This is delicious !!

シュトーレン!

a0221886_11095270.jpg


今年も、シュトーレンをつくりました♪

クリスマスっぽい雰囲気で写真を撮りたかったけど、
そういうアイテムがなーんもなくて
実家なら庭にヒイラギもゴールドクレストもあったけど
そんなグリーン類も去年つくったリースも何もないので、
とりあえず近くの公園に行って松ぼっくりを拾って、
ゴールドラメのマニュキアを塗りたくって
去年の残りのデコ玉もひっぱりだしてきて写真撮りました笑



a0221886_11090664.jpg

去年と同じ配合で。

バターとお砂糖、卵黄をまぜた
パウンドケーキみたいな生地(下のボウル)に
中種(上のボウル)をちぎって加えて、
ドライフルーツも加えて混ぜ合わせます。

お菓子とパンの中間の食べ物だなぁ
と感じる工程です(´ω`)

a0221886_11091599.jpg



成型して2次発酵へ。

おくるみ型の成型がわからないから
かなりテキトーです( ゚∀゚;)


a0221886_11092306.jpg


ふっくらしたら、オーブンへ♪


a0221886_11093341.jpg


焼き上がり―!

バターを塗りこむという恐ろしい工程へ…笑

バターは100g。
こんなに吸うかな~と毎回思うけど、
今回もちゃーんと吸い切ってくれました。


a0221886_11094354.jpg


グラニュー糖をまぶしたところ。

この時点で、まだちょっと暖かいんですよね。
だからそっと持たないと折れそうになる…
って去年思ったはずなのに、そんなことすっかり忘れてて
ササっとやってたら、1本が折れそうになって、
ポキっとはいかなかったけど亀裂が…(´Д`)

このあとラップに包んで、HOMEってかいときました。
おうち用ってことで(´ω`)


a0221886_11100024.jpg


つくる度に思うけど、出来上がりのこの姿、
白いナマコにした見えない~


a0221886_11100939.jpg


待ちきれず2日目にHOMEの分をカットしてしまったら
なんか味が薄いというか、ずっしり感がないかんじ。
まだ日が浅いからかなぁ…

熟成させてから、また味をみたいと思います。


a0221886_11102244.jpg


とりあえず2本ラッピング。
ちょっと時間経ってから味見してみて、
ちゃんとおいしくなってたら
お世話になった人に差し上げる予定です(*´∀`*)

このブルーの箱はこちら♪
クリスマスグッズで水色ってのがちょっと新鮮(´∀`)

ちょっと写真の色味がよくないけど、
箱に合わせてブルーのタグをつけてみました♪

もうちょっとクリスマスアイテムを買ったりして
おうちの中のクリスマスモードも
盛り上げていきたいとこです(*゚∀゚)


↓ シュトーレンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



# by This-is-delicious | 2017-11-18 11:43 | 焼き菓子 | Comments(0)

栗のショートケーキ♪

a0221886_07331610.jpg


渋皮煮を詰め込んだショートケーキ♪

丸い定番ショートケーキは久しくつくってなくて…
ロールシートで焼いて3等分して重ねる
このタイプばっかです( 。-ω-)


a0221886_07332473.jpg


サイドにナッペがいらないから楽だし、
最近、ネイキッドケーキ流行ってますしね!
こういうのはネイキッドとはちょっと違うけど…

あと、ナッペがないと生クリームの節約にもなる(笑)!
経済的にも助かるけど、生クリームの節約は、
自分の体(脂肪)にやさしくて助かります(´エ`)


a0221886_07333456.jpg


去年こういうケーキをつくったときに、
スライスした渋皮煮を2段にして
ぎーっしり敷き詰めたんですが、
パパの感想が「おいしいけどアゴが疲れる…」
だったんですよね(´∀`;)

たしかに、渋皮煮がゴロゴロすぎて
それをかみ砕くのが大変で…

なので今回は、上の段は
コーヒーのカスタードクリームにしました♪
コーヒーと渋皮煮は、相性抜群(´ω`)


↓ 渋皮煮のケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます!





[PR]



# by This-is-delicious | 2017-11-17 07:56 | 生菓子 | Comments(0)

パン日記

a0221886_08070299.jpg


休日のお昼用に焼いたパン。
ロールパンとバーガーバンズです。
つるっとぴかっと、なかなかキレイに焼けました♪

休日のお昼ごはんって、みんな何食べてるのかなーと。
パスタとか麺類や、丼ものとか?

オットにパンを消費してもらえる機会なので
できるだけ週末はパンを焼いて、
ランチはパン系にしたいんだけど…
毎週パンっていうのも、ですよね(´∀`;)


a0221886_08080850.jpg


早く食べたすぎて、
あまりにとりあえずすぎる写真…笑
こんなの載せていいのか(´∀`;)

照り焼きバーガーと
ホットドッグ風にしていただきました。
ハンバーガー1個しかないけどオットがすでに1個食べた後。

久々に折り込みパンとかやりたいけど、
全部冷凍ストックで自分消費になってしまうかと思うと
なかなか焼けません~


↓ パンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



# by This-is-delicious | 2017-11-15 08:27 | パン | Comments(0)

ミニクグロフ型でフィナンシェ♪ と、クッキーとか。

a0221886_07301911.jpg



贈ったお菓子のつづき。

ミニクグロフ型で焼いたフィナンシェです。


a0221886_07303278.jpg



くぼみにチョコを流して、
ドライフルーツを詰めることが多かったけど
今回はナッツ類をトッピングしました。

見た目が華やかになるので、
冬のおもたせの定番です~


a0221886_07403726.jpg



あとは、冷凍庫にストックしておいた
アイスボックスクッキーを焼いて、
3ヶ月熟成させてたブランデーケーキも!

誰に贈るアテもなかったんですが、
自分で食べちゃうのももったいないので
熟成を進めてたブランデーケーキ。

贈ったお友達からも
コレが一番おいしかったと言ってもらえて、
食べずにとっておいてよかった~(´∀`*)


a0221886_07453431.jpg



最終的にお菓子は5種類。


a0221886_07454395.jpg



焼き菓子を詰めてるのは、この箱♪
ゼリー用ってなってるけど、
焼き菓子を詰めても映えます( ゚∀゚)!
底のシルバーのとこに、私の腹まわりが写り込んでます笑!

箱の4面からそれぞれ別のお菓子が見えるように
お菓子を立てて入れて、
リボン2本掛けにしてお送りしました♪


↓ プレゼントお菓子に応援お願いします! ↓ 
ありがとうございます♪



[PR]



# by This-is-delicious | 2017-11-14 08:04 | 焼き菓子 | Comments(0)

渋皮煮のタルトレット♪

a0221886_07493502.jpg


渋皮煮を焼き込んだタルトをつくりました♪

先日いただきものをしたので、
そのお礼にお菓子詰め合わせをつくって
送ろうと思ったんですが、
パウンドケーキ、マドレーヌ、フィナンシェ…
毎回あまりにも同じ顔触れなので(-ω- )

なんかもうちょっとないものかと思って、
焼き込みのタルトを入れることにしました。


a0221886_07494416.jpg


ちょっと深めのフィナンシェ型で焼きました。
フィナンシェ型でタルトレットを焼くのは
便利だし1回に食べるのにちょうどいい量で、
とっても気に入ってます(人´3`*)

タルトレット1個につき
4つ割の渋皮煮1個分を焼き込んでます。


a0221886_07495291.jpg


1個味見~

おいしいですー!
栗が嫌いでなければきっと気に入ってもらえるハズ♪

発送お菓子、もうちょい続きます~


↓ 栗のタルトレットに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



# by This-is-delicious | 2017-11-13 07:58 | 焼き菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

キウイのショートケーキ♪
at 2017-11-24 07:57
カレーパン!
at 2017-11-23 08:56
さつまいものドーナツ!
at 2017-11-22 08:06
チョコレートムース♪
at 2017-11-21 08:28
シフォンケーキ♪
at 2017-11-20 08:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル