This is delicious !!

タグ:バナナケーキ ( 4 ) タグの人気記事




バナナケーキ再び!

a0221886_22423444.jpg


名店のバナナケーキを再現したい計画。

前回全くの別物に終わって、
2回目も、バナナケーキというより
自分がいつも焼いてるバナナブレッドに終わって、
コレは3回目につくったものです。

a0221886_22430711.jpg


バナナ率がとにかく高いです。
パウンド型1本に、やや小さ目のバナナ3本。
粗くつぶして、お砂糖をふりかけて
煮て凝縮して、生地に加えました。

結論から言うと、おいしいけど別モノ(-ω- )
みっちりバナナが詰まって
自分が今まで焼いてたバナナブレッドとは違う
新しいバナナケーキという感じにはなりましたが、
求めてるお店のモノとは似つかない感じで…


a0221886_22425777.jpg


断面の見た目もこんなんじゃなかったし、
バナナの食感もこんなんじゃなかったし…

私の乏しいアタマとウデでは
これ以上の試行錯誤法すら思いうかばないので、
再現計画はあっけなく終了です(тωт`)

やっぱり、一流のおいしさは買って食べるという
ごくシンプルな結論に至りました笑


↓ バナナケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-08 22:52 | バターケーキ | Comments(0)

バナナケーキ!

a0221886_06301977.jpg


去年、焼き菓子が有名なお店で買った
バナナケーキがとーってもおいしくて。
それを再現したいと思ってつくった
バナナケーキです。

原材料は、かなりシンプルだったんですよね。
でもバナナが濃縮されて
みっちりもっちりしてる感があったので
バナナを煮詰めてカラメリゼして加えました。

…って、本物はカラメルの味なんかしなかったのに
なんでカラメリゼにしたのか?
って、自分への謎。

当然、まったく違うものが出来上がりました…(-ω- )


a0221886_06302559.jpg


コレはコレでおいしいんですよ。
バナナも、自分がいつもバナナケーキに使うのの
1.5倍くらいは加えて、バナナ感たっぷり。

お腹にたまるので、
朝ごはんにいただきました。

バナナケーキ、もちょっと続きます。


↓ バナナケーキに応援お願いします´・ε・` ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-06 06:36 | バターケーキ | Comments(0)

バナナケーキとか

a0221886_641031.jpg



バナナがすぐ黒くなっちゃう季節。
バナナケーキを焼く機会が増えてます。

クグロフ型で焼くと、パウンド型で焼くより
高級なお菓子みたいに見える魔法。
毎回その魔法を使ってます。
クグロフ型は、とってもお気に入りに昇格。


a0221886_645720.jpg



クグロフ型つながりで、
ミニクグロフ型で焼くフィナンシェ。

既出画像かと思うくらい
同じお菓子を懲りずに何度もつくってます。

コレはちょっと前にお友達へのお持たせで
つくったときのものですが、
暑くなってきたのでいい加減チョコは厳しいですね…
夏場の勝負お菓子を考えなければ(´д`)


↓  バナナケーキに応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-07-08 06:50 | バターケーキ | Comments(2)

バナナと紅茶とラムのケーキ

a0221886_6314699.jpg



バナナと紅茶とラム酒。
この組み合わせ、私的にはかなり相性よくておススメです♪

<材料>

バター            70g
バナナ            1本
砂糖             70g
卵黄             2個分
卵白             2個分
薄力粉            80g
ラム酒         大さじ1+2
紅茶のティーバック    2袋分

<下準備>

バナナをフォークの背でかなり細かく潰し、ピュレ状にします。

<作り方>

卵白を泡立てます。砂糖の半量を卵白用にとりわけます。
まずハンドミキサーの低速で1分ほど泡立て、砂糖の1/3を加えて高速で一気に泡立て、
残りの砂糖を2回に分けて加えながら、ピンと角が立つまで泡立てます。

ボウルにバターを入れて室温に戻し、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。
残りの砂糖を3回に分けてその都度よくすり混ぜ、卵黄も1個ずつ加えて混ぜます。

a0221886_6442868.jpg

潰したバナナ・紅茶の葉・ラム酒大さじ1も加えて
そのままハンドミキサーで全体をよく混ぜ合わせます。

a0221886_640407.jpg

卵白の1/3量を加えて、上の写真の状態くらいまで軽く混ぜたら、
薄力粉の1/3量をふるいいれて、ゴムべらで全体を大きく混ぜます。
同じように残り1/3量ずつ卵白・薄力粉を加えて混ぜ合わせます。

型に流し入れ、180℃に余熱したオーブンで45分焼きます。
焼きあがったら。ケーキの割れ目の部分を中心にラム酒大さじ2を
刷毛でしっかりとしみこませます。
ラップでケーキをしっかり包み、1日そのまま寝かせます。


a0221886_645741.jpg



泡立てた卵白を加えているので、
バターケーキですがふわふわな食感です。

軽く泡立てた生クリームを添えて食べると一層おいしいです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2011-11-28 06:47 | バターケーキ | Comments(2)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

ティラミス♪
at 2017-10-20 10:07
シフォンケーキ♪
at 2017-10-19 08:23
チョコケーキとお茶会♪
at 2017-10-18 08:57
プリンとかゼリーとかクッキー..
at 2017-10-17 07:58
ドッグパン!
at 2017-10-16 07:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル