This is delicious !!

タグ:ショートケーキ ( 23 ) タグの人気記事




桃ローズのスクエアケーキ♪

a0221886_07570649.jpg


桃ローズを一面に咲かせたスクエアケーキ♪

お友達に、写真の左上に映ってる
桃のリキュールをいただきまして。

さっそくコレ使ってなんかつくりたな、と思って、
先日つくってなかなかだったこのケーキを
お友達用につくって持っていきました(´∀`)


a0221886_07572489.jpg


ふわふわのスポンジに、
桃のコンポートと生クリームをたっぷり♪

リキュールは、シロップと合わせて
スポンジにたっぷり打ってあります(´ω`)

a0221886_07584785.jpg


もっていく前提の時は、最初に箱を用意して、
それにお菓子を合わせることが多いです。

今回も、四隅を箱の大きさに合わせて落としたので
ピッタリ収まりました♪


a0221886_07573805.jpg


↓ 桃ローズのケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-08-13 08:08 | 生菓子 | Comments(0)

桃バラのショートケーキ♪

a0221886_22065249.jpg


桃のショートケーキをつくりました♪

毎週のように産直で若めの桃を買って
コンポートにしてるんですが、
何のアテもなくつくっているので
さてコンポートで何をつくろう?
って毎度考えることに(ノω`*)

今回は、超定番でショートケーキにしました。


a0221886_22065774.jpg


小さ目のロールケーキ天板でシートを焼いて
焼き色がついた表面を除いて
半分にカットして、
生クリームを挟んだだけの
お手軽ショートケーキです(´∀`*)

断面に桃が全然見えてないですが
桃のコンポートをギッシリ挟んでます♪


a0221886_22075005.jpg


桃と言えば、もうバラのデコ以外
思い浮かびません( ゚∀゚ )

最初は真ん中に5~6輪のバラを…
って思ってたんですが、
バランスが悪くてもう1輪もう1輪
と増やしてるうちに、
もう表面全部バラにしちゃえばいいんじゃないかと。
で、こんな感じに(*゚ω゚)

桃のコンポートをお砂糖控えめにしてたので、
かなりあっさりなショーケーキになってました。

でも桃のショートケーキなんて
なかなか贅沢ですよね。
桃があるうちに、もう1度つくりたいです♪


↓ 桃のショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-23 22:18 | 生菓子 | Comments(0)

キウイのスクエアショートケーキ♪

a0221886_14490519.jpg



先日、フルーツバージョンのスクエアケーキを
つくりましたが
今回は、キウイだけでつくってみました(´∀`)

ゴールドキウイとグリーンキウイ、
2種類を薄い輪切りにして並べるだけなんですが、
輪切りキウイの直径に対して
種の部分の直径が小さくてバランス悪いな~
と思って、全体の直径を切って縮めたりとかして、
地味に時間がかかりました(ノω`)


a0221886_14491700.jpg


カットー!


a0221886_14492679.jpg

中は、最近定番のフルーツ2段重ね。

下の段は2種類のキウイで、
上の段は缶詰の桃です。

最近、なにかと缶詰の桃を良く使ってます。
国産のものでも缶詰なら値段は知れてるし、
生の桃みたいに変色しないから使いやすし、
ショートケーキやロールケーキにスポンジに
桃缶のシロップを打つと、コレがまたおいしい!

シロップまで全部利用しつくします(゚∀゚)


a0221886_14493696.jpg


冷蔵庫でしっかり冷やすと、
生地に打ったシロップが
じゅんわり馴染んでおいしいです~(ノ∀`*)


↓ キウイショートに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-16 15:07 | 生菓子 | Comments(0)

フルーツショートケーキ♪

a0221886_16292068.jpg


なんか最近、こういうのよく見かけるので
やってみました(*´∀`*)

こういうの…って、
フルーツオープンサンドからはじまって
水玉デコ?的な感じのデコレーション。
Pinterestで写真を流し見してると
ちょくちょく見かけて(*´σー`)


a0221886_16305471.jpg


下は四角いショートケーキです。
スポンジを3枚にすると
かなりボリューミーになるので、2枚で。
間にはさむフルーツを2段にしています♪

フルーツは、キレイな1軍をトップに使って
その残りモノをサンドしています(ノ∀`)
缶詰の桜桃やキウイ、オレンジ、パイナップルなど。


a0221886_16310301.jpg


フルーツの種類がほしかったので、
スーパーでカットフルーツパックを買って、
他に桜桃缶、キウイを1個使いました。
パックの中に、ドラゴンフルーツや
ブドウ(2粒だけ)とか入ってて、
バリエーションはかなり豊かに(*゚∀゚)

フルーツでかくれるから
上面のナッペも適当でいいし、
フルーツの並べ方に悩みますがそれなりに見栄えして、
このケーキ最高です!

大きなロールシートを焼いて
最初から箱の大きさありきでカットすれば
ジャストサイズで持ち運びも楽そうです(´∀`)


↓ フルーツショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-09 16:49 | 生菓子 | Comments(0)

いちごのショートケーキ!

a0221886_23160082.jpg


いちごの季節も終わりが見えてきてますが、
おばあちゃんから立派な「あまおう」を
もらってきて、それとは別に
買ってあった小粒いちごもあったので、
今季最後かな?と思われる
ショートケーキをつくりました(*´∀`*)♪


a0221886_23161885.jpg


最後?くらい、丸型でジェノワを焼いて
ちゃんとナッペも…とか思いつつ、
もう結局ナッペいらずのこの形。
人間、楽を知っちゃうとダメですねー
天板でジェノワを焼いて、切って重ねパターンです。

ちょっと前にロールケーキにはまったり、
この春はこの形のショートケーキを
何回か焼いたりしてたので、
天板に紙を敷き込む作業が素早くなりました。
え、そこ?ジェノワの腕は…?的な。


a0221886_23172302.jpg


ジェノワにシロップをあんまり打つと
ビチャビチャになっちゃうんじゃないかと思って
今まで控えめにやってたんですが、
何回かやってるうちに、けっこう吸うなーと。

最近は、けっこうたくさんの量を
バンバンしみこませてます。

その方がしっとり♪
甘くておいしい(人´3`*)


a0221886_23162865.jpg


後で写真を見ては、
デコのあまりのセンスの無さに脱力して
次こそは何とかしようと思って、
でもまた今、同じことで脱力して
同じように思ってます…進歩ゼロ

デコはともあれ、
今年はショートケーキを堪能できた気がします♪


↓ ショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪ 




[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-11 23:33 | 生菓子 | Comments(0)

断面重視のショートケーキ♪

a0221886_19084716.jpg



いちごといえばショートケーキ!

フワフワ生地とクリームといちごを
いっぱい頬ぼりたくて、つくりました♪

今回、タイトルにあるように、
このショートケーキのポイントは
断面です!


a0221886_19090028.jpg



断面っていうか、側面ですね。

もはやMy定番になってます
ナッペしなくていいパターンのショートケーキ。
その側面に出てくるいちごをキレイに見せたくて、
小さ目のいちごをカットせずそのままサンドしました。


a0221886_19090862.jpg



ケーキ自体が小さいから
いちごがたくさん並ばないんですが、
いちおう側面は、思い描いてた断面になって
満足です~(*´∀`*)


a0221886_19142192.jpg


しつこく最後にもう1枚!

ジェノワーズもいい感じで
大きなフォークで頬ぼっていただきました~

ナッペが嫌だから
このパターンのケーキにするんですが、
ナッペしなくていい分クリームも少なくて済むし
気楽につくれていいです♪

今年まだあと何回か
ショートケーキつくりたいです(人´3`*)


↓ ショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-24 19:20 | 生菓子 | Comments(0)

Happy Birthday Dear Father ♪

a0221886_22010276.jpg


今日はパパの63回目のお誕生日(´∀`)!

61歳の時→here!からはじめて
3回目になる、ナンバーケーキです。

1年に1回しかやらないから、
3回目とかいっても
まーーったく上達してません!
むしろ、「61」のが上手のような…(ノ∀`)

週末に生地を焼いて
パパが庭仕事やってる時に、コソコソと
数字型に切り抜くとこまでやって、
今朝4時半に起きて仕上げました(゚∀゚*)


a0221886_22011081.jpg


「6」の書きはじめのところが内側に傾いでいて、
夜までこの状態保てるかヒヤヒヤでしたが、
なんとか立っててくれました( ´∀`)

去年までの2回は、ビスキュイ生地だったので
割としっかりとしてたんですよね。
でもやっぱりふわふわケーキがいいなぁと思って
今年はジェノワーズにしました。
フワフワ生地を切り抜いてるから
頼りなくなってしまって(´Д`)

でもやっぱりふわふわジェノワーズの
王道ショートケーキはおいしい!

一応、ろうそく1本だけ立ててフーッもしました(笑)


a0221886_22011810.jpg



これ見ながら、来年は「64」だから
4をスマートに納めるのが難しそう…
とか、もう来年のこと考えてました(笑)

いつまでできるかなぁ~
毎年恒例にしたいです♪


↓ パパのお誕生日にお祝いクリックお願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-27 22:27 | 生菓子 | Comments(0)

いちごのショートケーキ♪

a0221886_19503302.jpg


先週末につくった、いちごのショートケーキです♪

いつもの、ナッペしなくていいつくりかたで。
ロールケーキのシートを焼いて3等分して、
そのうちの2枚にいちごとクリームを
たっぷりサンドしました。

4辺を切り落としてしまえば、
ナッペしなくてもそれなりに(*´ω`)


a0221886_19510949.jpg


ケーキ屋さんで見たデコを真似てみたけど
自分がやるとなんか違う、というデコ。
(いつもそのパターンなんですけどね)

たくさんのいちごをランダムに盛ってて
コレならやれそうかなって思って
やってみたけど…こんなんだったかな(-ω- )
ま、おうちおやつ用だからこんなもんで。


a0221886_19511878.jpg


いつも3枚重ねにしてますが、
今回は厚い生地にして2枚重ねにしました。
こっちの方がいいかも♪

3等分にしたうちの残りの1枚は、
別のお菓子に使いました(*´σー`)


↓ ショートケーキに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-10 20:23 | 生菓子 | Comments(0)

ハートのショートケーキ♪

a0221886_19200335.jpg


お友達のバースデーケーキをつくりました♪

イメージは、自分の誕生日の時にいただいたケーキ。
ふわっふわのスポンジに
クリームといちごがはさまって、
甘さはかなり控えめのケーキでした。

今回、14cmのハート型で生地を抜くために、
16cm型でジェノワーズを焼いたんですが
最近ロール天板で生地を焼くことばっかりで、
丸型で超定番のジェノワーズを焼くのは超久々!

1回目…高さが出ない…混ぜすぎ?
2回目…はちみつ入れすぎでかなりしっとり
3回目…で、なんとか納得できる生地が焼けました(´・ε・`)

しっとりした生地も好きなんですが、
ふわふわだったあのケーキをつくりたいイメージが強くて。
冷凍庫がジェノワのストックでいっぱいになりました(-ω- )


a0221886_19201255.jpg


あー
グダグダのサイドはもうスルーで笑。

いちご&クリームと詰め込みたくて、
高さがあるけど、スポンジは上下の2枚のみです。

ジェノワ→クリーム→苺→クリーム→苺→クリーム→ジェノワ

って感じの、いちご2段重ね製法で。

お友達と一緒に食べたんですが、
いちご&クリームたっぷりを喜んでくれて、
期待通りでうれしい(*´∀`*)♪♪
抑えめにした甘さも気に入ってもらえたし、
ジェノワ3回焼いたのも報われました~


a0221886_19201913.jpg



トップは、ジュレ以外のもので全体を赤くしたくて、
刻んだいちごの赤い方を上にして並べて
ナパージュで固めました。

やっぱり、大事な人のお誕生日に
ケーキをつくって喜んでもらえるときが、一番、
お菓子づくりしてきてよかったーと思えます!

でもまだまだ精進できるようにがんばろうー
特にナッペ(* >ω<)


↓ ハートのショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-29 19:44 | 生菓子 | Comments(0)

ショートケーキ

a0221886_06333022.jpg


昨日、初焼きでロールシートを焼き、
ショートケーキをつくりました。

なんかもうグダグダで
上にのっけたイチゴも適当すぎて
新年早々こんなん載せていいのか?
って感じですが…(-ω- )


a0221886_06333624.jpg


ハイ、横から見ると、
さらにもうグッダグダです(´Д`)

が、言い訳がありまして…
ロールシートを切り分ける時に右手がすべって、
すっごくよく切れるケーキナイフが暴走し、
左手の中指をザックリいってしまいまして(´Д`)

血が止まらないんだけどケーキだけは仕上げたい
ってことで、右手だけで作業して
左手を添えず右手だけで切り分けたら
こんなかんじになりました(-ω-*)

初っ端からこんなんで
今年のお菓子づくり大丈夫かなぁ~…

グダグダケーキですが、味はおいしかったです!


↓ 指大丈夫?って思ってくださったら応援お願いします(ノД`) ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-04 06:53 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56

検索

タグ

最新の記事

オレンジムース♪
at 2017-08-22 09:34
ハンバーガー!
at 2017-08-21 07:17
シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル