This is delicious !!

タグ:いちご ( 62 ) タグの人気記事




いちごヨーグルトムース♪

a0221886_06262577.jpg


完熟いちごをピュレにして冷凍にしていたので、
それを使ってムースをつくりました。

下から
いちごのムース、ヨーグルトムース、
いちごのピュレ、の3層です(´∀`)


a0221886_06264333.jpg


週間天気もずーっと晴れだし、
毎日湿度の低いカラっとした晴れで
全然梅雨っぽくないですね~
毎日家にいる身としてはありがたい限りですが(*゚∀゚)

仕事辞めてから、
毎日毎日家の片付けしてます笑

物置化してる客間とか、
7割くらいは識別不明な住民ばかりの押入れとか、
そんなとこを果敢に開拓する毎日で。
ママが何でもとっておく人だったので、
ワタシや弟の幼稚園時代の連絡手帳とかはもちろん、
ママとパパの交際時代の文通手紙なんかが発掘されたりで!
そんなんをいちいち読んじゃったりしてるので、
毎日やっても全然進まないんですけど(o-∀-o)


a0221886_06263684.jpg


もう季節が終わっちゃったいちごの味が
なんだかなつかしく感じるムースでした(・´∀`・)


a0221886_06433792.jpg


おまけ。

お庭のアナベルが、
今年もキレイに咲きました♪

咲き始めは黄緑で、だんだん白い大輪になっていく
その過程が全部キレイで大好きなアジサイです(*´∀`)


↓ いちごヨーグルトムースに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪






[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-13 06:45 | つめたいお菓子 | Comments(0)

いちごゼリィとヨーグルトムース♪

a0221886_06270526.jpg


いちご、今度はゼリーにしてみました♪

小粒のあまおうを
白ワインとお水でさっと煮て固めたもの。

あまおうは切っても中まで真っ赤なので
色が真っ赤で綺麗なゼリーになりました♪


a0221886_06271321.jpg


2層になってます(人´3`*)
白い方は、ヨーグルトムース。

器を、別のお椀の上に斜めにおいて
ヨーグルトムースを流し入れて、
そっと冷蔵庫まで運んで固めてます。

冷蔵庫を開けた時の衝撃で
器とお椀の角度がズレたらイヤだなと思って、
コレを固めてる時は、めっちゃ静かに
冷蔵庫を開け閉めしてました笑。
いつもどんな乱暴に開閉してるんだっていう( 。-ω-)


a0221886_06272166.jpg


なかなかよくできてる、と
パパからお褒めの言葉をいただきました(´∀`)

パパの「よくできてる」は
自分の好みだった、って意味だから
あんまり意味ないんですけどね(ノω`*)


↓ ツートンゼリーに応援お願いします!↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-26 06:37 | つめたいお菓子 | Comments(0)

いちごのティラミス♪

a0221886_07221468.jpg


大好きなティラミスをつくりました♪

マスカルポーネの代わりに
クリームチーズ&水切ヨーグルトで。


a0221886_07222484.jpg


横からいちごが見えるとかわいいかな
と思って、フレジェ風に
いちごを並べてみました。

底のスポンジにしみこませた
コーヒーシロップが染みて
いちごを侵食してきて、
なんだかちょっと…な感じですが(ノД`)


a0221886_07223397.jpg


低カロだと思えば十分おいしいんですが、
やっぱりマスカルポーネのコクが
恋しいかも。

今度はちゃんとマスカルポーネを買って
計画的につくりたいと思います(´ω`)



↓ いちごのティラミスに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-20 07:30 | つめたいお菓子 | Comments(0)

いちごのブッセ♪

a0221886_22084842.jpg


ちょっとひさびさ、ブッセをつくりました。

ブッセは、卵1個でできるし
短時間でできるし、最近つくってなかったけど
かなりお気に入りのお菓子です♪


a0221886_22083711.jpg


サンドしてるとこ。
卵1個で5セットもできる♪

クリームは、ディプロマットクリームです(´∀`)


a0221886_22090536.jpg


絞り終わりが、あちこちむいてますね…

クリームがゆるすぎて
全然うまく絞れなくて(´д`、)

生クリームをもっと固く
立てればよかったのかな…
というかそもそも、
ディプロマットクリームって、絞るクリームではない?
トロっとした状態でシューに詰めたりするのが
本来の用い方なのかな…(´-ω-`)


a0221886_22091601.jpg


クリームが余ったので、
無駄にお皿をデコレートしてみました。

パパにはこのディプロマットクリームが
すごく好きらしく。
前からシューに詰めたりしてたんですけどね、
最近特に、この茶色いクリームおいしい!
ってすごい言ってます。

ぜんぜん茶色じゃないのにね…
またつくってあげるから
クリームの名前くらい覚えてほしいところです(ノω・)


↓ いちごのブッセに応援お願いします! ↓
ありがとうございます!


[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-13 22:24 | 生菓子 | Comments(0)

いちごタルト♪

a0221886_06192441.jpg



週末に買った産直の小粒いちごで、
迫られるようにタルトをつくりました。

誰も迫ってないんですけどね。

早くつくらないといちごはすぐ痛むし、
べつにお菓子にしなくてもそのまま食べればいいのに
せっかくだからお菓子にしたいし。
そんな気持ちに、勝手に迫られる気分に…(´ε`;)


a0221886_06193447.jpg


冷凍してた生地を焼いただけなので、
完全食べ切り、1人1個で2個のみ(・ω・`)

タルト作る予定ない時にこそ
タルト生地をつくって冷凍しておくと、
本当にタルトがたべたい気分の時に
「あの時の自分」に感謝したくなります(笑)

今回ので生地を使い切ったので、
未来の自分に感謝されるように
また生地を仕込んでおこう~♪


a0221886_06194077.jpg




↓ いちごのタルトに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-07 06:30 | 焼き菓子 | Comments(0)

いちごのクレープ包み♪

a0221886_06415167.jpg


またまたマイブームのクレープです♪

クレープというより、
クレープ包みがマイブーム。
食べやすいし、冷蔵庫にも入れやすいしで( ´∀`)


a0221886_06420312.jpg


今回の中身は、下から
スポンジ・いちごジャム・いちご・生クリーム。

いちごジャムは、レンジでチンでつくった
いちごソースみたいなかんじ。
ソースはスポンジにすわせて
流出しないように(‘∀’o)


a0221886_06424501.jpg


ソースになったいちごと
生のいちごと両方食べれてなかなかいい感じでした♪

次に考えてるのは、ティラミスクレープ!
自分の大好きなコーヒー風味が広がる
クレープ包みをつくってみる予定です~


↓ クレープ包みに応援お願いします(* >ω<) ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-30 06:50 | 生菓子 | Comments(0)

いちごヨーグルトムース♪

a0221886_21192671.jpg


今日は暖かったですね(*´∀`*)

超お出かけ日和だなーと思いながらも、
結局1日中家にこもってました(笑)
せっせと常備菜をつくって、
おやつだけは、春爛漫なムースを♪


a0221886_21193969.jpg


しかしコレ、大失敗しましたー(。ノД`)

一番前にある、小さいエンゼル型で3個つくって、
残りを右奥のグラスで固めたんです。

が…

全然型からムースが出なくって(тωт`) !!
周りをお湯につけても出なくて、
しょうがないからナイフをグルリと入れても
まだ出なくて…

結局型から出せたのは1個だけで、
残りの2個は、スプーンですくって
グラスに入れました…(左奥の2個)。


a0221886_21194927.jpg


なんか全然見えないけど、
いちごのムースとヨーグルトのムースで
いちおう2層になってます。
そこに、さらにいちごをピュレにして
練乳を混ぜたソースをかけてみました。

おいしいけど、ボロボロになっちゃって
本当にがっかりです(ノД`)


a0221886_21195967.jpg


小さいエンゼル型、
ママが昔から持ってたプラスチックの冷菓用のもので
30年以上…もしかすると40年くらい前?
のものなんですよね。
型をガサっと入れてるとこをゴソゴソしたら
出てきて、キレイだし全然使える感じだし
使ってみたんですけど…

これから冷菓の季節なので、
めげずにこの型活用したいと思います(´д`)


↓ 凹んでます…応援お願いします! ↓
ありがとうございます。。





[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-20 21:37 | つめたいお菓子 | Comments(0)

いちごのショートケーキ♪

a0221886_19503302.jpg


先週末につくった、いちごのショートケーキです♪

いつもの、ナッペしなくていいつくりかたで。
ロールケーキのシートを焼いて3等分して、
そのうちの2枚にいちごとクリームを
たっぷりサンドしました。

4辺を切り落としてしまえば、
ナッペしなくてもそれなりに(*´ω`)


a0221886_19510949.jpg


ケーキ屋さんで見たデコを真似てみたけど
自分がやるとなんか違う、というデコ。
(いつもそのパターンなんですけどね)

たくさんのいちごをランダムに盛ってて
コレならやれそうかなって思って
やってみたけど…こんなんだったかな(-ω- )
ま、おうちおやつ用だからこんなもんで。


a0221886_19511878.jpg


いつも3枚重ねにしてますが、
今回は厚い生地にして2枚重ねにしました。
こっちの方がいいかも♪

3等分にしたうちの残りの1枚は、
別のお菓子に使いました(*´σー`)


↓ ショートケーキに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-10 20:23 | 生菓子 | Comments(0)

いちごのレアチーズカップ♪

a0221886_06561660.jpg



いちごを使ったカップデザートをつくりました!

おばあちゃんからいちごをもらって、
切ったら中心まで真っ赤なあまおうだったので
切り口を見せるようなデザートにしました♪


a0221886_06562454.jpg


何も構想を考えずに、
とりあえずレアチーズ生地と
シフォンの残りを流し入れて。

さて、トップをどうしようか…と悩み、
結局センスのない仕上がりになりました(тωт`)

でもいちご自体がおいしいから
デザートは大したことないけどおいしい(´∀`*)


a0221886_06563199.jpg


使ったのは、suipaさんのカップです♪

お寿司用にってなってますが、
蓋とスプーンがついているので
カップスイーツにも最適です~(´∀`)


↓ いちごのレアチに応援おねがいします♪ ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-23 07:12 | つめたいお菓子 | Comments(0)

いちごタルト♪

a0221886_18293576.jpg



いちご満開のタルトをつくりました♪

やっぱりいちごは華やかですね~(*´∀`*)
他のフルーツをも加えた
フルーツタルトにしようか迷いましたが、
いさぎよくいちごだけにしてよかった♪


a0221886_18294153.jpg



アーモンドクリームを焼いて、
カスタードを絞って、いちご。

…なんですが、カスタードがゆるくて
カットしたら雪崩になってしまいました(´Д`)

好きなパティシエさんが
facebookに挙げてたいちごのタルトを
目指してるつくったんですが…
切り方や並べ方や、すべてが
見るのとやるのとでは大違いで。
美しいバランスっていうのが難しいです(´・ε・`)


a0221886_18294788.jpg



いちごを薄くカットするのは
薄ければ薄いほどいいと思ってたけど、
食べ応えのことを考えると
あんまり薄いのもなーって感じ。
つくってみたからわかったことが
いろいろありました。

今シーズン、もう1回はつくってみたいタルトです(´∀`)


↓ いちごのタルトに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-18 18:39 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

ティラミス♪
at 2017-10-20 10:07
シフォンケーキ♪
at 2017-10-19 08:23
チョコケーキとお茶会♪
at 2017-10-18 08:57
プリンとかゼリーとかクッキー..
at 2017-10-17 07:58
ドッグパン!
at 2017-10-16 07:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル