This is delicious !!

<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧




シフォンサンドでキティちゃん♪

a0221886_06240180.jpg


シフォンケーキを焼いたら
やってみたかったこと、その②

シフォンサンドです!
…って、たいていいつもやってる
シフォンサンド(o-∀-o)

コレを横から見ると…


a0221886_06241014.jpg


キティちゃんシフォンです♪

ピンタレストで見かけて
いちごがあるうちになんとかーーー!
と思っていて、やっとできました(´∀`)

お手本をよく見ずにやったら
目とかビミョウ…
こういうのって、ほんの1mmで
似てる似てないが決まりますよね。

ま、とりあえずやりたいことがやれて、満足です♪


↓ キティちゃんシフォンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(´∀`*)



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-18 06:30 | 生菓子 | Comments(0)

シフォンケーキとピエールプレシュウズ

a0221886_06291077.jpg


シフォンケーキを焼きました。
今回は、このシフォンケーキで
やってみたいことが2つあって♪


a0221886_06294621.jpg


いつもよりちょっとしっかりめにしたいと思って
ワタシなりにほんのちょっと変えてみたんですが
変わらない焼き上がり…

ま、ふつうに焼けただけでよし。


a0221886_06295560.jpg


で、ここからは名古屋近郊在住の方しか
通じない話です(笑)

愛知の食べログケーキランキングで
常に上位の、ピエールプレシュウズという
ケーキ屋さんがあるんですが、
そこの名物「ガトージャポネ」というケーキがあります。
そのお店では、ショートケーキの位置づけなんですが、
お店の一番人気のケーキで、
その真似っこをしてみたくて♪


a0221886_06361413.jpg


ちなみに、こちらが本家の写真。
カットされたシフォンケーキの上に
トロリと生クリームと、
カットされたフルーツと粉糖がかかってます。

お店でイートインすると、
たいていみんなコレ食べてます(笑)

コレをテイクアウトでいただく機会があったので、
そのトレイに今回再現してみました。


a0221886_06365512.jpg


ハイ、こちらが自作。
プレシュウズの箱が写ってますが、
ケーキはまがいものです(笑)

でも、食べてもらったお友達には
それっぽいと言ってもらえた♪

もう1つシフォンでやりたいことがあって、
それはまた明日(´∀`)


↓ シフォンケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-17 06:50 | 焼き菓子 | Comments(0)

ホットドッグ!

a0221886_05482144.jpg

週末のおひるごパン♪

夕食用に肉団子を作ったんですが、
そのタネが余ったので
棒状にしてソーセージみたいに焼いて…
となったらホットドッグにしよう!
ってことで、ドッグパンを焼きました♪


a0221886_05483479.jpg


ネットでこういう顔を描いてる方がいて
真似っこしてやってみました。
ワタシ的には口の描き方が
カレーパンマンみたいだなーとか思ってたんですが、
どうやらコレは、あんぱんマンに出てくる
「ハンバーガーキッド」というキャラがモデルらしい!

そんなキャラ知らなかった~
子供がいる友達が教えてくれました( ゚∀゚)

ということで、ハンバーガーキッドドッグ。
ハンバーガーなんだかドッグなんだかまぎらわしい…

すごいボリュームで
お腹いっぱいになりました(´∀`*)



↓ ハンバーガーキッドに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪  



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-16 06:30 | パン | Comments(0)

いちごジャム!

a0221886_22294961.jpg


去年はつくれなかったいちごジャム。
今年はつくれましたーーー!

つくる度に毎回毎回思いますが、
この天然の真紅の色、
本当にほれぼれします(´∀`*)


a0221886_22302516.jpg


夜の写真でめっちゃ暗いですが…

去年いちごジャムがつくれなかった理由は、
ズバリお手頃ないちごに出会えなかったから(笑)!
週末に産直に足しげく通ってましたが、
なかなか小粒のいちごの値段が下がらず…

自分の基準は、1パック200円!
それより高いいちごは、
もったいなくてジャムにできません(-ω- )

てことで、この写真のいちご、1パック200円!
会社の近く、オフィス街のど真ん中に
昔からの八百屋さんがあって、
そこでゲットしました~♪


a0221886_22293513.jpg


お砂糖は30%くらい。
レモン汁をちょっと加えてます。

あとは強火で煮立てて
灰汁をひきながら煮詰めます。


a0221886_22300355.jpg


手作りのいちごジャムを
のっけて食べるヨーグルト、
ワタシのなかではゴチソウです~(*´∀`*)♪

おいしすぎて、
次の日の昼休憩にまた八百屋さんに走って
4パック仕入れて、また仕込みました!

当分はこの幸せを味わえそうです♪


↓ いちごジャムに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪  



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-14 22:45 | ジャム | Comments(0)

コーヒーゼリー♪

a0221886_12384899.jpg



先週、暑いくらいの時につくった
コーヒーゼリーです(*´∀`*)

インスタントコーヒーを溶かして
ゼラチンで固めただけなので、
つくったなんていうほどでもないですが(ノω`)


a0221886_12383937.jpg



カップはsuipaさんのものです。

キリン柄みたいな凹凸があって
すごくカワイイカップなんですが…
ワタシの写真ではイマイチ伝わらなので(´ε`;)
↓こちらよりどうぞ↓


a0221886_12385600.jpg


食べる時は、練乳を投入!

おなじみの赤いチューブは、
我が家の冷蔵庫に常駐です♪

コーヒーゼリーにはあまり甘味をつけずに
あまーい練乳を投下して…


a0221886_12390723.jpg


ドロリッチ状にしていただきます(*゚ω゚)

すぐにクラッシュゼリーになるように
ゼラチンも少量にしてます。

写真に映えるように
ゴールドの華奢なスプーンさしてますが、
カレースプーンみたいな大きなので
ガッツリいただくのがおすすめです笑♪


↓ コーヒーゼリーに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-13 12:52 | つめたいお菓子 | Comments(0)

いちごのショートケーキ!

a0221886_23160082.jpg


いちごの季節も終わりが見えてきてますが、
おばあちゃんから立派な「あまおう」を
もらってきて、それとは別に
買ってあった小粒いちごもあったので、
今季最後かな?と思われる
ショートケーキをつくりました(*´∀`*)♪


a0221886_23161885.jpg


最後?くらい、丸型でジェノワを焼いて
ちゃんとナッペも…とか思いつつ、
もう結局ナッペいらずのこの形。
人間、楽を知っちゃうとダメですねー
天板でジェノワを焼いて、切って重ねパターンです。

ちょっと前にロールケーキにはまったり、
この春はこの形のショートケーキを
何回か焼いたりしてたので、
天板に紙を敷き込む作業が素早くなりました。
え、そこ?ジェノワの腕は…?的な。


a0221886_23172302.jpg


ジェノワにシロップをあんまり打つと
ビチャビチャになっちゃうんじゃないかと思って
今まで控えめにやってたんですが、
何回かやってるうちに、けっこう吸うなーと。

最近は、けっこうたくさんの量を
バンバンしみこませてます。

その方がしっとり♪
甘くておいしい(人´3`*)


a0221886_23162865.jpg


後で写真を見ては、
デコのあまりのセンスの無さに脱力して
次こそは何とかしようと思って、
でもまた今、同じことで脱力して
同じように思ってます…進歩ゼロ

デコはともあれ、
今年はショートケーキを堪能できた気がします♪


↓ ショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪ 




[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-11 23:33 | 生菓子 | Comments(0)

チョコフィナンシェ♪

a0221886_06184928.jpg


何回も登場してる、チョコフィナンシェ。

なんか、気づくと冷凍庫の
卵白ストックが増殖してるんですよね。

卵黄だけ使うときって、
シュークリームつくった時のカスタードとか
ちょっと濃いプリン食べたいとき、かな。
そういうチョイチョイがたまって、
気づくとけっこうな数になってて
ハイ、フィナンシェー!となります。

フィナンシェっていつも副産物的な感じで
フィナンシェ食べたいからつくる!って
あんまりなくて、フィナンシェに申し訳ない(o-∀-o)


a0221886_06185794.jpg


キレイにハートがくっきり出ました♪



↓ フィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-10 06:29 | 焼き菓子 | Comments(0)

梅酒の梅で、ジャムとかセミドライ梅とか

a0221886_06363281.jpg


もうすぐ梅酒を漬ける季節が来ますが、
梅酒の梅って、みなさんどうしてるんでしょうか?

ウチではここ3~4年、梅酒を漬けてますが、
毎年わりと少量だったので、
漬けてから半年で飲み始め&梅を食べ始め
なんとなくそのまま食べ切って終わってました。

が、去年は倍量くらいの梅酒を漬けたので、
そしてパパが梅酒の梅を食べたがらなくなったので
梅が大量に余ってしまい…
ネットで調べて、とりあえずジャムにしてみました。


a0221886_06362322.jpg


梅酒を熟成させる場合には
梅もそのまま入れておいた方が
いいと思ってたんですが、
梅は引き上げて、梅酒を濾してから
別の瓶で保存した方がいいそうですね!

梅を引き上げるタイミングは半年~
って書いてありましたが、
次の梅酒のことを考え始める1年後
っていうパターンの人が多いみたいで。

ワタシも今回、そのパターンです。
飲み切ってなくて、今年仕込む瓶が足りないから
どうしよう…っていうとこから、
とりあえず梅を出して、在庫梅酒の体積を減らそう!
という思考に至りました(笑)。


a0221886_06360255.jpg



セミドライ梅、というのも
紹介されていたので、やってみました。

コレは、乾かす前。

アボカドの容量で梅を半割にして、
種を取り出して、天板に並べて、
100℃のオーブンで1時間乾燥焼きしました。


a0221886_06361326.jpg


で、こんな感じ。
天気が良ければ、天日干しだけでも十分そう。
甘めが好きなかたは、
ちょっとお砂糖をまぶしてもよさそうです。

もともとドライフルーツ系が好きなワタシは
コレがかなりヒットでした!
口寂しい時のおやつにぴったり~♪
このあと2回も仕込んでしまいました。

去年仕込んだ梅酒は、梅を全部出して、
梅酒も濾しました。

今年は欲張らずに、
少量仕込みの予定です(人´3`*)


↓ 梅酒の梅活用に、応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-09 06:55 | ジャム | Comments(0)

抹茶ロール♪

a0221886_06412763.jpg


抹茶のお菓子が食べたい~と思ってて。

コンビニでピノの抹茶を発見したので
さっそく買って食べたんですが、
それでも抹茶欲が満たされないので
つくったロールケーキです( ゚∀゚)


a0221886_06411500.jpg


もういちごは終盤だけど、
あったらやっぱりお菓子に使っちゃいます。

いちご×餡子×生クリーム、
いちごがちょっと酸っぱめだったので
バランスよくてすごくおいしかったです♪

今年はショートケーキを何回かつくって
いちご堪能できたのよかった~
あと1回くらいショートケーキつくりたいな( ´∀`)


↓ 抹茶ロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-08 06:56 | 生菓子 | Comments(0)

抹茶ロール♪

a0221886_06412763.jpg


抹茶のお菓子が食べたい~と思ってて。

コンビニでピノの抹茶を発見したので
さっそく買って食べたんですが、
それでも抹茶欲が満たされないので
つくったロールケーキです( ゚∀゚)


a0221886_06411500.jpg


もういちごは終盤だけど、
あったらやっぱりお菓子に使っちゃいます。

いちご×餡子×生クリーム、
いちごがちょっと酸っぱめだったので
バランスよくてすごくおいしかったです♪

今年はショートケーキを何回かつくって
いちご堪能できたのよかった~
あと1回くらいショートケーキつくりたいな( ´∀`)


↓ 抹茶ロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-08 06:56 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56

検索

タグ

最新の記事

オレンジムース♪
at 2017-08-22 09:34
ハンバーガー!
at 2017-08-21 07:17
シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル