This is delicious !!

タグ:オランジェット ( 4 ) タグの人気記事




オレンジピール♪

a0221886_20303402.jpg


最近、週末に産直にいくと
いろいろな柑橘類で棚がオレンジに染まっています♪

そこで買った甘夏?はっさく?の皮で
オレンジピールをつくりました(´∀`)

↓ オレンジピールの作り方は、こちら ↓



a0221886_20304061.jpg


できあがって、乾燥させているところ。

皮がキラキラです(*´∀`*)


a0221886_20304786.jpg


一部は、オランジェットにしました。

オランジェットって、買うと
けっこう高いですよね~(ノω`*)

パパはコレがかなり好物なので、
順調に売れてなくなりました~

残りのオレンジピールは、
冷蔵庫&刻んで冷凍庫へ。
相性抜群のチョコケーキの、
アクセントに使う予定です♪


↓  オレンジピールに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます((´∀`*))




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-28 20:41 | そのほか | Comments(0)

オランジェット♪

a0221886_74637.jpg



この季節、叔母がいろんな柑橘類を送ってくれます。

甘夏やはっさく、デコポンなどメジャーなものから
既に名前も忘れちゃったようなレアなものまで。

一度にいろいろむいて
食べ比べてから、皮がしっかりしてるものを
オランジェット用に煮ました♪

なので実際には、はっさくピール?
甘夏ピール?あたりだと思われます( ゚∀゚ )


a0221886_764331.jpg



コレをつくるといつも思うのが、
オランジェットって買うと高いよね~ということ笑

本来捨ててしまう皮の部分なのに
丁寧に加工すると高価なお菓子になるって
単純にすごいーって思います(o゚∀`o)


↓  オランジェットに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-04-06 07:09 | そのほか | Comments(0)

スライスオランジェット

a0221886_6472071.jpg



ちょっと前のことですが、
小ぶりのネーブルを買ったので
スライスタイプのオランジェットをつくってみました(○´∀`)


a0221886_6481424.jpg



水を変え変えオレンジの苦み抜きをし、
毎日すこしずつ糖度を上げて、やっと煮上がった状態。

はじめてつくるので、いろんなレシピを見つつも
テキトーに進めてみたのですが、
オレンジをスライスするところからココまでで、
3日くらいかかりました。

梅雨入りする前だったので、
このあと、自然乾燥で1日おき、その後、
100℃のオーブンで1時間、乾燥させました。


a0221886_6525783.jpg



チョコの扱いがほんとーーーにヘタクソで…

自分ではちゃんとテンパリングしたつもりでしたが、
こんなツヤのない仕上がりに(*ノД`*)

でも、スライスオレンジのオランジェットって
ビジュアル的にかなり萌えーですね(*´ω`)

味もまぁまあだったのでパパが会社に持っていきましたが、
なかなか好評ということでよかったです♪


↓ オランジェットに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-12 06:58 | そのほか | Comments(0)

オランジェット♪

a0221886_9329100.jpg



叔母が夏みかんを大量に送ってくれたので、
さっそく実を食べ、皮をオランジェットにしました♪


a0221886_9334995.jpg



オレンジピール。

半分くらいは、チョコがけせず、
お菓子用にこのまま冷凍庫へ。

皮の白い綿の部分は、「こそげとる」と書いてあるレシピが多くて、
私も今まで割と深くこそいでいたんですが、
それだと当然ピールが薄くなって
煮詰めて乾かすと固くなってしまうことが多かったので、
今回は、目立つ筋だけをとって
大半の綿の部分は残してつくってみました。


a0221886_9383278.jpg



その分、皮を水にさらす時間を長くして、
ゆでこぼした後もさらに1日水にさらしました。

時間はかかったけど、
結果的にだんぜんこの方がふっくらとおいしく仕上がって、
やっぱり手間暇は大事だと実感でした(ノ∀`*)


a0221886_944162.jpg



このあと、オレンジピールを焼きこんだ
ケーキとクッキーもつくったので、
原料を送ってくれた叔母のところへお礼に送りました。

夏みかん、まだまだ売るほどあるので、
時間を確保して、あと何回はかつくろう(人´3`*)


↓ オレンジピールに応援お願いします(・∀・)♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-11 18:31 | そのほか | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22
チーズケーキ♪
at 2017-12-11 18:25
シフォンケーキ、フルーツ盛り♪
at 2017-12-10 08:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル