This is delicious !!

<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧




オレンジピール♪

a0221886_20303402.jpg


最近、週末に産直にいくと
いろいろな柑橘類で棚がオレンジに染まっています♪

そこで買った甘夏?はっさく?の皮で
オレンジピールをつくりました(´∀`)

↓ オレンジピールの作り方は、こちら ↓



a0221886_20304061.jpg


できあがって、乾燥させているところ。

皮がキラキラです(*´∀`*)


a0221886_20304786.jpg


一部は、オランジェットにしました。

オランジェットって、買うと
けっこう高いですよね~(ノω`*)

パパはコレがかなり好物なので、
順調に売れてなくなりました~

残りのオレンジピールは、
冷蔵庫&刻んで冷凍庫へ。
相性抜群のチョコケーキの、
アクセントに使う予定です♪


↓  オレンジピールに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます((´∀`*))




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-28 20:41 | そのほか | Comments(0)

チョコ&ベリームース♪

a0221886_19362425.jpg


ちょっと前につくったムース♪

チョコのムースが食べたいと思ってつくりました。
ヨーグルトでカロリーオフしたムースもどきは
ちょくちょく作ってますが、
ヨーグルト抜きのちゃんとムースをつくるのは、
けっこう久々かも(*´∀`*)


a0221886_19361972.jpg


層がガタガタすぎて笑えます(ノ∀`)

チョコのムースの上に、フランボワーズのムース。
表面が赤と白なのは、
フランボワーズピュレが足りなくて
赤が足りなくなってしまったので、
別のお菓子で使ったディプロマットを
流したので、2色展開に(ノ∀`)

なんだかかいろいろガタガタですが、
おいしかったです(´ω`)


↓ 2色ムースに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-27 19:45 | つめたいお菓子 | Comments(0)

ぷりん♪

a0221886_07072688.jpg


超定番(*´∀`*)
プリンをつくりました~♪

いつものガラス容器じゃなくて
今回はカップに入れて蒸してみまそた。


a0221886_07073313.jpg


持ち手部分をつけて、こんな全貌。

今回はこのカップを使いたくて
プリンをつくったというのが正しいような(゚∀゚*)

たぶんワタシが産まれる前から
家にあると思われるカップ。
最近、なかなか素敵かも?と見直しました。

他のお菓子にも使っていこう( ´∀`)


a0221886_07074314.jpg


↓ プリンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-26 07:14 | つめたいお菓子 | Comments(0)

パウンドケーキ

a0221886_19331747.jpg


パウンドケーキはベーキングパウダーを使わなくても
抱きこんだ空気の力でしっかり膨らむし、
ベーキングパウダーを使わないパウンドケーキは
本当にふわふわっていうのを読んで、
ここ何回か、ベーキングパウダーを
使わないパウンドケーキをつくってます。

一応てっぺんは割れて膨らむけど、
その記事を読んだときについてた
写真とは程遠い出来。
てっぺんがパックリ割れて
かなりキレイに膨らんでいました。


a0221886_19332514.jpg


それに比べると…

悲しくなるくらいの膨らみです。。


a0221886_19333215.jpg


バターをふわっふわになるまでミキシングして
砂糖を少しずつ加えて
さらにしっかりミキシングして
卵を加えながらっかり乳化させて。

基本に忠実に忠実につくってるはずなんですが、
全然ふわふわ感がないし
ベーキングパウダーを使って
普通につくったもののほうが
食感も味も全然いいです。。

ひとえの自分の腕、
…だとは思うんですけどね。

めげずに挑戦します(((ノ∀`)


↓  パウンドケーキに応援お願いします!! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-24 20:18 | バターケーキ | Comments(0)

いちごのレアチーズカップ♪

a0221886_06561660.jpg



いちごを使ったカップデザートをつくりました!

おばあちゃんからいちごをもらって、
切ったら中心まで真っ赤なあまおうだったので
切り口を見せるようなデザートにしました♪


a0221886_06562454.jpg


何も構想を考えずに、
とりあえずレアチーズ生地と
シフォンの残りを流し入れて。

さて、トップをどうしようか…と悩み、
結局センスのない仕上がりになりました(тωт`)

でもいちご自体がおいしいから
デザートは大したことないけどおいしい(´∀`*)


a0221886_06563199.jpg


使ったのは、suipaさんのカップです♪

お寿司用にってなってますが、
蓋とスプーンがついているので
カップスイーツにも最適です~(´∀`)


↓ いちごのレアチに応援おねがいします♪ ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-23 07:12 | つめたいお菓子 | Comments(0)

フルーツケーキとかクッキーとか

a0221886_06410545.jpg


冬の定番、フルーツケーキを仕込みました。
お友達にあげたい予定なので、小さい型で。

まだ会う予定は先だけど、
このケーキは仕込んでおけるのが便利です。
熟成させておいしくなっていく過程と一緒に
会う予定をワクワクしながら待てるので楽しい♪


a0221886_06554782.jpg


おまけ。

ちょっと前に焼いたクッキー。
絞り出しのヴィエノワってやつですね(´∀`)

お菓子をよく食べてもらってるお友達が
サクサクした食感のものはあまり好きじゃない
ってことが判明してから、
クッキー系は焼く頻度が減りました~

自分もクッキー食べるの久々で、おいしかった♪
サンドしたゆずジャムとすごく合ってました♪


↓ 焼き菓子たちに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-22 07:02 | バターケーキ | Comments(0)

りんごパン♪

a0221886_06421236.jpg


先週末に焼いたパンです(*´∀`*)

レーズンを巻いたロールパンと、
りんごの甘煮を巻いたパンです。


a0221886_06422135.jpg


このバラみたいな成型をしたくて♪

実物を見てた時は
けっこうバラっぽい~と思えたんですが、
写真だとイマイチですねぇ。。

この成型たのしかったので
またやってみたいと思います(´∀`*)


↓ バラのパンに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-21 07:03 | パン | Comments(0)

シフォンショートケーキ♪

a0221886_22361134.jpg


タルトに続いて、いちごのケーキを♪
簡単なショートケーキをつくりました。

タルトはタルトでおいしかったけど、
サクサク土台を楽しんだので
次はふわふわを食べたいという(´∀`*)笑


a0221886_22355356.jpg


元になったのはコレ。
プレーンなシフォンケーキです。

型出しもまぁまぁ、高さもまぁまぁ。
久々に焼いたにしては合格点に焼けました(´ω`)


a0221886_22361864.jpg


シフォン1.5cm厚くらいにカットして
練乳を加えたミルキーな生クリームと
いちごをサンドしました♪

単純なケーキだけどシンプルなおいしさ~
パパにも好評でした♪
男の人は、単純なケーキの方が喜んだりしますよね…

作り甲斐は薄いけど、
消費してもらえるのはありがたいです(o-∀-o)


a0221886_22360292.jpg


↓ シフォンショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-19 22:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

いちごタルト♪

a0221886_18293576.jpg



いちご満開のタルトをつくりました♪

やっぱりいちごは華やかですね~(*´∀`*)
他のフルーツをも加えた
フルーツタルトにしようか迷いましたが、
いさぎよくいちごだけにしてよかった♪


a0221886_18294153.jpg



アーモンドクリームを焼いて、
カスタードを絞って、いちご。

…なんですが、カスタードがゆるくて
カットしたら雪崩になってしまいました(´Д`)

好きなパティシエさんが
facebookに挙げてたいちごのタルトを
目指してるつくったんですが…
切り方や並べ方や、すべてが
見るのとやるのとでは大違いで。
美しいバランスっていうのが難しいです(´・ε・`)


a0221886_18294788.jpg



いちごを薄くカットするのは
薄ければ薄いほどいいと思ってたけど、
食べ応えのことを考えると
あんまり薄いのもなーって感じ。
つくってみたからわかったことが
いろいろありました。

今シーズン、もう1回はつくってみたいタルトです(´∀`)


↓ いちごのタルトに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-18 18:39 | 生菓子 | Comments(0)

豆腐のチョコブラウに―

a0221886_06555199.jpg


世の中のチョコモードは終わりましたが、
自分にチョコモードがやってきまして。

チョコのお菓子が食べたくて、
でも最近体がかなりデブちゃんなので、
ちょっとでもヘルシーそうなレシピを探して。

こちらのレシピをお借りしてつくりました。

バター使わなくていいって、
低カロだし、経済的ですよね(´∀`*)


a0221886_06555866.jpg



冷まして直後はちょっとお豆腐臭さがありましたが、
丸1日冷蔵庫でしっかり冷やして食べたら
お豆腐は感じなくなりました。
ほんと、ねっとりおいしい~♪

今回焼くのに使ったトレーはこちら。→アシェットL
180℃まで焼成可能な紙トレーです。

このままラッピングしてお持たせにできますね♪


a0221886_06560377.jpg



↓ 豆腐のチョコブラウニーに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪






[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-17 07:13 | 生菓子 | Comments(3)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル