This is delicious !!

<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧




ハロウィン♪

a0221886_06391514.jpg


かぼちゃのお菓子…とか言い続けて
結局何もやらないままズルズルと
当日の今日になってしまいました(ノ∀`)

土日もでかけていたので、
もう何もしなくていっかーと思ってたんですが、
全く何もやらないのもウズウズするので
超カンタンンに型抜きクッキー。

お化けにはBoo!のスタンプを押してます。
それにしても、お化けの顔つけの
やる気のなさ…(*´Д`*)笑

お化けとコウモリの型を
10月入って早々に
ナチュラルキッチンで買ってたんですよ~
1年に1回のことなので、
とりあえずこの型使ってあげれてよかった( ゚∀゚)


a0221886_06392178.jpg


ラッピングもやる気ゼロ(´ε`;)

100均とかで、ハロウィン仕様の
かわいいラッピング用品を売ってるの横目で見ながら
そのうち…って思ってたんですけどね。
こちらは結局買ってなくて。

ラッピング用品ストックの箱をあさったら出てきた
むかーーーし買って余ってた袋に入れました。

10袋くらいできてどしよっかなと思ってたら
パパが会社に持っていきたいというので
喜んで全部持ってってもらいました♪


↓ ハロウィンクッキーに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-31 06:51 | クッキー | Comments(0)

りんごのチーズケーキタタン♪

a0221886_07524842.jpg


マグロの漬けみたいな見た目ですが…
カラメルソテーのりんごです(人´3`*)


a0221886_07525558.jpg


タルトタタンのチーズケーキバージョン、
チーズケーキタタンをつくりました。
チーズケーキタタンは私が勝手に呼んでるだけですが(´∀`)

カラメルソテーしたりんごを底に詰め、
チーズケーキを流し入れて焼き、
ひっくり返して冷やしたらできあがり。

見た目は地味ですが、かなり大好きなお菓子です♪


a0221886_07530283.jpg


りんご×チーズケーキがもともと大好きで。

カラメルにしてない甘煮のりんごを
チーズケーキに加えたものも、大好き。

酸味があるりんごを使っているので
チーズケーキは濃いて甘い
こっくり目の配合のものが合います。

りんごが出回る時期に
いーっぱい味わいたいお菓子です(*´∀`*)


a0221886_07531074.jpg


最後までお付き合いありがとうございます♪
ぜひ応援もお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございます(´∀`*)





[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-29 08:01 | 焼き菓子 | Comments(0)

シュ―クリーム♪

a0221886_06551530.jpg


シュークリームをつくりました。
卵1個の最小単位でも、
小ぶりのものが5個できます。

最近あんまりつくてなかったのかも。
久々に食べたけどやっぱりおいしいな~
という感じでした(*´σー`)


a0221886_06552195.jpg


栗の渋皮煮がハンパに余っていたので
2個だけサンドしました。
なんか栗が入ると一気に豪華( ´∀`)

ほとんど見えてないですが、クリームは2種類。
別別に味わいたくて、
右側にコーヒーカスタードクリーム、
左側に生クリームを入れてます♪

やっぱりシューは簡単でおいしい!
またすぐつくろう(´∀`*)


↓  シュークリームに応援お願いします!  ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-27 07:03 | 生菓子 | Comments(0)

すもものヨーグルトムース

a0221886_06403308.jpg


寒くなってきたのに、いきなりこんな冷菓(ノ∀`)
夏につくったすももジャムを使ったムースです。

すももジャムって今年初めてつくったんですが、
甘酸っぱくてすっごくおいしくて!
2回仕込んでちまちまヨーグルトにのせて
食べていましたが、ついにこれでおしまい。

来年もまた絶対につくりたいと思ってます(゚∀゚*)


a0221886_06402255.jpg


なにげに2層なんですよ(´ω`)
下の層は、ムースにすももジャムを混ぜてピンク色に♪
トップは、すももジャムをミキサーでピュレにしただけ。

最後のすももジャムを堪能しました温♪


↓  ムースに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(´∀`*)





[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-26 06:55 | つめたいお菓子 | Comments(0)

抹茶のシフォンケーキ♪

a0221886_06224650.jpg


お抹茶のシフォンケーキを焼きました。

抹茶やココアを入れると
泡立てた卵白がつぶれやすくなるので
失敗するのが嫌で避けてたんですが…

久々に抹茶シフォン食べたいな、とトライ。
なんとか焼けました(*´σー`)


a0221886_06225224.jpg


ボコボコしてるけど、
私的にはとってもいい出来です笑

型からキレイに出せれば、
それだけで大成功感を感じられる人なので(´∀`*)


a0221886_06225885.jpg


先日つくった甘露煮を添えました。
崩れていないキレイな形に見えますが、
実は半分に割れていて
見えない反対側はボロボロ(-ω-*)
甘露煮の出来はすごくよくて、
甘さもちょうどよくできてたんですけどね。

かぼちゃ系つくりたいと毎日思いつつ…
つくれてません(。-ω-)

↓ 抹茶シフォンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-25 06:42 | 焼き菓子 | Comments(0)

かぼちゃのパウンドケーキ♪

a0221886_06332704.jpg


ちょっと前に焼いた
かぼちゃのパウンドケーキです。

このパウンドケーキを、
毎年ハロウィンの日につくって
会社で配っているんですが、
その予行練習で(´∀`*)


a0221886_06333667.jpg


つぶしたかぼちゃを生地に加えて
カットしたかぼちゃも別に加えてます。

生地もキレイな黄色で
かなりかぼちゃの味もします(*´σー`)

ハロウィンとか言いながら、今年は特に
全然かぼちゃのお菓子つくってません~

今週はなにかかぼちゃ系、つくりたいです♪


↓  かぼちゃのパウンドケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-24 06:43 | バターケーキ | Comments(0)

栗の甘露煮

a0221886_10075923.jpg


ちょっとご無沙汰になってしまいました(´c_`)

こちら、先週末につくった栗の甘露煮です。
冷蔵庫に保存してた栗で、
最後の甘露煮1発勝負。

ですが…
結果は御覧のとおり惨敗で(ノД`)
またまたバキバキになってしまいました…

栗をむいた後、くちなしを入れた水に1晩漬ける、
というつくりかたでやっているですが、
前回はそれが長すぎて栗がふやけちゃったのかな
と思って、今回は早めに切り上げたんですけどね。
どうも割れる原因はそこではなかったみたい…


a0221886_10080772.jpg


かろうじて形を保てた4粒です。
「お正月用」と書いたジップロックの袋に
シロップと一緒に大事に大事に入れて冷凍しました。

がんばって甘露煮つくっても、
どうせお節の栗きんとんはみんな食べないんですけどね(-ω- )

ま、ただの自己満ですが、
今年も栗きんとんができそうで安心です♪


↓  栗の甘露煮に応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-23 10:15 | 和のお菓子 | Comments(0)

パン日記

a0221886_20142996.jpg


先週末に焼いたパンです。
りんごの甘煮を巻き込んだパン♪

産直にいくと、紅玉とか秋映とかを
見かけるようになって、
りんごジャムをつくりたいなーと思うんですけどね。
1個120円くらいしてて、しかも紅玉は小ぶりだし、
もったいなくてジャムにはできません(´д`)

甘煮にしても一気にカサが減っちゃいますけどね。
まぁそこはケチくさいこと言わずに
たっぷりを巻き込みました(*´∀`*)


a0221886_20145632.jpg


たーっぷりのアイシングをかけて♪

コレやると、本当においしくて困りますよね。
1山だけ…のつもりが
もう1山…
結局パウンド型1本分食べちゃう、って感じで(-∀-;)


a0221886_20144131.jpg


おまけの食パン。

いつもサンドイッチ用にカットするんですが、
久々にふつうに食べたいなと思って厚切りに。
そしたら、風邪をひいてしまいまして…
のどが痛くて食べられない→冷凍庫へ、という…

そして今、風邪がとってもしんどい(。ノД`)
けど、とってもウレシイこともあって、
ちょっと元気出てブログを更新してます。

早く風邪治さないと( o´ェ`o)

↓ 応援のクリックお願いします! ↓
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-18 21:44 | パン | Comments(0)

かぼちゃのシフォンケーキ♪

a0221886_19095352.jpg


ちょっと前に焼いたシフォンケーキ。

あっちもこっちもハロウィンなので、
それに乗っかってかぼちゃを入れてみました(*’3`b)


a0221886_19094174.jpg


かぼちゃの量とか減らす水の量とか、
どんなもんかなーといろいろレシピを検索したものの
いろんなレシピがありすぎて
量もまちまちでよくわからず、結局適当(´Д`)

焼き縮んだり大穴開いたりするかな…
と心配でしたが、なんとかふつうに焼けました(*´σー`)


a0221886_19100436.jpg


あんまりわからないかな…?
見た目は、けっこうキレイな
黄色のシフォンになったんですが、
かぼちゃ自体の味が薄くて
かぼちゃ感が薄くなってしまったのが残念(-ω-。)

次はどんなかぼちゃスイーツつくろうかな♪


↓ かぼちゃのシフォンに応援お願いします!  ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-17 19:34 | 焼き菓子 | Comments(0)

モンブランプリン♪

a0221886_09453521.jpg


この季節しか使わないモンブラン口金。
プリンの上にクリームをうねうねと♪

このクリームは、さつまいもです。
くちなしと一緒に煮たら
キレイな黄色のクリームになりました(o’∀`o)

ボロボロに割れてしまった甘露煮と
渋皮煮の栗ダブルトッピングで、
見た目はちょっとだけ豪華です( ´∀`)


a0221886_09454138.jpg


下のプリンは、栗色で栗と一緒に写ってますが、
栗は関係なくてコーヒープリン。

先日つくったゼラチンプリンがパパに好評で、
今回もゼラチンで固めたお手軽プリン。
コレ、本当に簡単でおいしいので
ぜひつくってみてほしいです(*゚∀゚)

【つくりかた】

水15gで粉ゼラチン3gをふやかしておきます。
牛乳200ccと砂糖大さじ2を鍋に入れて火にかけます。
砂糖が溶けて鍋の縁が沸騰してきたら、
ふやかしておいたゼラチンを加えて、濾します。
小さ目のボウルに卵黄1個を入れてほぐしたところに
濾した上記をさらにもう1度濾しながら加え、混ぜます。
バニラエッセンス数滴を加えあら熱をとって、
容器に入れて冷やし固めます。


a0221886_09454632.jpg


コーヒープリンにするときは、牛乳を温める時に
インスタントコーヒーを加えてコーヒー牛乳にし、
バニラエッセンスのかわりに
コーヒーリキュールやラム酒で香りづけします。

蒸したり焼いたりしないので
「す」が入る心配もなくて、楽です~♪

プリンの上に生クリームをぽってりのせ、
そこにさつまいもクリームを絞ってます。
コーヒープリン・生クリ・さつまいもクリームが
とっても合っておいしかったです♪


↓  モンブランプリンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(ノ∀`)




[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-16 10:00 | つめたいお菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル