーヒー生地のフィナンシェに
チョコをコーティングしました。


a0221886_644576.jpg



こちらは、以前につくったフィナンシェ。
たぶんコレも、シューかエクレアを
つくった後だと思われます(ノ∀`*)

こちらは紅茶の生地で、
焼き上がりにシロップをたっぷり打ちました。

焼いてから少し日が経ったほうがおいしくなるので
焦っておすそわけしなくていいし、
いろいろ都合がいいお菓子です(人´3`*)


↓  フィナンシェに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-29 06:51 | 焼き菓子 | Comments(0)

トロトロクッキーシュー♪

a0221886_647567.jpg



ダイエットとか言いながらも
自分がたべたくなってつくりました。

タルト生地の端キレが残っていたので
それをのっけて焼いた、クッキーシュー♪

なんか自分のクッキージューって
バキバキのトラ模様になりすぎてて
いろいろ間違ってる気がします。

もっとメロンパンの表面みたいな
細かな感じにしたんですよね。
じゃあメロンパンと同じクッキー生地を
のせればいいのか…?

…You Tubeに行って勉強します。。  


a0221886_6514747.jpg



中のクリームがトロットロな感じにしたくて。
濃厚だけどトロトロをめざして。

シュー口金で注入して、ちょっと冷蔵庫にいれて、
パカっと割ったらこんな感じ。

クリームがあふれてきて食べにくいのはあるんですが、
私的にはかなり大満足~♪
だったんですが、パパは不満みたい。
なんでも、昔ながらの定番が好きな人なので、
クリームもある程度固い方がいいそうです。
(昔のコンビニのシュークリームのイメージ?)

親子なのに、ホント好みが合いません(。-∀-)


↓  ポチっと応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-28 06:55 | 生菓子 | Comments(0)

オレンジフィナンシェ♪

a0221886_6265369.jpg



週末に産直一番にいくと
最近はネーブルやら柑橘類がたくさん並んでます。
うちの庭も、今年は、はっさくが大量(‘∀’o)

うれしいんですが、去年つくったマーマレードが
まだまだ余っている状況で…
後ろに写ってる2瓶と、
開封済の大きな瓶もあります…

とりあえず、消費といってもほんの少しですが
フィナンシェに焼きこんでみました。


a0221886_643564.jpg



オレンジのすっごくいい香りです(○´∀`)

自分はデブ中なので食べないつもりでしたが、
さわやかな香りに誘われて
ついつい1個食べてしまいました(*´ノД`)

これからバレンタインで
チョコのお菓子をつくる機会も多いので、
このマーマレードも合わせて
消費していきたいと思ってます(o´Д`o)


↓  応援お願いします!  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-27 06:49 | 焼き菓子 | Comments(0)

スコーン♪

a0221886_635469.jpg



日・月曜日で私はちょっとおでかけしてまして、
その間のパパの朝ごパン用に
先週末に焼いたスコーンです。

抹茶×あんこ。

炊いた粒餡が余っていたので
豪快にサンドしたら、かなりはみ出てしまった(ノ∀`*)

色のアクセントにもなっていいですね♪


a0221886_6383881.jpg



チョコ×チョコ。

コレは、出かける前に自分でも食べたくて。
チョコ大量投入。
おいしくないわけがない(*´∀`*)

1個食べただけで糖分が補給されて
頭が回転し始める感じでした(笑)


a0221886_6404188.jpg



お出かけ先は、東京。
雑誌やネットで見かけたカフェやスイーツ屋さんを
回れるだけまわって、食べれるだけ食べて(笑)

1日でいろんな店のドーナツ計5個にケーキに
さらに肉食べて…って
タガが外れたように食べたので、
今週はほんとにホントに節制です(。-∀-)

でも、パパ用にお菓子は焼きます♪


↓  スコーンに応援お願いします♪   ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-26 06:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

アンパンマンとカレーパンマン♪

a0221886_6151417.jpg



焼けました~♪
ちょっと焼き色がムラってますが(。-∀-)

左の三角形のパンだけだと「?」って感じですが、
右の、真ん中に3つ並ぶ丸を見ると
コレが何に進化するのか想像つくんじゃないでしょうか~


a0221886_6185991.jpg



ハイ、進化!

カレーパンマンとアンパンマンですヾ(*´∀`*)ノ

全然こんなのやるつもりがなかったんですが、
片方にドライカレーを包んで
もう片方に餡子を…って思った時点で
もうやるしかないでしょ!となりました(ノ∀`*)

アンパンマンは、3つ並ぶほっぺ&鼻の
右上に、小さいポッチをつけてますが、
コレがあると断然似てきます♪


↓  応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-24 06:23 | パン | Comments(0)

パン日記

a0221886_839547.jpg



かのこ豆MIXを買ったまま忘れてて、
賞味期限が怪しくなってきていたので、
パン生地にぐるぐるまいて消費。

このパンは、トーストしてバターをつけて食べると
めちゃくちゃおいしいんですよね~
甘いお豆と塩気のあるバターが最高♪


a0221886_8421221.jpg



一部、ロールパンも。

暖房をつけた部屋で発酵させてたけど、
ちょっぴり梨肌ぎみ?
でもけっこうキレイに焼けました♪

明日・明後日は大寒波らしいですね…

家から出れないってことはないだろうけど、
食糧を確保しなきゃって気持ちになって
今またパンを焼いてます( ゚∀゚ )


↓ 応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-23 08:45 | パン | Comments(0)

ミニチョコケーキ♪

a0221886_6244867.jpg



なんだか表面がガビガビ(ノД`。)

ミニミニの焼き菓子を量産できるので
重宝してた型だったんですが、
そろそろ寿命かな。

東京に行く機会があったとき
すきま時間に無理やり河童橋に行って、
店頭に「セール品」として積まれていたのを
時間がなくて思考能力が低下した中で
買ったモノ、だったような…笑

今は何でもネットで買えるけど、
それでも河童橋は行きたいんですよね~
そして、行くと結局テンションが上がって、
ネットで見てる分には買わないようなものまで
買ってきます…
名古屋まで持ちかえるのも一苦労なのに。


a0221886_6315899.jpg



おすそわけしました♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-22 06:38 | 焼き菓子 | Comments(0)

プレーンシフォン♪

a0221886_7555561.jpg



ちょっと久しぶりのシフォンケーキ。

ドキドキしたけど、ちゃんと焼けてました~
ホッ(*´∀`)


a0221886_7571020.jpg



全然高さが出てなくて。
ちょっと卵が小さめだったのもあるけど、
それにしてもちんまりすしぎ…

でも、型出しがキレイにできたので、
それだけで自分の中ではもう成功なんです(。-∀-)


a0221886_7592320.jpg



いちごモリモリで♪
真冬だけど、アイスもモリモリで♪

いちごがあれば、それだけで
かわいく、おいしそうに変身するので
ありがたいですね(ノ∀`*)


↓  シフォンに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-21 08:02 | 焼き菓子 | Comments(0)

パン日記と、はちみつレモン

a0221886_22101575.jpg



先週末のランチ。
バンズを焼いて、ハンバーガーをつくりました。

あーハンバーガーが食べたーい!
と思ったら合挽肉があったので、
パンを焼いて、ちゃんとハンバーグも焼いて。

パンの発酵時間をいれると
朝から何時間もかけてつくったことになるのに、
食べたい食べたい食べたい一心で
一瞬で完食しました(。-∀-)


a0221886_22165796.jpg



一緒に焼いたのは、ロールパンと、
レーズン&りんご甘煮を巻いたパン。

一瞬でハンバーガーを食べてから、
レーズン&りんごの甘いパンも
バターをつけてむしゃむしゃ(人´3`*)


a0221886_22202783.jpg



ところでこちら、去年、庭のレモンを
はちみつ漬けにして冷蔵庫に入れてあったもの。

お菓子に使おうと思いつつ放置になっていて、
夏にシロップを炭酸で割ってちょっと飲んだだけで
ほとんど手つかずになってました。

腐ってる?大丈夫?とおもいつつ
ためしに1枚食べてみると…

めーーーーーーっちゃおいしい( ゚∀゚)!!!

まろやかな甘酸っぱさで、
つい夢中になって何枚か食べてしまいました。

はちみつの殺菌力のおかげ?
腐らないものなんですね~

庭のレモン、今年はどうしようかと思ってましたが、
半分くらい収穫して、迷わずはちみつ漬けにしました。

ビンを煮沸して、
スライスしたレモンを重ねて
ひたひたになるまではちみつを注ぐだけ。

本当におすすめですーぜひ!


↓  ポチっと応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-19 22:28 | パン | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

ティラミス♪
at 2017-10-20 10:07
シフォンケーキ♪
at 2017-10-19 08:23
チョコケーキとお茶会♪
at 2017-10-18 08:57
プリンとかゼリーとかクッキー..
at 2017-10-17 07:58
ドッグパン!
at 2017-10-16 07:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル