This is delicious !!

タグ:フィナンシェ ( 61 ) タグの人気記事




フィナンシェ!

a0221886_06063286.jpg



暑い~と汗だくになりながら、
フィナンシェを焼きました。


a0221886_06064504.jpg


右の四角い方は、
昨日のタルトレットに使ったのと同じ型で焼きました。
自分が持ってたフィナンシェ型より少し深くて、
食べ応えあるサイズが焼けます♪

フィナンシェ型の深さを撮ろうと思って
横から撮ったんですが、
比較対象がないと深いんだか浅いんだか
全くわからないですね(-ω-)


a0221886_06065386.jpg


引越し準備で家の中を整理してて、
この容れ物を発見しました( ゚∀゚)

子供のころ、夕食にこのお皿が出てくると
中身はミートドリアかグラタンで、
めっちゃうれしかった思い出の容器。

かなり古いものだと思いますが
今でも全く違和感なく使えそう。
新居に連れていきたいと思います♪


↓ フィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-08-10 06:21 | 焼き菓子 | Comments(0)

フィナンシェ♪

a0221886_07585911.jpg


何に卵黄をこんなに使ったのか…
というくらい、
卵白が冷凍庫にあります( ゚з゚ )

消費するようなお菓子み思い浮かばず、
毎度のごとく、フィナンシェにしました。


a0221886_07591240.jpg


フィンンシェを入れてる袋はこちらです↓


今回のフィナンシェは金の延べ棒型で
とってもベーシックなフィナンシェの定番型ですが、
個人的には、フィナンシェは
厚く焼いた方がおいしい気がします~
ミニクグロフ型とかね。

パウンド型で大きく焼いて切り分ける、
っていうのを今度やってみたいと思ってます(*゚ω゚)


a0221886_07583979.jpg


先日好評だった、
オレンジパウンドケーキも焼きました。

おもたせのお菓子にする予定♪
明日に続きます…(´ε`)


↓ フィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-14 08:14 | 焼き菓子 | Comments(0)

チョコフィナンシェ♪

a0221886_22340305.jpg


見た目はいつものフィナンシェですが、
中身はいつものじゃないフィナンシェです。

先日手土産でもっていったチョコフィナンシェが
チョコ感が足りない~と言われ。
実際にはココアフィナンシェだから
そらチョコ感は薄いわな、と思って
溶かしたチョコレートを加えた、
正真正銘のチョコフィナンシェです。


a0221886_22342609.jpg


やめときゃいいのに
いつもと焼く温度と時間を変えて焼きまして。
そしたら、なんだかすっごくやわやわな
焼きあがりになりました。
これが、チョコを加えたせいなのか
温度や時間を変えたせいなのか…
ワカラナイ(ノ´Д`)

やっぱこういうことは
1コずつ検証しないとダメですね(-ω- )


↓ チョコフィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-05 22:42 | 焼き菓子 | Comments(0)

フィナンシェとマーブルパウンド♪

a0221886_21112268.jpg


金曜日からおでかけしてまして、
さっき帰ってきました~

3日間全くお菓子をつくってないので、
お出かけの手土産にしたお菓子を
しばし小出しに書いていきたいと思います(ノ∀`*)

+++++

まずは、チョコフィナンシェ。
チョコが好きってリクエストがあったので、
入れてみました。

お渡ししてすぐ食べてくださったんですが、
チョコ感が足りないというコメントいただきまして。

チョコフィナンシェといっても、実際には
ココアパウダーを入れたココアフィナンシェなので、
チョコ感は、そりゃあ足りないですよね…

溶かしたチョコを加えるレシピを
考えたいと決意(o-∀-o)


a0221886_21113316.jpg


続きまして、コーヒーマーブルパウンドケーキ!
ワタシが大好きなので、
味見を楽しみにつくりました(o゚∀`o)

熱があった時につくったので
ちょっと心配だったんですが…


a0221886_21114252.jpg


見た目はいつも通りなんですが、味見したら
なにやらすごくおいしくてヾ(´▽`)ノ゙

何がよかったのか全くわからないんですが、
いつもよりしっとりしてるし、本当においしい♪

やっぱり、絶対に失敗できない!って想いで
全身全霊入魂でつくったのがよかったんですかね…
コレはまだ召し上がってないみたいで
感想いただいてないんですが、一安心でした。

明日もまた、おもたせの焼き菓子に
おつきあいください(*´σー`)


↓ フィナンシェ&マーブルパウンドに応援お願いします! ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-25 21:34 | バターケーキ | Comments(0)

フィナンシェとサブレ!

a0221886_05512269.jpg


今日から6月ですね~
ですが、話は昨日からの続きです。
昨日のパウンドケーキに続きまして…
フィナンシェ!

もう飽きるくらい載せてますが、
飽きるくらいつくってるってことなので、
自分的に安定感抜群のお菓子です(´∀`)


a0221886_05542776.jpg


雑な仕事丸出し…気泡入ってますね(´゚ω゚`)

ギリギリまだチョコいけるかなと思って、
でも送るお菓子なので、控えめにしました。


a0221886_05514140.jpg


ハートは…
ティグレ型みたいにくぼみがクッキリな型なのに、
こういう大事な時に限って
くぼみがハッキリ出ないのはナゼ…
型だってちゃんとバターぬって粉はたいて冷やしたのに(´Д`)

コレまた写真撮りながら、
お菓子足りない気がする…と思ってて。
このあとソッコーで卵白を解凍して
もう1回、プレーンのフィナンシェ焼きました。
計画が大事とかいいながら、ザ・無計画(-ω- )
けど、自分は結局そうなるんだろうなっていうのを見越して
朝の4時から起きてやってたので、
もう1回焼く時間はありました(笑)


a0221886_05515049.jpg


フィナンシェをラッピングして…


a0221886_05520035.jpg


サブレも焼きました。
写真、かなりテキトーですね(笑)

ココア×スライスアーモンドのと、
プレーンの方が刻んだオレンジピール入りです。

サブレ単体のラッピングは時間切れで撮れず。

このあと、全員集合写真を撮って
箱詰めしたので、それはまた明日…
もう1日だけひっぱらせてください(ノω`*)


↓ フィナンシェ&サブレに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-01 06:08 | 焼き菓子 | Comments(0)

フィナンシェ♪

a0221886_07304225.jpg


おばあちゃんの家に手土産にもっていったお菓子。

毎回同じような焼き菓子かパンですが、
おばあちゃんは何かあれば喜んでくれるので
ありがたいです(*´σー`)

チョコのデコレーションするのも
そろそろ季節的に限界ですね…


a0221886_07305549.jpg


今週、お礼焼き菓子を
大量につくる計画がありまして。

仕事もいかなきゃいけないし
ごはんもつくらないといけない中で、
こういうのって、タイムテーブルをしっかり組んで
型とか袋とかの下準備を万全にするのが
なにげに大事なんですよね…
いつも見切り発車するから、最後にエライことになって
寝る時間なくなったり終わらなくて発狂しそうになったり(笑)

今から計画練って、
ラッピング用品足りるか確認します(゚∀`)


↓ フィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-28 07:40 | 焼き菓子 | Comments(0)

焼きドーナツ型でフィナンシェ♪

a0221886_06265890.jpg


焼きドーナツ焼きました~!

というか、見た目焼きドーナツですが、
中身はフィナンシェです。

とにかくフィナンシェはつくる回数が多くて、
見た目だけでもバリエーションを増やそうと
ミニクグロフ型やミニハート型に加え、
これからはドーナツ型でも焼いていこうと(´∀`)

焼きドーナツと思ってパクっと食べると
中はしっとりしてて、
あれ?ってカンジのお菓子です(笑)


a0221886_06270689.jpg


最近暑くなってきて
チョコのデコも厳しくなってきました(´Д`)


↓ ドーナツ型フィナンシェに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-19 06:33 | 焼き菓子 | Comments(0)

チョコフィナンシェ♪

a0221886_06184928.jpg


何回も登場してる、チョコフィナンシェ。

なんか、気づくと冷凍庫の
卵白ストックが増殖してるんですよね。

卵黄だけ使うときって、
シュークリームつくった時のカスタードとか
ちょっと濃いプリン食べたいとき、かな。
そういうチョイチョイがたまって、
気づくとけっこうな数になってて
ハイ、フィナンシェー!となります。

フィナンシェっていつも副産物的な感じで
フィナンシェ食べたいからつくる!って
あんまりなくて、フィナンシェに申し訳ない(o-∀-o)


a0221886_06185794.jpg


キレイにハートがくっきり出ました♪



↓ フィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-10 06:29 | 焼き菓子 | Comments(0)

抹茶フィナンシェ♪

a0221886_21204963.jpg


マドレーヌがうまく焼けなくなって
修行…とか思いつつ
やっぱりフィナンシェを焼いてます。
卵白がいっぱいあって。

新緑の季節だから?か、
最近めっちゃ抹茶づいてます。

とか思うそばから抹茶在庫が切れかけてて、
仕事帰りにあわてて冨澤で抹茶パウダー買って帰って
さっそく抹茶のフィナンシェを焼きました。


a0221886_21210263.jpg


見えてないけど、中に餡子入ってます♪



↓ 抹茶フィナンシェに応援お願いします!
ありがとうございます(´ω`)




[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-21 21:47 | 焼き菓子 | Comments(0)

ハートフィナンシェ♪

a0221886_06463444.jpg


またまたまた…って感じですが、
ハート型でフィナンシェを焼きました。

先日のフレジェ風で
カスタードクリームをつくって
卵白が出たので、ひとつ覚えでフィナンシェを。

卵白のお菓子って…
ラングドシャとか、ダックワーズとか?
他になにがあるかな…
フィナンシェはつくりまくって
完全に配合が頭に入ってるので
ついコレになってしまいます_(┐「ε:)_


a0221886_06461494.jpg


見栄えがするし常温保存だから
おすそわけしやすいってのもの大きい!



↓ ハートフィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪


[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-12 06:51 | 焼き菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56

検索

タグ

最新の記事

オレンジムース♪
at 2017-08-22 09:34
ハンバーガー!
at 2017-08-21 07:17
シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル