This is delicious !!

<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧




いちごのフレジェ風

a0221886_6392148.jpg



あ~なんかもう見るからに残念な感じ(*ノД`*)

全体的にうねっと波打っているような…笑

買ったいちごを切ってみたら
中までキレイに真っ赤だったので
勇んでつくったんですが…
なめらかなムースにしたい気持ちが強く出て
ゼラチンが足りなさ過ぎました( 。-ω-)


a0221886_6435285.jpg



横から見ると、
さらに波打ってるのがわかります…笑
きれいなのは、いちごの断面だけ(´-ω-`;)

あたりまえだけど、ゆるゆるにしたいなら
グラスに入れないとね。。

味だけはおいしかったから満足です♪


↓  今日も応援お願いします!  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-31 06:49 | つめたいお菓子 | Comments(0)

パン日記

a0221886_6345258.jpg



週末のおひるごはんにつくった、ピザ!
冷蔵庫にあるもの総動員感、まんさいです(ノ∀`*)

向かって左側は
ストックしてあった肉野菜みそをバラバラ散らして
そのうえに残ってたかぼちゃをスライス。

右側は、照り焼きチキンです。


a0221886_6491161.jpg



ダイエット~と言いながら、
やっぱりチーズはたっぷりのせたい!
せっかくおうちでつくるんだしヾ(*´∀`*)ノ

具が何であれ、
チーズたっぷりなら、それだけで十分です♪


a0221886_6504766.jpg



おまけ。

アンパンマンあんぱんをつくったときのこと。
さむーい日さむーい中でじわじわ発酵させたので
こんなブツブツ梨肌に…(*ノД`*)


↓  ピザに応援お願いしますー!  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-30 06:53 | パン | Comments(0)

ハートのおはぎ♪

a0221886_6504818.jpg



お彼岸のときに久々おはぎをつくったら
パパに好評で、またリクエストがあったので
おはぎをつくりました(○´∀`)

いま、auのCMで、金ちゃんが
ママからもらったハートのおはぎを披露してますよね。
それを思いだして、
ハートのおはぎをつくってみました~♪

なかなか形がキマらなくて往生しましたが、
いいかんじにできた気がする(〃´∀`〃)!
が、パパは全く形についてノーコメントでした…


a0221886_6542799.jpg



きなこバージョンも。

こっちは、全くの普通です笑

↓  ハートのおはぎに応援お願いします!  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-29 06:56 | 和のお菓子 | Comments(0)

レモンケーキ♪

a0221886_651365.jpg



けっこう前から持ってたクグロフ型ですが、
これを使ったの、はじめてかも…!

他の型と重ならないしかさばるし、
邪魔だなーってカンジで
隅の方に追いやられていたのを
今回引っ張り出してきて使ってみました。


a0221886_653992.jpg



お庭のレモンは使いきりましたが、
またまたレモンをいただいたので
レモンのケーキを焼きました。

ウィークエンドと同じ配合ですが、
焼き上がりにどばーっとシロップをかけて
しっとりした焼き上がりを目指して♪

クグロフ型、かわいいです!

レモンのバターケーキですが、
パウンド型で焼くよりかわいく見える~(´∀`)

なんでもっと早く使わなかったんだろう…笑


a0221886_6574324.jpg



生地量がわからなくて
パウンドケーキに1単位で焼いたら
ちょっと余ったので、デコってみました。

上にのっかてるのは、
去年つけたはちみつレモンです~♪

↓  レモンケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-28 07:00 | バターケーキ | Comments(0)

ブルーベリータルト♪

a0221886_10361241.jpg



前々からつくりたいー!と思ってた
フレッシュブルーベリーをのせたタルト♪

つくってなかった理由は、ブルーベリーが高いから…笑
スーパーで売ってるのって、
けっこう小さなパックだけでいいお値段ですよね。

先日コストコに連れてってもらって
ブルーべりーの大量パックを買ったので
惜しみなくつかってつくりました~♪


a0221886_10383328.jpg



これって、正しくはナパージュで固めるのかな?
素朴な感じが可愛くてそのままにしたので
ボロボロ落ちてきて食べにくい~(´エ`;)

タルト生地と、中に詰めたクリームと、
タルトをフォークでカットする際にボロボロ落ちた
ブルーベリーを毎回かき集めて、
一緒に口に運びました~

食べにくすぎでしたが、おいしいから満足ー!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-27 10:41 | 焼き菓子 | Comments(0)

ティラミス♪

a0221886_20254067.jpg



ティラミス食べたい~と思って
仕込んで夜食べるのを楽しみにしてたのに、
今日はめっちゃ寒くなって
冷たいおやつはちょっと…な日に(っエ`o)

でも、ヒーターをがんがん利かせて食べますけどね~


a0221886_20284134.jpg



栗の甘露煮は、まだ冷凍庫に
眠っているのがあったので。

中には栗は入ってなくて、シンプルに。
クリームチーズが大量にあるので、
マスカルポーネではなくクリームチーズで。

コーヒー味のお菓子が好きで、
ティラミスは本当に大好きなお菓子。

書いてるそばから
またすぐにでも仕込みたいくらいです~


↓  ティラミスに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-25 20:33 | つめたいお菓子 | Comments(0)

ミニクグロフ型でりんごケーキ♪

a0221886_2113530.jpg



冬によく焼いているりんごのケーキ。

りんごをいただいたので、
今回はミニクグロフ型で焼いてみました。

シナモンは、そのときの気分で
入れたり入れなかったりななのですが、
今回はガッツリきかせたケーキにしました。


a0221886_2143274.jpg



年度末ですね~
今年度も、あと1週間。

あの案件もこの案件も年度末で終わり、って
職場ではかなりバタバタ。
明日はこのケーキを差し入れにしたいと思います~


↓  りんごケーキに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-24 21:10 | バターケーキ | Comments(0)

おはぎ

a0221886_20185118.jpg



お彼岸ですね。

ってことで、おはぎー!

おはぎって、なに餡ですか?

なんかよくわからないので、
いつもと同じように粒餡を炊いてそれで包んだら、
なんだか粒々感がハンパないおはぎができました。


a0221886_20211792.jpg



なにげに、おはぎ大好きです。
餡子バージョンも黄粉バージョンも。

パパもおはぎ大好きな人なので、
けっこうペロリとなくなりました♪


↓  おはぎに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-23 20:23 | 和のお菓子 | Comments(0)

カラフル♪レアチーズケーキ♪

a0221886_6402673.jpg



週末、おばあちゃんのお見舞いに行った際、
持参したお菓子です(*´∀`)

もう何でも食べられるということでしたが、
さっぱりした口当たりのもので
華やかで気分が明るくなるようなものを
持っていきたいなーと思いつくりました♪


a0221886_643589.jpg



底にスポンジを敷いて、
レアチーズケーキを流し固めて
フルーツを飾っただけなんですけどね。

たくさんのフルーツを用意するのは大変なので、
スーパーでよく売っている
カットフルーツの盛り合わせを利用しました♪


a0221886_644411.jpg



だいぶ昔に買った、100均のフタ付きカップ。
やっと使えました~

使い捨てのスプーンをナプキンを添えて
持っていきました。
中身は大したものないですが、
見た目のフルーツ盛りに
「わぁ~♪」って言ってもらえてよかったです♪


↓  レアチに応援お願いします!  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-22 06:51 | つめたいお菓子 | Comments(0)

きんかんの甘露煮

a0221886_18492150.jpg



きんかん、1個を4等分に輪切り。
の図。

実際には、この3倍量くらいありました。


a0221886_18503559.jpg



1枚目となにが違うかというと…
種を全部取り除きました!

何回も言いますが、実際にはこの3倍量。
コレが大変なんですよね、きんかんは…

でも、これが終われば
作業の9割は終わった気分です(*´∀`)


a0221886_18525135.jpg



お砂糖とひたひたの水でワーっと煮て、
1個1個をオーブンシートの上に取り出します。

予想外に、これもけっこう面倒な仕事…
無心になって、もくもくと。
鍋から箸でつまみあげてはシートの上へ。


a0221886_18541393.jpg



自然乾燥させたところ。
1日半くらいでしょうか。


a0221886_18562724.jpg



キラリン~(人´3`*)♪

この時点では、まだ表面がちょっとベタついています。


a0221886_1857409.jpg



半分はグラニュー糖をまぶして。
もう半分は、チョコがけに。

きんかんが、立派なお茶うけになりました。
なんだかすっごい達成感です!


a0221886_18583483.jpg



頂きものの和光のチョコが入っていた箱に詰めたら
なんだかいい感じ~♪


↓ がんばった!と思っていただけたら応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-20 19:02 | そのほか | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル