This is delicious !!

<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧




ぐでたまバーガー!

a0221886_06230693.jpg


ちょっと前につくったハンバーガー。

最近マイブームのぐでたまです!

毎回言ってるけど、
目と口をつけるだけでナントカなる
この簡単さがたまりません笑!


a0221886_06231626.jpg


ぐでたまの黄身のところが
キレイな黄色になるように
かなりレアな状態でとめたので、
食べる時に黄身が流出しまくりました(*゚д、゚)

最近、卵に顔つけたい病になりつつあるので
ぐでたま、まだまだつくります~♪

↓ ぐでたまバーガーに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-31 06:39 | パン | Comments(0)

ハートのショートケーキ♪

a0221886_19200335.jpg


お友達のバースデーケーキをつくりました♪

イメージは、自分の誕生日の時にいただいたケーキ。
ふわっふわのスポンジに
クリームといちごがはさまって、
甘さはかなり控えめのケーキでした。

今回、14cmのハート型で生地を抜くために、
16cm型でジェノワーズを焼いたんですが
最近ロール天板で生地を焼くことばっかりで、
丸型で超定番のジェノワーズを焼くのは超久々!

1回目…高さが出ない…混ぜすぎ?
2回目…はちみつ入れすぎでかなりしっとり
3回目…で、なんとか納得できる生地が焼けました(´・ε・`)

しっとりした生地も好きなんですが、
ふわふわだったあのケーキをつくりたいイメージが強くて。
冷凍庫がジェノワのストックでいっぱいになりました(-ω- )


a0221886_19201255.jpg


あー
グダグダのサイドはもうスルーで笑。

いちご&クリームと詰め込みたくて、
高さがあるけど、スポンジは上下の2枚のみです。

ジェノワ→クリーム→苺→クリーム→苺→クリーム→ジェノワ

って感じの、いちご2段重ね製法で。

お友達と一緒に食べたんですが、
いちご&クリームたっぷりを喜んでくれて、
期待通りでうれしい(*´∀`*)♪♪
抑えめにした甘さも気に入ってもらえたし、
ジェノワ3回焼いたのも報われました~


a0221886_19201913.jpg



トップは、ジュレ以外のもので全体を赤くしたくて、
刻んだいちごの赤い方を上にして並べて
ナパージュで固めました。

やっぱり、大事な人のお誕生日に
ケーキをつくって喜んでもらえるときが、一番、
お菓子づくりしてきてよかったーと思えます!

でもまだまだ精進できるようにがんばろうー
特にナッペ(* >ω<)


↓ ハートのショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-29 19:44 | 生菓子 | Comments(0)

純生ロール♪

a0221886_14052998.jpg


2017年のロールケーキはじめ。

去年自分の中でコレぞ!と思った配合で。
この配合だと、焼き色がキレイに出る気がして
最近は裏巻きばっかになってます。

家のオーブンの庫内が、
右奥がどうしても火力がかなり強いみたいで
高温で天板いっぱいに焼くロールシートのようなものだと
右奥だけ丸焦げになるんですよね(ノД`)

なので、オーブン付属の天板より
一回り小さい正方形天板を使って
13分の焼き時間で4回天板の向きを変えて、
すべての角が、右奥の強火力ゾーンに
1回ずつあたるようにして焼いてます。
庫内を開けるたびに温度が下がるから
コレも全くいい方法じゃないですが…(-ω-*)


a0221886_14052436.jpg


生地は、しっとり、ちょっともっちり。
クリームたっぷりめで(人´3`*)

1角だけちょっと焦げがついちゃったけど
今回もうまくできました♪


↓ ロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-28 14:16 | 生菓子 | Comments(0)

パウンドケーキ!

a0221886_06493663.jpg


昨日書いたシェフのブログとは
また違うとこで見て、やってみたかったこと。

ベーキングパウダーなしのパウンドケーキです。

卵の力と、バターをしっかり泡立てる時に
抱きこんだ空気の力で
膨張剤なしでもしっかり膨らませる、という。


a0221886_06494237.jpg


ネットでいろいろ見てると
いつも自分がベーキングパウダーを入れて焼いているのより
しっかり膨らんで割れてたけど、
私のは…(-ω-。)

焼きあがりはもっとパックリ割れて
おォ~っ膨らんだ~と思ったんですが、
さましてケーキが落ち着いたら、
膨らみも落ち着いてしまいました。。


a0221886_06494918.jpg


カット。

生地がみっちり詰まってます…

極寒の部屋で撮ったので
バターが固くなってるのかと思いましたが、
会社に持ってて暖かい場所で食べてみても
ふんわりにはちょっと遠いような(ノε`)

バターをしーーーっかりホイップして
卵としーーーっかり乳化させたつもりなんですが…

コレは、すぐにもリトライ予定です(*´□`)

↓ パウンドケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-27 07:08 | バターケーキ | Comments(0)

マドレーヌ!

a0221886_06541528.jpg


シンプルなマドレーヌを気に入ってくれる方に、
最近よくマドレーヌを焼いています。

私的には、チョコがけしたり
ちょっとデコりたい気もするんですが、
そういうのが何もないのがいいんだそう。
チョコがかかってる方が見た目も華やかだし
誰もが喜んでくれるものと思ってました。
人の好みっていろいろです(ノ∀`)


a0221886_06542075.jpg


ぷっくりおヘソ。

ヘソが出たからといって
成功とかおいしいってわけではないけど、
素人的にはおいしそうに見える気がして( ´∀`)

最近、あるパティシエの方のブログに出会って、
バックナンバーをさかのぼってずっと読んでます。
マドレーヌはなぜ寝かせるかとか、
どのレシピにも書いてあるからそういうものだと思って
やっている工程の理由とかを説明してくれていて
すごくおもしろいし、読むたびに発見で。

マドレーヌもそうなんですが、
よく焼いているフィナンシェも、
マジか!?!?!っていうことばっかり(ノ∀`)

やり方もいろいろあると思うので
そのシェフの意見を100%鵜呑みにするのもどうかと思うけど、
そのシェフのやり方を元にしてみると、
私のやり方、いろいろ間違ってました。

すぐにでもフィナンシェ作りたかったけど
こういうときに限って卵白貯金がない~

マドレーヌやパウンドケーキにしても
試してみたいことがいろいろで。
つくりたいものばっかりで、
気ばかり焦ります((((((((((ノ∀`)


↓ マドレーヌに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-26 07:09 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

モンブラン♪

a0221886_06464054.jpg


冷凍してあった渋皮煮のペーストで
モンブランをつくりました♪

土台はいつもロールケーキです。
メレンゲが好きじゃなくて
ふわふわ系の土台がよくて(´ω`)

もーーそれにしてもこの絞り、
本当になんとかならないものか。
ヘタクソすぎて笑えます(ノ∀`)


a0221886_06464671.jpg


全体を写すとさらにひどさが露呈する絞り(ノ∀`)

去年つくった渋皮煮ペーストは
これで使い切ったので、
自家製モンブランはまた秋以降。
今季も栗、堪能しました(人´3`*)


↓ モンブランに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-25 07:04 | 生菓子 | Comments(0)

ハンバーガー!

a0221886_06372840.jpg


お菓子を焼いてないので、いつかのパン。
バーガーバンズです。
笑えるくらい、照りタマにムラがあるー(ノ∀`)

友達に食べてもらおうと思って作ったものなので、
いつもよりかなり丁寧につくりました。
計量とか、成形とか。
(なのにこの照りタマ…笑)
そしたら、いつもよりおいしかった!
やっぱり、丁寧につくるって大事ですね(*´σー`)


a0221886_06385342.jpg


お出かけのお供に持っていきました♪

左から、焼き肉×パプリカのバーガー、
照り焼きチキンバーガー、
モス風バーガー。

私の中では、バンズにパティ×ミートソースが
モスバーガーってイメージなので、
それに葉モノとチーズをプラスして。

モスとは全く別ものだけどおいしい!
と言ってもらえました( ´∀`)

久々がっつりバーガーおいしかったな。
バンズの残りを少し冷凍してあるので、
またつくろう♪



↓  ハンバーガーに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-24 06:50 | パン | Comments(0)

コーヒーシフォン♪

a0221886_21595457.jpg


ちょっと前に焼いた、コーヒーシフォンです。

冷凍してあった栗の渋皮煮を解凍してて、
それをサンドしたコーヒーシフォンが食べたい!
と焦ってつくったから?か、
なんだか小さな穴がポコポコと(-ω- )


a0221886_22000239.jpg


そして、型出しもボロっと(-ω- )

いつものろ同じ分量で
同じようにつくったはずなんですが、
なぜかすっごくフワフワなシフォンになりました。
フワフワすぎて頼りないくらいなふわふわさ…


a0221886_22000810.jpg


ふわっふわなシフォンをけっこう厚切にして
生クリームとコーヒーカスタードを
たっぷりサンドして、
予定通り渋皮煮ものっけて♪

ふわふわなのにクリームをずっしりと挟んだので
崩壊寸前になってます(-ω- )
あ~崩れる~となりながら
クリームと一緒にたっぷり頬張りました♪


+++++


この週末、プチ旅行に連れてってもらい、
楽しく過ごしながら、1コ歳をとりました~
お宿で夕食後にケーキを出してもらって、
4号サイズのショートケーキを2人で「大人食い」して
あたらしい1年が始まりました(*´∀`*)♪

そのショートケーキ、
ふかふかのジェノワーズにカスタード&生クリと
いちごがサンドされていたんですが、
かなり甘さが控えめだったんですね。
お宿の懐石コースの後でもあっさりいただけて、
こういうケーキもありだなぁーと、
ちょっと新鮮な感じでした。
近々、そんな甘さ控えめのケーキもつくってみる予定!

また1年、ケーキづくりに精進したいです♪
それと写真も(´∀`)


↓  コーヒーシフォンに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-22 22:24 | ジャム | Comments(0)

いちごパフェ♪

a0221886_08192250.jpg


ミニパフェをつくりました♪

いちごの下、見えてないですが、
シフォンケーキをカットしたものや
いちご、シャンティ、それに
あまっていたカスタードクリームなど
消費目的な内容になっております(人´3`*)


カップは、suipaさんのこちら♪
トルネードカフェゴールドっていう名前がいい!笑


a0221886_08192871.jpg


いちごを薄く切って
お花が咲いたみたいにしたかったけど、
なかなかうまくいかない…(* >ω<)

柚子をすりおろしたのものと
刻んだピスタチオも散らしたけど、
コレもいらなかったかな…

また、半端にあまったスポンジやクリームなどが
出たら、つくりたいと思います♪


↓ ミニパフェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-21 08:40 | 生菓子 | Comments(0)

キプフェル!

a0221886_06455452.jpg


キプフェルというお菓子、
はじめてつくってみました!

左は、コーヒー風味+ナッツ、
右は、プレーンにレーズンを加えてみました。


a0221886_06460338.jpg


オーストリアうまれの
三日月形が特徴的なクッキーなんですが、
その三日月形がうまくつくれなくて(ノД`)

レーズン入りのほうは特に、
カシューナッツみたいな形になってしまいました…(´-ω-`)

形はさておき、アーモンドプードル入りで
お砂糖をまぶして焼いた生地は
歯ざわりサックサクでおいしかった!

これはまたつくりたいです♪


↓ キプフェルに応援お願いします (っ´ω`)ノ ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-20 06:54 | クッキー | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

キウイのショートケーキ♪
at 2017-11-24 07:57
カレーパン!
at 2017-11-23 08:56
さつまいものドーナツ!
at 2017-11-22 08:06
チョコレートムース♪
at 2017-11-21 08:28
シフォンケーキ♪
at 2017-11-20 08:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル