This is delicious !!

さつまいものドーナツ!

a0221886_07430456.jpg


さつまいもペーストをつくったときに
全部冷凍せずになんかつくりたいなーと思って、
cottaに載ってたレシピを参考につくりました(´∀`)
中にさつまいも餡が入ったドーナツです。
けっこう前につくったやつですが。

まだ揚げ物デビューしてから半年くらいで
ドーナツつくるのも2回目?とかです(ノω`*)


a0221886_07431252.jpg


ほくほく~♪

この時も、最小量を…と思って
写真に写ってる5個だけつくったんですよね。
でも、オットはあまり好きなタイプじゃなかったみたいで
1個食べてごちそーさんって感じだったので、
残りの4個、私が全部たべました…
おいしかったけど…カロリーが…(´∀`;)

クリスピークリーム風もオールドファッションも
ドーナツ全般大好きで、つくってみたいんですが
カロリーが気になってなかなかやれません(´-ω-`;)
ギャル曽根ちゃんが本当にうらやましい。


↓ ドーナツに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



# by This-is-delicious | 2017-11-22 08:06 | ドーナツ | Comments(0)

チョコレートムース♪

a0221886_07544915.jpg


昨日、チョコのお菓子が食べたくてつくった、
簡単チョコムースです。
カロリーを考えて生クリームを使わず、
卵白でふわふわ食感にしました。

クリスマスのおうちディナーの後なんかにも
ぴったりなムースかなと思って
クリスマス容器でつくってみました(´∀`)

使ったカップはこちら♪
このカップに入れるだけでクリスマスモード全開!

a0221886_07545836.jpg


赤い飾りがないからプラムジャムを添えたら、
液体分が流出してちょっとコワイことに…(тωт`)

見た目はイマイチだけど、
チョコムースに酸味がプラスされて、
味的にはよかったです~


a0221886_07550616.jpg


こっちはもっと怖いことになってますが…(тωт`)

クリスマスの容器も可愛いですが、
こんな感じでカップ&ソーサ―でつくると
1人分ずつオシャレに提供できて
おうちディナ―のデザートとして活躍しそうです♪

超カンタンなので、つくってみてください(´∀`*)

【材料】作りやすい量

板チョコ  1枚(50gでした)
卵黄・卵白 2個ずつ
砂糖    15g
バター   15g

【つくりかた】

板チョコとバターを湯せんにかけて溶かします。
溶けたら、卵黄を1個ずつ加えて混ぜ合わせます。
別のボウルに卵白を入れ、砂糖を加えながら
しっかり角が立つメレンゲをつくります。
メレンゲをチョコの方に3回に分けて加え
ゴムベラで混ぜ合わせます。
カップに流し入れて冷蔵庫で固めます。


a0221886_07551433.jpg


家にあるものだけで簡単にできます♪

卵を生のまま使ってるので、保存ができません。
つくったその日に食べてください。

生クリームを使ってないので、
味は濃厚ですが、食感はシュワっトロリという感じ。
食後にオットといただきましたが
おなかいっぱいでも食べれます笑

簡単なので、ぜひ(*´∀`*)


↓ チョコレートムースに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



# by This-is-delicious | 2017-11-21 08:28 | つめたいお菓子 | Comments(0)

シフォンケーキ♪

a0221886_07521400.jpg



シフォンケーキ、15cm型で。

専業主婦になってから、ありがたいことに
毎日お菓子つくる時間があるので、
だいたいどんなお菓子でも、少しでも小さい型で焼いて
なるべく1日で食べ切れるようにしてます。

といってもさすがに15cmシフォンを
1日では食べきれないので、残りは冷凍庫へ。
クレープに入れたり、それなりに重宝します(´∀`)


a0221886_07490061.jpg


ピエールプレシュウズ風。
(愛知県で有名なケーキ屋さん風)

赤いフルーツがないと寂しいですね(´・ε・`)

いちごが店頭にチラホラ並びはじめたけど、
まだまだ1パック890円とかでとても手がでません~
初購入は、クリスマスケーキの時かな…


a0221886_07490986.jpg


コレ見てたら、チョコバージョンでも
つくってみたくなりました。

最近寒くて、とにかくチョコ味が恋しくて。
クーベルチュール1kg買ったので、準備万端です笑


↓ シフォンケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



# by This-is-delicious | 2017-11-20 08:17 | 焼き菓子 | Comments(0)

シュトーレン!

a0221886_11095270.jpg


今年も、シュトーレンをつくりました♪

クリスマスっぽい雰囲気で写真を撮りたかったけど、
そういうアイテムがなーんもなくて
実家なら庭にヒイラギもゴールドクレストもあったけど
そんなグリーン類も去年つくったリースも何もないので、
とりあえず近くの公園に行って松ぼっくりを拾って、
ゴールドラメのマニュキアを塗りたくって
去年の残りのデコ玉もひっぱりだしてきて写真撮りました笑



a0221886_11090664.jpg

去年と同じ配合で。

バターとお砂糖、卵黄をまぜた
パウンドケーキみたいな生地(下のボウル)に
中種(上のボウル)をちぎって加えて、
ドライフルーツも加えて混ぜ合わせます。

お菓子とパンの中間の食べ物だなぁ
と感じる工程です(´ω`)

a0221886_11091599.jpg



成型して2次発酵へ。

おくるみ型の成型がわからないから
かなりテキトーです( ゚∀゚;)


a0221886_11092306.jpg


ふっくらしたら、オーブンへ♪


a0221886_11093341.jpg


焼き上がり―!

バターを塗りこむという恐ろしい工程へ…笑

バターは100g。
こんなに吸うかな~と毎回思うけど、
今回もちゃーんと吸い切ってくれました。


a0221886_11094354.jpg


グラニュー糖をまぶしたところ。

この時点で、まだちょっと暖かいんですよね。
だからそっと持たないと折れそうになる…
って去年思ったはずなのに、そんなことすっかり忘れてて
ササっとやってたら、1本が折れそうになって、
ポキっとはいかなかったけど亀裂が…(´Д`)

このあとラップに包んで、HOMEってかいときました。
おうち用ってことで(´ω`)


a0221886_11100024.jpg


つくる度に思うけど、出来上がりのこの姿、
白いナマコにした見えない~


a0221886_11100939.jpg


待ちきれず2日目にHOMEの分をカットしてしまったら
なんか味が薄いというか、ずっしり感がないかんじ。
まだ日が浅いからかなぁ…

熟成させてから、また味をみたいと思います。


a0221886_11102244.jpg


とりあえず2本ラッピング。
ちょっと時間経ってから味見してみて、
ちゃんとおいしくなってたら
お世話になった人に差し上げる予定です(*´∀`*)

このブルーの箱はこちら♪
クリスマスグッズで水色ってのがちょっと新鮮(´∀`)

ちょっと写真の色味がよくないけど、
箱に合わせてブルーのタグをつけてみました♪

もうちょっとクリスマスアイテムを買ったりして
おうちの中のクリスマスモードも
盛り上げていきたいとこです(*゚∀゚)


↓ シュトーレンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



# by This-is-delicious | 2017-11-18 11:43 | 焼き菓子 | Comments(0)

栗のショートケーキ♪

a0221886_07331610.jpg


渋皮煮を詰め込んだショートケーキ♪

丸い定番ショートケーキは久しくつくってなくて…
ロールシートで焼いて3等分して重ねる
このタイプばっかです( 。-ω-)


a0221886_07332473.jpg


サイドにナッペがいらないから楽だし、
最近、ネイキッドケーキ流行ってますしね!
こういうのはネイキッドとはちょっと違うけど…

あと、ナッペがないと生クリームの節約にもなる(笑)!
経済的にも助かるけど、生クリームの節約は、
自分の体(脂肪)にやさしくて助かります(´エ`)


a0221886_07333456.jpg


去年こういうケーキをつくったときに、
スライスした渋皮煮を2段にして
ぎーっしり敷き詰めたんですが、
パパの感想が「おいしいけどアゴが疲れる…」
だったんですよね(´∀`;)

たしかに、渋皮煮がゴロゴロすぎて
それをかみ砕くのが大変で…

なので今回は、上の段は
コーヒーのカスタードクリームにしました♪
コーヒーと渋皮煮は、相性抜群(´ω`)


↓ 渋皮煮のケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます!





[PR]



# by This-is-delicious | 2017-11-17 07:56 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22
チーズケーキ♪
at 2017-12-11 18:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル