This is delicious !!

<   2017年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧




ドーナツ型のフィナンシェとマドレーヌ♪

a0221886_07570900.jpg



お友達とランチする時に
手土産にもっていったお菓子。

手土産のお菓子=フィナンシェ+マドレーヌ
の時が、たいていです笑

ちょっと趣向を変えて、ドーナツ型で。
スライスアーモンドが残ってたので、
底に敷きました。
食感のアクセントにもなっていい感じ(´∀`*)


a0221886_07573468.jpg


マドレーヌもココア…

前日の夜にマドレーヌを仕込んでいて、
当日フィナンシェをつくるときに
マドレーヌをココアにしたのを忘れてて
ココア味にしちゃいました…

何か変化をつけたくて、
慌ててオレンジピールを刻んで入れました(´ε`)

寒くなってきたので、
自然とチョコ味に惹かれちゃうんですかね~(゚∀゚)


↓ フィナンシェ&マドレーヌに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-31 08:10 | 焼き菓子 | Comments(0)

かぼちゃぷりん♪

a0221886_08005586.jpg


12㎝の丸型で、かぼちゃプリン♪

かぼちゃが1個80円とかで売ってるので
思わず買ってしまうんですが、
だんだん食べ方も尽きてきて
プリンになったパターンです(´∀`)


a0221886_08010563.jpg


シナモンがほしいところ。

このプリンつくったの、けっこう前なんですが
その時に次の買い物ではシナモン買わなきゃ~
と思いながらも買い忘れて、
その後何回買い物行ったかわかんないけど毎回忘れて、
シナモン買わなきゃいけないこと自体も忘れて、
昨日、別のお菓子にシナモン使いたいなって思って
やっと思い出しました。
このかぼちゃプリンをまだUPしてなかったことも思い出しました(ノ∀`)


a0221886_08011229.jpg


ずっしり、みっちりです(。・ω・)


↓ かぼちゃプリンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-30 08:15 | つめたいお菓子 | Comments(0)

チョコシューとアイスシュー♪

a0221886_06190907.jpg


久々にチョコ生地でシュークリームつくりました。

何事もなかったかのように
シュークリームつくりました
とか言ってますが…


a0221886_06190050.jpg



悲惨なことが起きてました(тωт`)

シルパンに底がくっついて大穴開き事件。
これで直近2回目です。

冷めきる前に無理やりはがした?
ような覚えはないんですが…
テンションだだ下がりです(-ω- )


a0221886_06191722.jpg


とりあえず、穴被害が少ない3個に
コーヒークリームを詰めました。

それにしても、笑えるくらい膨らみ悪い!
クビレができちゃってます笑


a0221886_06192594.jpg


前回と同じく、穴開き組はシューアイスに。

半端に余ってたチョコスポンジを底に敷いて
チョコチップアイスを詰めました。

コレはコレでおいしいからいいんですけど…
次にシュー焼く時は、
シルパン使うのやめようと思います(´-ω-`)


↓ チョコシューに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-28 06:32 | 生菓子 | Comments(0)

ロールケーキ♪

a0221886_07595285.jpg


ロールケーキはオットの大好物なので、
定期的に焼いてます。

卵3個の別立てのレシピでつくってるんですが、
この時はLサイズの大きな卵なのに
調整せずに全部使っちゃったので、
厚くてふっかふかのスポンジが焼けました。
だから、クリームは少な目。


a0221886_08000185.jpg


ふっかふかの生地がおいしくて
生地を味わうロールケーキって感じですが、
オット的にはクリームもりもりがいいみたいで(-ω- )

それでも一応モリモリ食べてくれたので、
ロールケーキだけは消費に困りません(・ω・)


↓ ロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうござます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-27 08:12 | 生菓子 | Comments(0)

ハロウィンのマドレーヌとフィナンシェ!

a0221886_09363795.jpg


がいこつマドレーヌ。

自分的にはハロウィンは興味ないんですが、
お友達への手土産に、季節柄いいかなと(ノω`*)

こういうのは、子供がいたら
絶対喜んでくれそうですね~!
アイデアは、こちらからお借りしました♪


a0221886_09362918.jpg


フランケンシュタインのかぼちゃフィナンシェも。

コルネにチョコを入れて描く
という作業が下手すぎて
これだけ描くのにチョコまみれになったりで
往生しました…(тωт`)

描いてから焼くので、
焼いた後に描くより溶けにくそう( ´∀`)


a0221886_09364522.jpg


この2種類と、パウンドケーキを袋詰めして
お友達とのランチの時に持っていきました♪

ハロウィンが終わったら街中がクリスマスにシフトして、
それが終わったらもう年末年始…
あっという間に今年が終わってしまう(*゚д゚)!
計画的に生きないと!


↓ ハロウィンのマドレーヌ&フィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪






[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-26 09:54 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

栗の渋皮煮

a0221886_08225246.jpg


家の近くで、朝市ってほどではないんですが
対面で野菜を売ってるとこがありまして。
食品を買いに行く道すがら
なんかいいものあるかな~と
横目で見ながらもたいてい通りすぎるんですが、
先週金曜日に栗を発見しまして!
もう1回渋皮煮やりたいと思ってたとこなので
1袋買ってみました。

大きさはバラバラだし
水に入れたらさっそくいくつか浮くし(虫食い)、
なんだかなーーという質でしたが、
とりあえずは渋皮煮にしました。

渋皮煮、毎年つくるけど
毎年大事に冷凍庫で保存したまま放置になって
毎年次の栗の季節が近づいてきてから
慌てて使う、っていうパターン(ノω`*)

今年は、シュトーレンに入れてみようかと思ってます!


↓ 渋皮煮に応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-25 08:38 | そのほか | Comments(0)

チョコケーキ♪

a0221886_07583932.jpg



自分が食べたくてつくったケーキ。

けっこう前につくったものですが、
肌寒くなってきた今こそ、
こういう濃いめのケーキがほしくなります(´ω`)


a0221886_07584868.jpg


チョコのスポンジを3枚重ねにしてます。
シャンティ+すももジャムの段と、
ガナッシュの段。

ちょっぴり酸味を足すものとして
すももジャムが大活躍してます♪

甘酸っぱい+チョコって本当に最高~
写真見てたらまたつくりたくなりました(´∀`*)


↓  チョコケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-24 08:09 | 生菓子 | Comments(0)

ブランデーケーキ!

a0221886_08170907.jpg



ブランデーケーキを、はじめてつくりました!

オットが会社の飲み会であまった
ヘネシーを持って帰ってきてくれたので、
前からやってみたいと思っていた
ブランデーケーキをつくってみました。
上にも下にも側面にも、ブランデーがしみしみです♪

なぜ2本あるかというと、
下は薄力粉、上は強力粉でつくったからです。
食べ比べとかじゃなくて、1本目を間違えて
強力粉でつくってしまったことに気づき、
慌てて薄力粉でも作成、という流れ(-ω- )


a0221886_08172192.jpg




といってもコレ、実は2か月前につくったもの。

レシピをネットでいろいろ見えいて
「冷蔵庫で2か月寝かせます」
って書いてたので、それに忠実に。

実際は1か月くらいのところで1回開けて、
端っこを食べてみたんですが、
お酒飲めない私には
酒臭い!っていうイメージだけでおいしくなくて。

寝かせる2か月って時間は必須なんだな、
と思いました(´ω`)


a0221886_08172913.jpg



オレンジの皮のすりおろしを入れてます。
とってもマッチしてたので、入れて正解♪

2か月寝かせると、
お酒の酒臭さみたいなのがなくなって
風味とか香りだけが残るかんじです。
お酒飲めない私でも、おいしくいただけました♪

薄力粉と強力粉の食べ比べをしてみましたが…
私には違いがわからず…
まぁ、両方ともおいしくいただけたので
よかったです(*´∀`*)


↓ ブランデーケーキに応援お願いします! ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪










[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-23 08:33 | バターケーキ | Comments(0)

渋皮煮モンブラン♪

a0221886_09253754.jpg



先週末、オットの両親が
ウチの実家にお越しになるって機会があり、
実家で出すお茶菓子用に
ちょっと気合を入れたケーキをつくりました。


a0221886_09255587.jpg



土台はいつも通りロールケーキ。

その上に、モンブランをうねうねして、
生クリームでプチシューと
渋皮煮を接着しました。

ロールケーキは事前につくって
冷凍しとく予定だったんですが、
やっぱり出来立てがおいしいかなと思って
全部を同じ日にやったら、1日がかりに(ノ∀`)

プチシューの中身は、
テッパンのカスタード+生クリームです♪


a0221886_09260270.jpg


栗が1個足りないことに気づいた図。

必要なのは5個なんだけど
余裕をもって6個つくろう!と思って。

だけど、冷凍しといた渋皮煮を餞別する時に
うねうねの中に入れる分と、
飾り用にはキレイな形の5個をとりおいて…
ってやって、
残ったのは食べちゃったんですよね(ノω`)

この後、栗には丁寧にナパージュ塗りました♪


a0221886_09261290.jpg


栗がない1個は味見用決定。

ロールケーキを巻くときにもシロップを打って、
上にのせる前にも断面に
渋皮煮のシロップを打っています。

コレが、しっとりしてておいしい!
と義両親に好評だったので、ヨカッタヾ(*´∀`*)ノ


a0221886_09262060.jpg


箱に入れて大事に実家にもっていきました。

焼き菓子を差し入れしたりする時もですが、
え、コレつくったの?買ったんじゃなくて?
って言ってもらえると、
やったー!ってなります笑


a0221886_09254605.jpg


↓ 渋皮煮モンブランに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-21 09:48 | 生菓子 | Comments(0)

ティラミス♪

a0221886_10011024.jpg


残りものの寄せ集めティラミスです(´ω`)

上に飾ってあるのは、
他のケーキで使った残りの渋皮煮。
中には全く栗は入ってません( ゚∀゚)


a0221886_10011954.jpg


本体のスポンジ部は、
昨日のシフォンの残り半分を
スライスして使いました。

クリーム部も、簡単にクリームチーズで。

シフォンにコーヒー液をジュワとしみこませて
スプーンでクリームをおとして重ねた
即席のティラミスですが
おいしかったです(*´∀`*)


↓ ティラミスに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-20 10:07 | つめたいお菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

キウイのショートケーキ♪
at 2017-11-24 07:57
カレーパン!
at 2017-11-23 08:56
さつまいものドーナツ!
at 2017-11-22 08:06
チョコレートムース♪
at 2017-11-21 08:28
シフォンケーキ♪
at 2017-11-20 08:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル