This is delicious !!

<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧




抹茶の2層チーズケーキ♪

a0221886_06234540.jpg


これまたちょっと前につくったものですが、
ルタオ風の2層チーズケーキの
抹茶バージョンです♪


a0221886_06235242.jpg


この周りのクラムをつくるのが
今までけっこう苦手で(´Д`)

ザルで濾すよにしてポロポロをつくる、
みたいなことを書いてあるんですが
それがなかなかうまくいかない…(-ω- )

なので今回フードプロセッサにかけてみたら、
あっさりとポロポロになりました!
これからはこの方法でやろう(o゚∀`o)


a0221886_06235843.jpg


底に抹茶のジェノワーズが敷いてあって、
その上にベイクドチーズケーキ、
その上にレアチーズケーキです♪


a0221886_06240497.jpg


ベイクドの方が固くなりがちだったんですが、
気を付けながら低温で焼いて、
2層とも口どけよく
おいしくできました(*´∀`)♪


↓ 抹茶のチーズケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-31 06:38 | 焼き菓子 | Comments(0)

ケークサレ♪

a0221886_18085830.jpg


ちょっと前のランチ用に焼いた
ケークサレです(´∀`*)

パンを焼くでもない気分の時に
粉チーズが中途半端に余ってるのを見て
久々にケークサレをつくってみようかと♪


a0221886_18090555.jpg


パウンド型を使えばいいものを、
なぜか久しく使ってない
正方形のシリコン型で焼いたもんだから、
高さも出ず超ビミョウな見た目に…

具は、ハムとか冷蔵庫にある野菜とか
かなりテキトーに入れました(´∀`;)


a0221886_18091122.jpg


ケークサレってこんなだっけ?
って、いい意味で思うおいしさでした!

残ってた粉チーズを計量もせずに
ドーンと入れたので
再現性がないのですが…(-ω-;)
けっこう量あった気がする。

この粉チーズが、
おいしさを引き立ててくれてました♪


↓ ケークサレに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-29 18:16 | そのほか | Comments(0)

シフォンケーキ♪

a0221886_22484771.jpg


卵がものすごくいっぱいあるので、
シフォンケーキを焼きました(人´3`*)

17cm型で、卵4個消費。
今回、自分にはめずらしく
きび砂糖を使ってみましした。


a0221886_22485587.jpg


よくわからないけど
たぶんもっと高さは出ないとダメなんだと。

でも毎回言ってる気がするけど
ワタシ的には手外しの型出しが成功すれば
それでOKって感じです( ゚∀゚)


a0221886_22490344.jpg


お友達とランチの予定があったので、
お土産に持って帰ってもらおうと思って
カップ仕立てにしてみました。

それにしても最近、
桃ローズとキウイローズばっかりです。
なんとなく華やかになるから、
これをのっけときゃいいと思ってます(´ε`)


a0221886_22491202.jpg


こっちはおうち用。
やっぱりキウイローズです(´ε`)

きび砂糖つかったお菓子、
久々につくって食べました。
独特のコクと甘みがあっておいしですね♪


↓ シフォンケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(*´ω`)




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-27 23:05 | 焼き菓子 | Comments(0)

マドレーヌ♪

a0221886_18471153.jpg


最近暑すぎて、
焼き菓子はほとんど焼いてないんですが、
ちょっとしたおつかいもので
久々にマドレーヌを焼きました。

前にもちょっと書いたんですが、
ビミョウなマドレーヌスランプに
はまってます。
以前と同じ配合で同じオーブンで焼いてるのに、
以前よりパサついたマドレーヌが焼ける気が。

はちみつを増量したりして
しっとりを補ってるんですが…
以前は何も考えずにできてたことが、
ナゼなのか…( ゚ェ゚)


a0221886_18424993.jpg


マドレーヌって、
粉に卵を加える方法と
卵に粉を加える方法、
どっちが正しいんでしょうか(o゚з゚o)

プロの方のレシピを見てると
粉に卵を加えるパターンが多いですが、
辻調のレシピは卵に粉を加えるパターンでした。

ちなみに私は、卵に粉を加えてます。
いろいろ見てると少数派みたいだから
変えようか…
でも変えてもっとスランプになったらイヤだし…
悩み中です(´゚ω゚)


↓ マドレーヌに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-26 19:00 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

かえるバーガー♪

a0221886_22250984.jpg


今日の自分のお昼ごパンに焼いたパン。

冷凍庫整理でコーヒーシートを巻き込んだ
甘いパンと、ロールパン、サンドパン、
そして食べたかったのが、
バジルペースト&チーズたっぷりのピザ風のパン!

焼き上がりに庭のバジルを添えて、
ソッコーでお腹に収まりました( ゚∀゚)!


a0221886_22270340.jpg


で、ちょっと空腹がおさまったところで
かえるバーガーをつくって
2回目のお昼タイム(笑)

てりやきつくねを挟んでます。
マヨネーズとの相性抜群でした♪


↓ かえるバーガーに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-25 22:38 | パン | Comments(0)

ミニパフェ♪

a0221886_23052523.jpg


小さなグラスで
小さなデザートをつくりました(´∀`)♪


a0221886_23053342.jpg


パフェというほどでもないんですが、
ジェノワーズとヨーグルトムースを
交互にグラスに入れて。

↓ かわいいサイズのグラスです♪ ↓

a0221886_23055024.jpg


前に同じようなものをつくったんですが、
側面がさみしいと思ったので
今回はキウイを張り付けてみました♪

すっぱさがアクセントにもなって
味的にもいい感じでした(*´∀`*)


a0221886_23055882.jpg


中には、すももジャムをしのばせてます。

このジャムが甘酸っぱくて
本当にいい仕事してくれるのです(*´σー`)


↓ ミニパフェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-24 23:15 | つめたいお菓子 | Comments(0)

桃バラのショートケーキ♪

a0221886_22065249.jpg


桃のショートケーキをつくりました♪

毎週のように産直で若めの桃を買って
コンポートにしてるんですが、
何のアテもなくつくっているので
さてコンポートで何をつくろう?
って毎度考えることに(ノω`*)

今回は、超定番でショートケーキにしました。


a0221886_22065774.jpg


小さ目のロールケーキ天板でシートを焼いて
焼き色がついた表面を除いて
半分にカットして、
生クリームを挟んだだけの
お手軽ショートケーキです(´∀`*)

断面に桃が全然見えてないですが
桃のコンポートをギッシリ挟んでます♪


a0221886_22075005.jpg


桃と言えば、もうバラのデコ以外
思い浮かびません( ゚∀゚ )

最初は真ん中に5~6輪のバラを…
って思ってたんですが、
バランスが悪くてもう1輪もう1輪
と増やしてるうちに、
もう表面全部バラにしちゃえばいいんじゃないかと。
で、こんな感じに(*゚ω゚)

桃のコンポートをお砂糖控えめにしてたので、
かなりあっさりなショーケーキになってました。

でも桃のショートケーキなんて
なかなか贅沢ですよね。
桃があるうちに、もう1度つくりたいです♪


↓ 桃のショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-23 22:18 | 生菓子 | Comments(0)

コーヒーマーブルシフォン♪

a0221886_16461388.jpg


シフォンケーキ。

今回は、コーヒーでマーブルにしてみました( ゚∀゚)


a0221886_16462579.jpg


お庭の最後のアナベルを採ってきて
一緒に撮りました。

あんなにやらず嫌いだった手はずしですが、
今では手はずし以外考えられないって感じで。
シフォン型の側面に指を入れて
ケーキをいったん押しつぶすのもの、
もう何の躊躇もなくできるようになりました( ´∀`)


a0221886_16464012.jpg


生地が出来上がってから
エスプレッソを回し入れて、
ゴムべらでほんの数回混ぜてから
型に流し入れるんですが、
何回混ぜようかとか
キレイなマーブルになってるだろうかとか、
とにかくカットするまでドキドキします。

エスプレッソが一部偏ってしまったけど、
そこはまたコーヒー味が強くて
おいしかったです♪


↓ マーブルシフォンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(゚∀゚*)



[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-21 16:54 | 焼き菓子 | Comments(0)

パン日記 

a0221886_17085764.jpg



暑くてパンの発酵が早すぎてビビリます。

1次発酵はHBまかせですが、
昼間クーラーをつけてない常温で
2次発酵させてると、
もうあっという間にパンが大きくなってます。

ここ最近、それで何回は食パン
過発酵にしちゃってます。
過発酵でもかまわず普通に食べてるけど。


a0221886_17090670.jpg


丸っこい方は
大き目のマフィン型に入れて焼きました。

この暑苦しいのに、アイシング。
あまーいパンが食べたくて(人´3`*)


a0221886_17092320.jpg


甘いパンっていうのを久々に食べたからか
すっごくおいしかった♪
甘いお菓子は毎日たべてるけど(o-∀-o)

手も口もべたべたになりながら
食べました(ノ∀`*)


↓ ご訪問ありがとうございます! ↓
  応援お願いします!!
ありがとうございます(o゚∀`o)




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-20 17:22 | パン | Comments(0)

マーブルアイス♪

a0221886_17325053.jpg


冷凍庫整理でマンゴーピュレを使おうと思って、
何をつくろうか悩んだあげく
マンゴーピュレでマーブル模様にした
アイスクリームをつくりました。

ということで、
ピュレは一旦解凍されて
再冷凍されたってことになります(*゚ω゚)


a0221886_17330444.jpg


プレーンなアイスをつくってバットに流してから
戻したピュレをマーブルにかけて
冷凍しただけっていう(o゚з゚o)

だから、バニラアイスとマンゴーシャーベットの
マーブルって感じでしたが、
食感も違うし、おいしかったです♪

お庭のアジサイももう終わり。
褪せたようなシャビー色になってきました。
それはそれでカッコいいんですけどね。
暑すぎて、お庭も夏枯れです~(´Д`)


↓ マーブルアイスに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-19 17:45 | つめたいお菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

クレープ♪
at 2017-09-23 09:03
ブラウニー!
at 2017-09-22 08:33
マドレーヌとかフィナンシェとか
at 2017-09-21 09:03
フルーツケーキ♪
at 2017-09-20 08:28
魚をさばいた話。
at 2017-09-19 14:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル