This is delicious !!

<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧




2016年もありがとうございました。

a0221886_09290832.jpg


2016年の〆は、
今年研究しまくったロールケーキで。

つくりまくった成果で、
もうずっとこれでいい!と思ってたレシピより
もっとおいしいと思えるレシピができたので、
大きな収穫うれしいです♪

プライベート的には、年の終わりに
すっごく嫌な思いをする出来事があって
かなり凹んでおります(´Д`)
が、そんなもろもろの関係はもう抹消して、
今から心新たにおせちをお重に詰めます(´∀`)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

2016年も、つたないお菓子&パンブログに
遊びに来ていただいて、
本当にありがとうございました!

今まで、ブログに載せていた写真は
コンデジで撮っていたんですが、
今月、ついにコンパクト一眼レフを購入しました♪
ミラーレスの超初心者向けですが、
今までよりはキレイな写真を載せれるかと(ノ∀`)笑

ということで、来年もどうぞよろしくお願いします!


↓  ロールケーキに応援お願いします♪ ↓
ありがとうござます!




[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-31 09:41 | ごあいさつ | Comments(0)

ひとくちダックワーズ♪

a0221886_07290279.jpg


年末感全くない写真ですが、
いつかにつくったダックワーズです。

卵白の消費といえばフィナンシェという
バカのひとつ覚えをやめようとおもって
ダックワーズをつくってみました♪


a0221886_07291085.jpg


アーモンドダイスをまぶして焼いて、
ゆずジャムをサンド、
チョコがけしてます(*´σー`)

酸味×チョコがおいしかったです。
会社で配っても好評だったので、
コレはまたつくりたい~


a0221886_07292106.jpg


アーモンドまぶさないバージョンも。
こちらは、チョコをサンドしています。

今年もあと2日ですねー!
こんな時期になって物置の整理を始めてしまって、
家の中がぐっちゃぐちゃです(´Д`)
今日は掃除に徹します…(-ω- )

↓ ダックワーズに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-30 07:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

シンプルプリン♪

a0221886_06485427.jpg



今年、モルゾフのプリンをはじめて食べました。

定番のお店の定番すぎる商品なので、
自分では手がのびなかったんですが、
お出かけしたときにちょっと甘いもの食べたいね
ってなった時に近くにモルゾフがあって。

大き目の器にたっぷり、
ボリュームがある昔ながらの固めプリンでした♪


a0221886_06490045.jpg


そのモルゾフのプリンおいしかったな~
と思いながらつくった、シンプルなプリンです。

レシピは、こちら↓((´∀`*))


冷蔵庫にある材料ばかりなので、
思い立ってすぐつくれます♪

この時も、モルゾフのプリンを思い出して
食べたくなって、すぐにつくりました笑


a0221886_06490616.jpg


おいしかった♪

いま、黒豆を仕込んでます。
今日はこれから、おせち材料の買い出しです!


↓ プリンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪






[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-29 07:04 | つめたいお菓子 | Comments(0)

ミニパウンドケーキ♪

a0221886_06333348.jpg


かなりお久しぶりのスリムパウンド型です。

スリムだから生地を型に入れにくいっていうのと
大きく焼くより水分が抜けてパサつきやすい気がして
奥~の方に入れて放置してました(* _ω_)
ほんと何年振りかに出した気が。


a0221886_06334665.jpg


小さいのは、やっぱ見た目がカワイイ♪

右は粒餡入り、
左は、ゆずジャム入りです。

パウンドケーキの1.2倍の生地を
2つの型にわけて焼いてます。


a0221886_06335290.jpg


急いでたので袋詰めにした写真を撮ってないんですが、
2種類を入れると、見栄えがしてよかったです。

焼き菓子の種類がほしい時に
この方法はよさそう♪
来年は、この型をもっと活用しよう(´∀`*)

今日で仕事おさめです~

あーおせち…
まだ何も考えてません(ノД`)


↓  ミニパウンドに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-28 06:45 | バターケーキ | Comments(0)

ゆずシフォン♪

a0221886_22441889.jpg



今年はゆずジャムを大量に仕込んだので、
ヨーグルトのお供の他に
お菓子にもじゃんじゃん使えそうでうれしいです♪

てことで、まずはゆずシフォン。
ゆずジャムを細かく刻んで
生地に加えました( ´∀`)


a0221886_22441252.jpg



決してキレイな型出しではないんですが、
手出しで型から出すのに、やっと慣れてきました。
生地をギュっと押し入れるのも、もう躊躇なく。

そして今回、なんだかすっごくふかふかに焼けました!

ふわんふわんって
やんわり跳ね返ってくるような感じ(*´∀`*)


a0221886_22442423.jpg



カットして生クリームをとろり。
ゆずジャムをさらに添えて。

酸味系が好きな自分好みの、
さわやかな甘酸っぱいシフォンでした♪

↓ ゆずシフォンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-26 22:54 | 焼き菓子 | Comments(0)

ハートのミニフィナンシェ

a0221886_22224999.jpg


この3連休で、お出かけしていました。

23日からクリスマスにかけての3連休って
何年かに1回の日取りですよね。
そして今日はクリスマス!
旅行先でも、帰ってきた名古屋駅でも、
サンタさんの恰好をした人を見かけました(´ω`)

ということで、私のクリスマスは
ケーキも作ってなければチキンも焼いてなくて、
このフィナンシェも
クリスマス前につくって会社の人に配ったものです。


a0221886_22225525.jpg


クリスマス~♪って浮かれてたけど、
明日会社に行ったら、街やデパートはもう
キラキラから門松にかわってるのかな…

今年はケーキをつくってないので
いまいちクリスマスが終わった感がないのですが、
ボチボチおせちのことを考えなければ~…


↓ フィナンシェに応援お願いします! ↓

ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-25 22:32 | 焼き菓子 | Comments(0)

セミドライアップル♪

a0221886_06154703.jpg


先日の、チョコがけにしたセミドライに続き、
定番のスライス型のセミドライアップルも♪

紅玉は皮つきのまま、
皮そむいた方っは、フジだったかな?
いただきもののりんごでつくりました。


a0221886_06153567.jpg


スライスして鍋に入れて、
15%のお砂糖を加えて1晩放置。
翌朝、水分が出てるので、中強火で煮上げます。
りんごがクターっとなったけど
でも煮崩れないってところで火を止め、
りんごの水分をふいてオーブンシートへ。

↑上の写真は、
そんな工程を踏んでオーブンに入れる前です。


a0221886_06154279.jpg

110℃のオーブンで1時間半乾燥させました。

快晴の日だったので、
この後さらに半日くらい天日乾燥させて、完成!


a0221886_06155600.jpg


副産物のアップルジェリーです♪

果汁が濃縮されたようなお味で、
ジャムとはまた違ったおいしさ(*´∀`*)
ヨーグルトと一緒にいただくと本当においしいー!


a0221886_06155291.jpg


カンパーニュとかに入れて焼いてる方の
ブログを見て、すごいなーおいしそうだなー
って思いながら、結局そのまま食べてます笑

甘酸っぱくてほんとにおいしいです♪


↓ セミドライアップルに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-22 06:27 | そのほか | Comments(0)

ミニクグロフ型でフィナンシェ♪

a0221886_06112877.jpg


もう何日か寝るとクリスマスー!
ですが、クリスマスらしいお菓子は
ぜんぜんつくってません~(*´Д`)
シュトーレンをつくったくらいかな。

こんな小さな焼き菓子をちょこちょこ焼いて
ちまちま包んでクリスマスタグをつけて
今年お世話になった方にお渡しして、
なんかもうそれで
クリスマスのお菓子は満足です(*´σー`)


a0221886_06122181.jpg


コーヒー風味のフィナンシェにチョコ入り。
自分の大好き組み合わせです。

今日は冬至ですね~
ゆず湯… はしないかな…
かぼちゃ…くらいは食べようかな(ノ∀`)


↓ フィナンシェに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございますヾ(o´▽`)ノ゙






[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-21 06:27 | 焼き菓子 | Comments(0)

チョコがけりんご♪

a0221886_06570478.jpg


セミドライアップルをつくりました。

今回は、よくあるスライス型ではなくて
8等分に縦割りしたりんごを半分に切った大きさ。
水分をしっかり出してから煮て、
110℃のオーブンで1時間乾燥、
そのあと、1日外に干しました。


a0221886_06572494.jpg


まだちょっとジューシー感ありますね。

これをどうするかというと…


a0221886_06573000.jpg


チョコがけにしました(´∀`)!

メリーチョコレートで
りんごにチョコがけして袋詰めにされたのを売っていて、
それをイメージしてつくってみました。


a0221886_06574685.jpg


中はこんな感じ。

メリーチョコレートのは、
もっと絶妙な乾燥で
まわりはシャクっと中はやわらかいかんじですが、
素人づくりなので雰囲気だけは楽しめました。

パパはこのテのお菓子が大好きなので、
すぐに完売しました(*`゚з´)


↓ チョコりんごに応援お願いします! 
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-20 07:04 | そのほか | Comments(0)

マドレーヌとかパンとか

a0221886_06430671.jpg


最近よく焼いてるパターンのマドレーヌ。

卵1個で生地をつくって半分にわけ、
半量にコーヒーを加えて
1枚の型で2種類を焼きます。
プレーンの方はいちごチョコをかけて、
コーヒーの方はビターチョコをかけて。

差し上げる相手がたくさんいる時は
倍量つくればいいんですけどね。
1人だけとかだと、こんなかんじで
種類をかせいでます(人´3`*)


a0221886_06432569.jpg


全然話は変わって、
週末に焼いたぶどうパンです。

このパン、黒糖をつかったわけでなく、
HBで捏ねてる時にレーズンが粉砕されて
生地がこの色になりました。
レーズンが粉砕されちゃうって
入れるタイミングが間違ってると思うんですが、
こういう感じになるのが好きで
粉砕されて生地染まれーって入れてます笑

トーストしてバターつけて食べると
めっちゃおいしかったです♪


↓ マドレーヌ&パンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-19 06:52 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル