This is delicious !!

タグ:りんご ( 49 ) タグの人気記事




りんごジャム♪

a0221886_07015256.jpg


先週末ですが、りんごジャムを仕込みました。

品種不明のりんごが家に2個、
寒い廊下におそらく去年?から放置のまま…
廊下を通る度に気づきながらも
見て見ぬふりしてたんですが、
さすがにヨボっとしてきまして(o-∀-o)

ジャムに向いてる品種とはとても思えなかったのですが
とりあえずジャムにしてみました。


a0221886_07020394.jpg


1個はスライサーでスライス。
もう1個が、すりおろして、
レモン汁を加えて強火でガガーっと煮ました。
水分が抜けかけてるリンゴなので、
りんごジュースで補いながら。

おそるおそる食べてみましたが、
普通に食べれました(*´∀`)

まぁ、りんごジュース加えてるから
その味でなんとかなりますよね。


a0221886_07021539.jpg


あーコレでりんご消費!って思ってたら、
冷蔵時の野菜室から、コレまたりんごがコンニチワ。
ということで、一緒に写真に
収まってもらいました。

このリンゴ、王林なのかな?
見るからにジャムには不向きですね。。
でも、煮ちゃえばなんとかなる…かな…


↓ りんごジャムに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-09 07:19 | ジャム | Comments(0)

セミドライアップル♪

a0221886_06154703.jpg


先日の、チョコがけにしたセミドライに続き、
定番のスライス型のセミドライアップルも♪

紅玉は皮つきのまま、
皮そむいた方っは、フジだったかな?
いただきもののりんごでつくりました。


a0221886_06153567.jpg


スライスして鍋に入れて、
15%のお砂糖を加えて1晩放置。
翌朝、水分が出てるので、中強火で煮上げます。
りんごがクターっとなったけど
でも煮崩れないってところで火を止め、
りんごの水分をふいてオーブンシートへ。

↑上の写真は、
そんな工程を踏んでオーブンに入れる前です。


a0221886_06154279.jpg

110℃のオーブンで1時間半乾燥させました。

快晴の日だったので、
この後さらに半日くらい天日乾燥させて、完成!


a0221886_06155600.jpg


副産物のアップルジェリーです♪

果汁が濃縮されたようなお味で、
ジャムとはまた違ったおいしさ(*´∀`*)
ヨーグルトと一緒にいただくと本当においしいー!


a0221886_06155291.jpg


カンパーニュとかに入れて焼いてる方の
ブログを見て、すごいなーおいしそうだなー
って思いながら、結局そのまま食べてます笑

甘酸っぱくてほんとにおいしいです♪


↓ セミドライアップルに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-22 06:27 | そのほか | Comments(0)

チョコがけりんご♪

a0221886_06570478.jpg


セミドライアップルをつくりました。

今回は、よくあるスライス型ではなくて
8等分に縦割りしたりんごを半分に切った大きさ。
水分をしっかり出してから煮て、
110℃のオーブンで1時間乾燥、
そのあと、1日外に干しました。


a0221886_06572494.jpg


まだちょっとジューシー感ありますね。

これをどうするかというと…


a0221886_06573000.jpg


チョコがけにしました(´∀`)!

メリーチョコレートで
りんごにチョコがけして袋詰めにされたのを売っていて、
それをイメージしてつくってみました。


a0221886_06574685.jpg


中はこんな感じ。

メリーチョコレートのは、
もっと絶妙な乾燥で
まわりはシャクっと中はやわらかいかんじですが、
素人づくりなので雰囲気だけは楽しめました。

パパはこのテのお菓子が大好きなので、
すぐに完売しました(*`゚з´)


↓ チョコりんごに応援お願いします! 
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-20 07:04 | そのほか | Comments(0)

りんごバラのムース♪

a0221886_20424826.jpg


薄くスライスしたりんごを赤ワイン煮にして、
ムースの上にバラの花のように飾りました♪

なんかちょっと思ってたのと違うんですけどね…
もうちょっと繊細な感じを求めてたというか…
ちょっと大雑把すぎる気が(-ω- )

使ったカップの口径が広すぎたのかな。
もうちょっと小さくつくると
上品な感じになったのかな。


a0221886_20430675.jpg


ヨーグルトムースの中にも
りんごをしのばせてあります。

白に赤が映えてキレイ♪

ですが、バラのりんごを
1枚1枚はがしてたべるかんじで
めっちゃ食べにくかったです(тωт`)

見た目重視のデザートでした笑。


↓ ムースに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-15 20:50 | つめたいお菓子 | Comments(0)

りんごのケイク♪

a0221886_06060342.jpg


My恒例のりんごのケイクを焼きました。

レシピはこちら。

前回、いろいろ端折ってつくってしまったので、
今回は、自分のレシピに忠実に。

やっぱりレシピ通りにつくった方が
断然おいしかったです笑


a0221886_06061431.jpg


断面。
しっとりでりんごゴロゴロ。

そうそう、コレがこのケーキの特徴なんだよ
って、食べながら納得しました(*´ω`)


a0221886_06060977.jpg



毎年、父の友人からりんごが届くのと、
同じようにりんごを持て余す方から
お裾分けをいただいたりして、
今家にはりんごがいーーっぱい。

週末には、先日セミドライアップルも仕込みました!
その話も、またさせてください♪


↓ りんごのケイクに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-05 06:12 | 焼き菓子 | Comments(0)

りんごのタルト♪

a0221886_06303019.jpg


先日、親戚の家に行ったとき、
手土産にりんごのタルトをもっていきました。


a0221886_06303751.jpg


空焼きしたタルトケースに
アーモンドクリームを詰めて、
スライスしたりんご2個分を
生のまま敷き詰めて、オーブンへ。

焼いているとりんごの甘酸っぱい香りがしてきて
幸せな気分になります~ヾ(*´∀`*)ノ


a0221886_06304353.jpg


ホールのままもっていったので
カット写真はないですが、
親戚の家で一緒にいただきました。

アーモンドクリームに軽くにたリンゴを
忍ばせたら、もっとりんご感が増していいかも。

今年、もう一度は焼きたいタルトです(´ω`)


↓ りんごのタルトに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-30 06:37 | 焼き菓子 | Comments(0)

りんごのケイク♪

a0221886_19125102.jpg



毎年焼いているりんごのケイク♪
今年もこのケーキの季節になりました(*´∀`*)

レシピはこちら

a0221886_19130372.jpg



カットしたとこにりんごが入ってないという
哀しい“あるある”…
かなり大量に入れたつもりなのに(´Д`)

レシピに自分で
「アーモンドプードルがしっとりのカギ」とか
書いてるくせに、つくり始めてから
アーモンドプードルを切らしていることに気づき…
自分のレシピに書いてある通り
「シロップ打ち多め」にしてみました。
でもやっぱり、
アーモンドプードルの大事さを実感(-ω- )


a0221886_19130886.jpg



産直で大量買いしたりんごがまだまだあるので
アーモンドプードルを買って
またつくろう~♪


↓  りんごのケイクに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-11 19:26 | 焼き菓子 | Comments(0)

りんごジャム♪

a0221886_07391348.jpg


産直でりんごを買いました。
B級品で、20個くらい入って1500円でした。
キズがあるかもって書いてあったけど
目だったキズもなく、お買い得~♪


a0221886_07383741.jpg


とりあえず最初に仕込んだのは、りんごジャム!
最近ヨーグルトのお供が寂しくなっていたので、
補充しないとって話で(人´3`*)

りんごジャムって、
ジャムって感じのとろっと感になりにくくて、
水っぽいかんじだな~というところから
一気に煮りんごになっちゃうんですよね。

ペクチンとか入れて調整する方法を見ますが、
すりおろしりんごを加える方法を去年やってみて
これがすごくお気に入りなので、
今年からはその方法一辺倒です!


a0221886_07384335.jpg


りんごの1/3量をすりおろしにして加えてます。

すりおろしたりんごはすぐに色が変わってしまうので、
先に残りのりんごをスライスして、
お砂糖&レモン汁を加えて先にちょっと水分を出して、
そこにすりおろしを投入して
すぐに煮始め、強火で煮上げます。

すりおろしのとろっと感と
カットりんごのしゃきっと感が
おいしいジャムができました(´∀`*)



↓ りんごジャムに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-06 07:58 | ジャム | Comments(0)

りんごのチーズケーキタタン♪

a0221886_07524842.jpg


マグロの漬けみたいな見た目ですが…
カラメルソテーのりんごです(人´3`*)


a0221886_07525558.jpg


タルトタタンのチーズケーキバージョン、
チーズケーキタタンをつくりました。
チーズケーキタタンは私が勝手に呼んでるだけですが(´∀`)

カラメルソテーしたりんごを底に詰め、
チーズケーキを流し入れて焼き、
ひっくり返して冷やしたらできあがり。

見た目は地味ですが、かなり大好きなお菓子です♪


a0221886_07530283.jpg


りんご×チーズケーキがもともと大好きで。

カラメルにしてない甘煮のりんごを
チーズケーキに加えたものも、大好き。

酸味があるりんごを使っているので
チーズケーキは濃いて甘い
こっくり目の配合のものが合います。

りんごが出回る時期に
いーっぱい味わいたいお菓子です(*´∀`*)


a0221886_07531074.jpg


最後までお付き合いありがとうございます♪
ぜひ応援もお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございます(´∀`*)





[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-29 08:01 | 焼き菓子 | Comments(0)

りんごジャム♪

a0221886_6483247.jpg



もう主役の季節も終わりのりんごですが、
週末に行った産直でB級品が安く売られていたので
買ってきてさっそくジャムにしました(。・ω・)

りんごジャムは、この冬本当によくつくったような。

りんごを、スライス+すりおろしにして
さらにりんごジュースとお砂糖を加えて煮る
パターンのジャムがすっごく自分好みで♪

ジュースを加えているので水分も残って
ジューシーに仕上がります。
すぐに食べ切る前提で、
お砂糖も最低限にまで減らしています。


a0221886_6542771.jpg



ジャムはもっぱらヨーグルト用。
このりんごジャムは特に水分多めでパンには不向き。

一人で毎日ヨーグルトにのっけて
もくもくと消費しています(○´∀`)♪


↓  りんごジャムに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
  
[PR]



by This-is-delicious | 2016-04-13 06:57 | ジャム | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

ティラミス♪
at 2017-10-20 10:07
シフォンケーキ♪
at 2017-10-19 08:23
チョコケーキとお茶会♪
at 2017-10-18 08:57
プリンとかゼリーとかクッキー..
at 2017-10-17 07:58
ドッグパン!
at 2017-10-16 07:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル