This is delicious !!

タグ:タルト ( 35 ) タグの人気記事




いちごタルト♪

a0221886_06192441.jpg



週末に買った産直の小粒いちごで、
迫られるようにタルトをつくりました。

誰も迫ってないんですけどね。

早くつくらないといちごはすぐ痛むし、
べつにお菓子にしなくてもそのまま食べればいいのに
せっかくだからお菓子にしたいし。
そんな気持ちに、勝手に迫られる気分に…(´ε`;)


a0221886_06193447.jpg


冷凍してた生地を焼いただけなので、
完全食べ切り、1人1個で2個のみ(・ω・`)

タルト作る予定ない時にこそ
タルト生地をつくって冷凍しておくと、
本当にタルトがたべたい気分の時に
「あの時の自分」に感謝したくなります(笑)

今回ので生地を使い切ったので、
未来の自分に感謝されるように
また生地を仕込んでおこう~♪


a0221886_06194077.jpg




↓ いちごのタルトに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-07 06:30 | 焼き菓子 | Comments(0)

いちごタルト♪

a0221886_18293576.jpg



いちご満開のタルトをつくりました♪

やっぱりいちごは華やかですね~(*´∀`*)
他のフルーツをも加えた
フルーツタルトにしようか迷いましたが、
いさぎよくいちごだけにしてよかった♪


a0221886_18294153.jpg



アーモンドクリームを焼いて、
カスタードを絞って、いちご。

…なんですが、カスタードがゆるくて
カットしたら雪崩になってしまいました(´Д`)

好きなパティシエさんが
facebookに挙げてたいちごのタルトを
目指してるつくったんですが…
切り方や並べ方や、すべてが
見るのとやるのとでは大違いで。
美しいバランスっていうのが難しいです(´・ε・`)


a0221886_18294788.jpg



いちごを薄くカットするのは
薄ければ薄いほどいいと思ってたけど、
食べ応えのことを考えると
あんまり薄いのもなーって感じ。
つくってみたからわかったことが
いろいろありました。

今シーズン、もう1回はつくってみたいタルトです(´∀`)


↓ いちごのタルトに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-18 18:39 | 生菓子 | Comments(0)

りんごのタルト♪

a0221886_06303019.jpg


先日、親戚の家に行ったとき、
手土産にりんごのタルトをもっていきました。


a0221886_06303751.jpg


空焼きしたタルトケースに
アーモンドクリームを詰めて、
スライスしたりんご2個分を
生のまま敷き詰めて、オーブンへ。

焼いているとりんごの甘酸っぱい香りがしてきて
幸せな気分になります~ヾ(*´∀`*)ノ


a0221886_06304353.jpg


ホールのままもっていったので
カット写真はないですが、
親戚の家で一緒にいただきました。

アーモンドクリームに軽くにたリンゴを
忍ばせたら、もっとりんご感が増していいかも。

今年、もう一度は焼きたいタルトです(´ω`)


↓ りんごのタルトに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-30 06:37 | 焼き菓子 | Comments(0)

いちじくのタルト風

a0221886_20380069.jpg


明日は関東で雪かも、って言ってますね。
そんなもう真冬みたいな寒さの中、
おばあちゃんちの庭木のいちじくに
まだ実がなってまして!

2個ほど適当な大きさのものを
収穫してきたので、
お菓子にしてみました。


a0221886_20375491.jpg


見た目、タルトです。

が、実は手抜きで。


a0221886_20374704.jpg


土台はコレ。

タルト生地をつくるのが面倒だったので、
中のアーモンドクリームだけ焼きました。
薄力粉を少し加えて、
あとはワイン煮のいちじくも加えて。

プレーンのものと半々でつくって、
そのうち1個は、半端に余っていた
モンブランクリームを絞りました。
奥に写っている、なんちゃってモンブランです(‘ェ’*)


a0221886_20373491.jpg


この土台に、カスタード+生クリを
山状にしぼって、
いちじくを盛りました♪

タルト生地が固くて好きじゃないという
パパには大好評で笑

お手軽だし、他のフルーツでも
やってみようと思いました(・∀・。)



↓ いちじくタルトに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-23 20:48 | 焼き菓子 | Comments(0)

巨峰のタルトレット♪

a0221886_06082625.jpg


パパがおつきあいで買うことになったという巨峰で、
こんどはタルトをつくりました。

今年初めてのタルト生地仕込み。
写真は2個ですが、今回は3個だけ焼いて、
残りはタルトレット型3個と
20cmの丸型に敷き込んで冷凍しました。

保存にはかさばるんですけど、
型に敷き込んでから冷凍すると
使うときが本当に楽です。

以前は生地のまま冷凍してましたが、
今では全部敷き込んでから冷凍しています。


a0221886_06083234.jpg


この巨峰は種があったので
1個1個丁寧に取り除きました~

私も最近知ったことなんですが、
巨峰って、お尻の方からむくとキレイにむけます!
(お尻=房についてた方と逆)
湯むきにするとさらにキレイにむけるとか。
今度試してみたいと思います。

秋になってきて、
タルトとかこっくりしたお菓子も
おいしくなってきました♪

栗のお菓子もつくりたいし、
秋は忙しいです(・´ω`・)


↓ 巨峰のタルトに応援お願いします! ↓

ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-26 06:21 | 焼き菓子 | Comments(0)

ブルーベリータルト♪

a0221886_6284117.jpg



無理やりつくったタルト。

なにが無理やりかって、
クッキーの生地があまったから
タルトレット型に敷き込んでタルトにしちゃいました。

クッキー生地とタルト生地って
同じだけどやっぱり配合ちがいますよね
なので、無理やりタルト(´з`)

いつもつくるタルトより固くって、
上のクリームと一緒に食べるのがけっこう大変でした。。


a0221886_6595817.jpg



中はクリームたっぷり。
ホントはブルーベリーで山盛りにしたかったんですが
足りなかったので、バナナにも登場してもらいました。

ちょっと前から、
製菓常備品リストにピスタチオが入ってます。

なんかグリーンがほしい時に
刻んでパラパラ散らすと便利です(。・ω・)♪


↓  ブルーベリータルトに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます! 

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-02 07:03 | 焼き菓子 | Comments(0)

桃タルト♪

a0221886_556690.jpg



桃のコンポートで、桃タルト♪

1年で1番暑い時期にタルト~~~
って感じですが、涼しい時期に
型に敷き込んで冷凍してあった生地があったので♪


a0221886_558242.jpg



すっぴん状態。

タルト生地を焼いて、
アーモンド生地を詰めるときに
ところどころのすももジャムを忍ばせました♪

コレが甘酸っぱくいアクセントになって
おいしかったんですよ(*´∀`)


a0221886_613899.jpg



タルトじたい久々に食べたような。

桃のバラも、もうちょっとキレイに
つくれるでしょう~ってかんじですが、
味に関しては我ながら、よくできてました。

粉末のナパージュを知ってから
冷蔵庫になるべく常備してますが、
今回もそれを溶いて使いました。

表面がツヤっしてるだけで
断然おいしそうに見えますよね~

とってもおいしかったです♪


↓  桃のタルトに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-08-06 06:05 | 焼き菓子 | Comments(0)

チーズタルト♪

a0221886_6513450.jpg



チーズタルト、はじめてつくりました。

チーズケーキもよくつくるし
タルトもよくつくるんですが
タルトケースにチーズケーキ生地を流して
焼いたことはなかった、っていうだけですが。

コレも、表面は割れない方がいいんですよね…?

割れないキレイな表面は
私には一生無理そうです(。-∀-)


a0221886_6545425.jpg



タルト生地にINでカロリーアップですが
そのぶんおいしい気がします(ノ∀`*)

普通のチーズケーキよりも、
お裾分けにも便利そうですね♪


↓  チーズタルトに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-04-19 06:57 | 焼き菓子 | Comments(0)

レモンタルト♪

a0221886_19423047.jpg



さわやかなレモンのタルトをつくりました♪

今回、バターを使わないお菓子の本から。
大昔に買ったのを引っ張り出してきました。

最近本当に身体のダブつきがヤバくて。
ホント食欲が止まらないですよね…(-ω-;)
しかも、お菓子をつくりたい欲も
食べたい欲も止まらないという(ノд`;)

なので、低カロお菓子をつくってみました。


a0221886_19465099.jpg



タルト生地もレモンカードも
普通につくれば大量のバターを使いますが、
今回はノンバターノンオイル。

本によれば、カロリーは
バターを使った場合の半分くらいとのこと。


a0221886_19484579.jpg



肝心のお味ですが…
普通においしいです。
パパも、ふつうに食べてました。

でも…やっぱりなんか物足りないんですよね(´-ω-`;)ゞ
慣れれればいい話なのかもしれないですけど…
食べても満たされないというか。
結局お菓子を食べた気がしなくて
別のお菓子を食べてしまう…
どんだけ意思が弱いんだって話ですが笑

この本を買った時もたしか今と同じような心境で、
お菓子をやめずに低カロで代用しよう!と。
だけど、結局なんだかなーって感じでお蔵入りになった気が。
懲りないヤツです…笑

プリンを食べたいけどカロリーが高いから
ゼリーを食べてガマンしたけど、
結局プリン食べたい欲に負けてプリンも食べて
カロリー倍増…って、いつか聞いた例え、そのまんま。

あきらめて、必死に運動したいと思います。。



↓  レモンタルトに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-04-15 19:59 | 焼き菓子 | Comments(0)

いちごタルト♪

a0221886_6441410.jpg



週末に行った産直で、今回も
小さなイチゴをみつけたので買ってきました♪

そのいちごでさっそくタルトを(○´∀`)♪

冷凍してたタルト生地を焼いて
カスタードクリームをつくって
タルトの内側にチョコを塗って
クリームを詰めていちごを盛ったら出来上がり!

いまいちやる気が…って昨日みたいな時に
ぴったりなお手軽おやつですが、
出来上がりがカワイイのでテンションあがりました♪


a0221886_71184.jpg



仕上げが、左から
粉糖をかけたバージョンと
ナパージュだけのバージョンと
ナパージュにピスタチオをパラパラしたバージョン。
どれがいいかな?と思ってやってみたけど
どれもイマイチのような(。-∀-)

今日デパ地下で売り物のいちごタルトを観察して
どういう仕上げになってるのか
見てこようと思います(*´∀`*)


↓  いちごタルトに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-04-11 07:05 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル