This is delicious !!

<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧




フルーツロールケーキ♪

a0221886_06143330.jpg


先日つくって、大好評だったロールケーキ♪

イメージでは、
キハチのフルーツロールのように
カラフルなフルーツが散りばめられてる
っていうのを思い描いていたんですが、
カットしてみると…
フルーツは全部真ん中に(´ε`;)

ぐるぐる、っていうくらいに巻くとなると
ロール天板もかなり縦長なのが必要だよなぁ…
って思うんですが、
どんな天板使ってるのか気になります(*・ω・)

少なくとも、ウチの正方形のロール型では
無理だってことが改めてわかりました(´∀`;)

今日はこれからちょっとお出かけです♪
なんだかんだでおもたせのお菓子もつくったし。
その話は、またさせてください(´∀`*)

いってきます~


↓ フルーツロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-23 06:23 | 生菓子 | Comments(0)

杏仁豆腐 

a0221886_16021692.jpg


昨日、熱でグダグダ言いながらも
パウンドケーキと、他もろもろを焼きました。
夜もまだ熱があってしんどかったけど、
もうやるしかないって感じでスイッチ入ったら
あとはもう慣れとかで、無心で作れました。

ホント、どうしてここぞって時に限って
体調って悪くなるんでしょうね…(´エ`;)
(自己管理の問題かと…)

って、パウンドケーキの話を書いておきながら
その写真をまだ取り込んでないので、
今日は先日つくった杏仁豆腐の話です。


a0221886_16022986.jpg


杏仁豆腐、おいしいですよね。

簡単でおいしいっていう点で言ったら、
夏のナンバーワンかもしれないくらい(´ω`)

(写真撮る間もなく食べちゃったんですが)
この前には、固めにつくってひし形切りにする
パターンの杏仁豆腐をつくりました。

なので、今回はすくって食べるふるふるタイプで。


a0221886_16023863.jpg


スプーンですくうとすぐに崩れるくらいに
ふるふるなんですよ~
っていうことを伝えたくて撮ったけど
全然伝わらない、っていう写真。

グレープフルーツをお砂糖でマリネして、
出てきたシロップと果汁ごと杏仁豆腐にのっけてます。
杏仁豆腐にも少し甘味をつけてて、
シロップと一緒に食べるとちょうどいい塩梅♪

パパと2個ずつ食べて、
ソッコーでなくなりました(´∀`)

↓ 杏仁豆腐に応援お願いします! ↓
ありがとうございます(*´∀`*)



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-22 16:21 | つめたいお菓子 | Comments(0)

オレンジパウンドケーキ♪

a0221886_15524225.jpg


最近マイブームで、何回か焼いてる
オレンジのパウンドケーキです。

自家製の夏みかんマーマレードを刻んで加えた
さわやかなパウンドケーキです(´∀`)

昨日の朝ブログ書いてる時
なんか体調悪いなぁと思ってたんですが、
昨日が最後の晴れの日だってことで
張り切って家中のカーテンとぬいぐるみを洗ったんですよ。
そしたらあれよあれよという間に熱が上がってきて
夜には38℃超え…
それから寝まくって寝まくって、今やっと37℃です…


a0221886_15525322.jpg


出かける予定があって、
その時にこのケーキも持っていきたいので
これから焼きたいんですが…

熱があると、ケーキづくりも
けっこう重労働ですよね(´・ε・`)

しかも今回のおもたせは、
大事レベル結構高い部類のもので。
なんでこういう時に限って熱出ちゃうかなぁ
って感じです(´-ω-`)


a0221886_15530507.jpg


この時は、中もふんわりで、
食べてもらったお友達にも大好評でした。
同じように焼けるといいんだけど…

とりあえずひと眠りしてから
夜に着手しようかな(-ω- )
いつでも寝れる…有休消化バンザイです。


↓ オレンジパウンドケーキとワタシに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-21 16:11 | バターケーキ | Comments(0)

パン日記 と、揚げ物の話。

a0221886_07171642.jpg


食パンとロールパンを焼きました。

毎度ブサイクで写真撮ってないですが、
最近毎日家にいるので、
パンもこまめに焼いてます(´∀`)

で、コレでやりたかったのが…


a0221886_07172797.jpg


コロッケサンドーーーヾ(*´∀`*)ノ!

コレ、私のファーストコロッケです!
というのも、毎日夕食作ったりで
それなりに料理はしてるんですけど、
揚げ物だけは、やったことがなくて(ノ∀`)
なんかコワイし、やらず嫌いっていうヤツで。

時間ができたら揚げ物に挑戦しようと思ってて、
仕事辞めるって決めた時に
まず最初にAmazonで揚げ物鍋をポチりました(笑)

で、念願の初揚げ物が、コロッケっていう話です。
(おおげさ笑)

コロッケもうまくできたし、
コロッケサンドも最高でした~ヾ(o´▽`)ノ゙


a0221886_07175133.jpg


おまけ。

先日寄ったサービスエリアの鶏料理のお店で、
写真のようなお惣菜を食べて、
すっごくおいしかったのでやってみました!
写真は、再現した自作のものです。

半熟卵をつくね生地で包んで、揚げてます。
揚げ物できるようになったんだから作れるじゃん!
ってなって、勇んでつくりました(笑)

揚げたら卵にも火が通っちゃうかと思ったけど、
半熟のままで、なかなか再現できました♪

次は、ドーナツを揚げたい~


↓ 応援お願いしますー! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-20 07:42 | パン | Comments(0)

チョコマフィン♪

a0221886_06002184.jpg


久々にマフィンを焼きました。

先日つくったチョコをゴロゴロ入れた
パウンドケーキがすごくおいしかったので、
今回もチョコゴロゴロ×オレンジの組み合わせで。

表面にも粗く刻んだチョコをゴロっと♪


a0221886_06003203.jpg


むかーしから使ってる
ブリキのマフィン型で焼いてます(´∀`*)

いつどこで買ったのかもはや不明な型。
買った当初は、マフィンがマイブームで
めちゃくちゃ使ってた覚えがあるけど
最近はごぶさたでした(-ω-。)


a0221886_06004151.jpg


パカッ

おいしい~!

割ったとこにチョコ入ってない
「あるある」になっちゃいましたが、
中にもチョコたくさん&オレンジがさわやか(´∀`)

マフィンは、短い時間でできるし、
つくったの久々だったけど
またちょこちょこ作っていこう(人´3`*)


a0221886_06011827.jpg


残りは、おすそわけしました(´ω`)

袋はsuipaさんのもの。
3色ありますよ♪ → バリアNY


↓ チョコマフィンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-19 06:24 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

梅酒!

a0221886_06303000.jpg


今年も梅の季節がやってきましたね~(´∀`)

とりあえず産直で2㎏の梅を購入しました。
洗って、へたのとこを取って、
乾かして…


a0221886_06304396.jpg


全部梅酒に!

梅酒だけは、毎年恒例、外で写真を撮ってるので、
今年も玄関の山アジサイと一緒に(´ω`)

この3本で、梅1㎏、氷砂糖1㎏、
ホワイトリカー1本(1800ml)使いました。
これともう1つ、赤い蓋の5000mlの大瓶に
同じ分量で仕込んでます。

毎年コレっていうレシピもなく
氷砂糖の袋に書いてあった分量で仕込んだですが、
違うメーカーの氷砂糖の袋をふと見てみたら
梅1㎏に対して、氷砂糖300gと…!
すごい違いですよね。

甘さは好みの問題だとは思うんですが、
果たして去年仕込んで今飲んでるのが
お砂糖何gでつくったものかワカラナイという
ズボラぶりで…
(去年の仕込みも同じように氷砂糖の袋を参考にしたのですが、
果たして1㎏と書いてるメーカーのを使ったのか
300gと書いてるメーカーのを使ったのか記憶もなく…)

去年300gで仕込んでて、
去年の3倍甘い梅酒になったら…
と、今から出来上がりがちょっと不安です(´Д`)


a0221886_06390933.jpg


今日もこれから産直に行くんですが、
台の上に青梅が一面ブワ~っと並んでる様子を見ると、
ついつい1袋買っちゃおうかな…
ってなるんですよね(´-ω-`;)

梅シロップも仕込もうかな…


a0221886_06565050.jpg


ちなみに、こちら既出の画像ですが、
去年つくった梅酒の梅を引き上げて
梅ジャムにしたものの
なかなか使い途がなかったんですが、
お肉の煮込み料理に入れるレシピを見て
けっこうどっさり入れてみたら、おいしかったです~♪

まだまだ梅ジャムもたくさんあるので、
今年の梅を引き上げるまでに
ジャンジャン使わないと、です(ノ∀`)


↓ 梅酒に応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-18 07:03 | そのほか | Comments(0)

キウイのスクエアショートケーキ♪

a0221886_14490519.jpg



先日、フルーツバージョンのスクエアケーキを
つくりましたが
今回は、キウイだけでつくってみました(´∀`)

ゴールドキウイとグリーンキウイ、
2種類を薄い輪切りにして並べるだけなんですが、
輪切りキウイの直径に対して
種の部分の直径が小さくてバランス悪いな~
と思って、全体の直径を切って縮めたりとかして、
地味に時間がかかりました(ノω`)


a0221886_14491700.jpg


カットー!


a0221886_14492679.jpg

中は、最近定番のフルーツ2段重ね。

下の段は2種類のキウイで、
上の段は缶詰の桃です。

最近、なにかと缶詰の桃を良く使ってます。
国産のものでも缶詰なら値段は知れてるし、
生の桃みたいに変色しないから使いやすし、
ショートケーキやロールケーキにスポンジに
桃缶のシロップを打つと、コレがまたおいしい!

シロップまで全部利用しつくします(゚∀゚)


a0221886_14493696.jpg


冷蔵庫でしっかり冷やすと、
生地に打ったシロップが
じゅんわり馴染んでおいしいです~(ノ∀`*)


↓ キウイショートに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-16 15:07 | 生菓子 | Comments(0)

チョコとオレンジのパウンドケーキ♪

a0221886_07082961.jpg



パウンドケーキを焼きました。

チョコ生地の中に、
自家製のオレンジマーマレードと角切りチョコを
ザクザクいれた、濃厚パウンドケーキです!
表面にもチョコをザクザクと♪


a0221886_07083952.jpg



具がたくさん入ってる割には
膨らんだような。

パウンドケーキって時点でカロリー高いので
チョコを大量投入とかはビビッてしまうのですが、
今回は思い切ってたくさんいれました!


a0221886_07085228.jpg


…のはずが…
あんまりチョコ見当たらないですね…

混ぜてた時にはザックザク入ってるな~
って感じがしてたんですが、
できあがるとそうでもないっていう。
あるあるです(*゚д゚)


↓ チョコパウンドケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪ 

a0221886_07191002.jpg


おまけ。

お庭に、ひっそりとホタルブクロが咲いてました!


a0221886_07192396.jpg



こちらも、ひっそりと。
ホスタ(ぎぼうし)のお花です。
まだつぼみですね。


a0221886_07195645.jpg



あじさいも次々開花。
ウチの庭の土は酸性なので、
青色アジサイしか咲かなくてちょっと寂しいです…


a0221886_07194458.jpg



アマリリス。
今年のパパの肝入りで、
寒い時期から大事に育てていたものです(‘∀’)
キレイに咲いてくれました♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-15 07:28 | バターケーキ | Comments(0)

マンゴー&ヨーグルトムース♪




a0221886_06521955.jpg


昨日に続いて、
グラススイーツをつくりました♪

この配置この角度で写真を撮ると
スプーンに、必死に写真撮ってる自分が
写り込んでしまって…
なんとか体をよじりながら、
必死で撮ってます(´-ω-`)笑


a0221886_06522934.jpg


マンゴームースとヨーグルトムースをつくって
とろみがついた程度の段階で
容器にスプーンでラフに流し入れて、
マーブルっぽくなるようにしました(´ω`)

↓容器は、suipaさんのこちら♪↓


夏にぴったりのキラキラ反射感あるカップです♪


a0221886_06525232.jpg


ちなみに、トップでバラをつくってるのは
マンゴーではなくて黄桃です。
缶詰のね(ノ∀`)

今まで、1片ずつムースの上にのせながら
花をつくりながら、って感じでやってたんですが、
今回、あらかじめまな板の上で花をつくってから
パレットナイフですくって
ムースにポトンとのせたら
とってもいい感じに~♪
今まで、なんて無駄な労力法でやってたんだろ
って思いました笑


↓ マンゴーヨーグルトムースに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(´∀`)



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-14 07:17 | つめたいお菓子 | Comments(0)

いちごヨーグルトムース♪

a0221886_06262577.jpg


完熟いちごをピュレにして冷凍にしていたので、
それを使ってムースをつくりました。

下から
いちごのムース、ヨーグルトムース、
いちごのピュレ、の3層です(´∀`)


a0221886_06264333.jpg


週間天気もずーっと晴れだし、
毎日湿度の低いカラっとした晴れで
全然梅雨っぽくないですね~
毎日家にいる身としてはありがたい限りですが(*゚∀゚)

仕事辞めてから、
毎日毎日家の片付けしてます笑

物置化してる客間とか、
7割くらいは識別不明な住民ばかりの押入れとか、
そんなとこを果敢に開拓する毎日で。
ママが何でもとっておく人だったので、
ワタシや弟の幼稚園時代の連絡手帳とかはもちろん、
ママとパパの交際時代の文通手紙なんかが発掘されたりで!
そんなんをいちいち読んじゃったりしてるので、
毎日やっても全然進まないんですけど(o-∀-o)


a0221886_06263684.jpg


もう季節が終わっちゃったいちごの味が
なんだかなつかしく感じるムースでした(・´∀`・)


a0221886_06433792.jpg


おまけ。

お庭のアナベルが、
今年もキレイに咲きました♪

咲き始めは黄緑で、だんだん白い大輪になっていく
その過程が全部キレイで大好きなアジサイです(*´∀`)


↓ いちごヨーグルトムースに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪






[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-13 06:45 | つめたいお菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル