This is delicious !!

タグ:フルーツケーキ ( 17 ) タグの人気記事




オレンジパウンドとフルーツケーキ!

a0221886_20290231.jpg


昨日に続いて、おもたせのお菓子です。
今日はパウンドケーキ2本。

1本目は、自家製のマーマレードを入れた
オレンジパウンドケーキ(´∀`)
柑橘系がリクエストだったのと、
先日お友達に食べてもらって好評だったので♪

前につくった時より
まんなかの裂け目がポッコリしなかった…
前回と全く同じに作ってるんですけどね。
私のウデでは毎回同じようには焼けません(´Д`)


a0221886_20291260.jpg


カット~♪

ちょっと気泡入っちゃってますね。
でも、おいしいーーー!
ふんわり軽く焼けてました。
前回よりおいしいかも!

昨日のコーヒーマーブルパウンドもそうですが、
やっぱりおいしさの秘訣は、入魂なのかも(-ω- )!


a0221886_20292268.jpg


そしてもう1本は、
My スペシャリテのフルーツケーキ!

渡すお相手は年上の大人の方だし
もうコレは外せないでしょ、ってことで
1週間前に焼いて、寝かせておきました。


a0221886_20293164.jpg


今回は、いつもよりフルーツ多めです!
しかも、全体にキレイに散らばってくれて
見た目もキレイに焼けました~(´∀`*)
やっぱり入魂のおかげか?

まだ全種類食べてないけど
食べた中では一番おいしかったと言ってもらえました!

最近、フルーツケーキのラムが
得意でないという人がいたので
ちょっと心配だったけど、安心しました♪

ひっぱってすみませんが、
明日で終わりですー!
もうちょっとだけ、おつきあいください。


↓ パウンドケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-26 20:55 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキとマーブルケーキ!

a0221886_22165868.jpg


パウンドケーキ2本(*´∀`*)!

右のフルーツケーキは、日曜日に焼いて
ちょっと冷蔵庫で寝てもらってました。

上から撮るとあんまりわからないですが、
左のマーブルパウンドケーキは
かなりパッカーンとトップが割れました♪


a0221886_22170981.jpg


で、パッカーンとカット。

フルーツケーキは、ちょっとフルーツが
沈んじゃいました…

コーヒーマーブルは、まぁまぁいいかんじ♪


a0221886_22171900.jpg


一番フルーツがまんべんなく散っているのを
選んで撮りました(ノ∀`*)

端っこの薄っぺらいカットを味見しましたが
我ながら安定のおいしさで安心しました!

あまり寝かせる時間がなかったのと、
職場の方に、仕事の休憩とか仕事中おやつで
食べてもらうことになるだろうっていうので、
いつもはタプタプのラムも、今回はかなり控えめにしてます。


a0221886_22172842.jpg


コーヒーマーブルの方は、
コーヒー生地に刻んだチョコを入れてます!

ほろにがいコーヒー生地に
甘いチョコがところどころコンニチワで、
おいしんですよ~(o゚∀`o)


a0221886_22173740.jpg


ラッピングしました。

で、この後、なんか足りないんじゃないかって思って、
コーヒーマーブルもう1本焼きました(o-∀-o)

他にも焼き菓子いろいろ焼き中…
また明日につづきます。


↓ パウンドケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-30 22:27 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキとかクッキーとか

a0221886_06410545.jpg


冬の定番、フルーツケーキを仕込みました。
お友達にあげたい予定なので、小さい型で。

まだ会う予定は先だけど、
このケーキは仕込んでおけるのが便利です。
熟成させておいしくなっていく過程と一緒に
会う予定をワクワクしながら待てるので楽しい♪


a0221886_06554782.jpg


おまけ。

ちょっと前に焼いたクッキー。
絞り出しのヴィエノワってやつですね(´∀`)

お菓子をよく食べてもらってるお友達が
サクサクした食感のものはあまり好きじゃない
ってことが判明してから、
クッキー系は焼く頻度が減りました~

自分もクッキー食べるの久々で、おいしかった♪
サンドしたゆずジャムとすごく合ってました♪


↓ 焼き菓子たちに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-22 07:02 | バターケーキ | Comments(0)

パウンドケーキ♪フルーツケーキ♪

a0221886_07051121.jpg


世の中、バレンタインのピンク一色ですが
あんまり関係ないようなケーキを焼いてます。

左は、ゆずのパウンドケーキ。
右は、コーヒーパウンドケーキ。

最近ベーキングパウダーを使わないで
しっとりなパウンドケーキを目指しているけど、
人にあげようと思っているので
今まで通りベーキングパウダーありで焼きました。


a0221886_07051818.jpg


でもアナボコがいっぱいで…
人にあげる用なのに…

昨日お友達に食べてもらったら
おいしいって言ってはもらえたけど、
なんかパウンドケーキがスランプです(´Д`)


a0221886_07070905.jpg


MY定番のフルーツパウンド。
1本のままあげれるように、小さ目の型で焼きました。

バレンタインに手作りチョコをあげようと
思ってる人は、この週末きっと忙しいですね(´ω`)

ワタシは、バレンタインあげたいと思ってた人が
チョコあんまり好きじゃないと判明し、
全然盛り上がってません(ノ∀`*)笑
とりあえず焼き菓子を詰め合わせて
親族やお世話になってる人に贈って…
それで終わりかなぁ。。


↓ パウンドケーキに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-12 07:19 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ!

a0221886_22572321.jpg


もう何回も何回も登場してるフルーツケーキ。
自分でも安心して人に差し上げられる
お菓子のひとつになってますが、
今回は、クリスマス仕様で特にスペシャリテ!

ラム酒漬けフルーツをかなり増量して、
2週間ほどしーっかり冷蔵庫で寝かせてから
解禁、カットしました。


a0221886_22574039.jpg


フルーツぎっしりです(*´∀`*)!

ラム酒をたくさん打ったけど、
しっかりケーキを寝かせているので
ラム酒の強さが和らいで、風味だけになりました。

…と自分では思ってたんですが、
よくお菓子を食べてもらってる友達からは
まだまだラム酒が鼻につくという感想が。

感覚の違い?好みの問題なのかなー?
人の好みは難しいですが、
感想を言ってもらえると
そういう風に思ってる人もいるのかー
って、ハッとすることがありますね(´ε`)


↓ フルーツケーキに応援お願いします! ↓
ありがとございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-16 23:22 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ♪ と、アップルパイ

a0221886_06493693.jpg


フルーツケーキ!
この季節は登場しまくりですが、
季節柄しょうがないです笑

このフルーツケーキ、
特に見えてるカットのとこ
全然フルーツ入ってないですね…
粉に対して150%くらいは入れてんですが(´Д`)

こちらは、りんごのタルトと一緒に
先日親戚のところにもって行きました。


a0221886_06495240.jpg


で、またフルーツケーキ(笑)
こちらは、また別の機会焼いたものですが、家用。
家用に焼いたものの方がキレイに焼けて、残念。

シュトーレンもそうですが、
パパは基本的にフルーツの洋酒漬けが好きみたいで、
このフルーツケーキも大好きなので、
個包装しておくと、1個また1個と
着実になくなっていきます(´ω`)


a0221886_06371853.jpg


おまけのアップルパイ。
冷凍パイシートで手抜きです。

りんごが大量にあるので、消費につくったんですが、
アップルパイなんて何年ぶりか…
久々でおいしかったです♪

昨日からもう12月~早すぎですね(´Д`)

今週末は、大量のりんごをセミドライにして…
あとはジャムをコトコト煮ながら
お出かけの予定も練りたいしとか、
小さなやりたいことがいっぱいです~

慌ただしいんだけどウキウキな季節ヾ(‘∀’o)ノ
フルーツケーキも、まだまだ仕込みます笑


↓ フルーツケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-02 07:09 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ♪

a0221886_06380247.jpg


この時期、よく焼くので
よく登場します、フルーツケーキ!

最近、安くなってたのを見てついつい
ドライいちじくの1kg袋を買ってしまいまして。
こんなに大量のドライいちじくどうすんだ
って我に返って、消費を進めてるとこです。。

とりあえず、けっこう前に
巨峰のコンポートに使った赤ワインが
半分残ったまま放置だったので、
それを使って煮てみました。

で、自家製のラム酒漬けフルーツと
ドライフィグの赤ワイン煮を加えた
フルーツケーキを焼きました(´∀`*)


a0221886_06381681.jpg


近づいてみると、フィグがいっぱい笑

フルーツの全量もいつもより多くて、
つくっている時はかなり入るなぁ~
と思っていたんですが、
切ってみるとそうでもないですね(´・ε・`)


a0221886_06380833.jpg


赤ワイン煮を加えたら分、深みがあるかな?
と思ったけど、特にわからなかった…
けど、コレはコレでおいしかった♪

このあと、またすぐにフルーツケーキ仕込みました笑
今冷蔵庫で冬眠中…
カットするのが楽しみです(*´∀`*)ノ


↓ フルーツケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-17 06:51 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ!

a0221886_21440444.jpg



またフルーツケーキを焼きました。
といっても、焼きたてのコレは10日くらい前。

前回、冷蔵庫で寝かせたフルーツケーキを
解禁して少しずつ食べ始めたら、
すぐに次のフルーツケーキを仕込んで
冷蔵庫で寝かせていました。


a0221886_21444188.jpg



フルーツが全体に散らばって、いい感じ♪

フルーツケーキを寝かせる時間て、
みなさんどれくらいなんだろう…(*´-)

私のいつものパターンは、
焼き上がりにフィーディング(刷毛でお酒を塗る)して、
ラップ&ホイルでぴっちり包んだら
冷蔵庫に10日~2週間入れっぱにしてから
室温に戻してカット、ってかんじです。

焼きあがりにフィーディングして、
その後、冷蔵庫で保存しながら
週に1回フィーディングしながら1か月熟成、
っていうのをちらほら見かけたことがあって、
今度はそれをやってみようかな、と思ってます。

食べるまでに時間がかかるお菓子ですが、
それだけおいしいのがわかってるので、
労力は惜しみません~(人´3`*)

↓ 応援お願いします! ↓

ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-04 22:00 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ♪

a0221886_13442737.jpg



涼しくなってきたら、
断然焼きたい&食べたいお菓子。

ラム酒に漬けたドライフルーツをたっぷり入れた
フルーツケーキです(○´∀`)♪


a0221886_1346268.jpg



コレはまた違う日に。
こっちの方がフルーツがちらばってて
おいしそうですね(人´З`)

焼いて1週間くらい冷蔵庫に寝かせてたら
ちょうどお持たせが必要な機会があり、
一緒に入れました♪

このケーキは安心して人様に差し上げられます♪


a0221886_13501630.jpg



漬け込みのフルーツをけっこう使ったので
冬に向けて新たに仕込みました。
アプリコットとレーズン、クランベリー、フィグを
適当な大きさにカットしてラム酒で漬けています。

今年は何回フルーツケーキ焼くかな(*´ω`)
シュトーレンにも使う予定です♪


↓  フルーツケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-18 13:54 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ♪

a0221886_19213634.jpg



大好きなフルーツケーキ!

自分のために焼いて寝かせておいたもの、
解禁です(○´∀`)♪♪

いやー今見てもほんとにおいしそう。
そして、実際おいしいーー!!
しーっとりどっしりなフルーツケーキ、最高です♪


a0221886_19261363.jpg



フルーツは、自分で漬けたもの。
アプリコット・レーズン・フィグ・クランベリーを
刻んでラム酒に漬けています。

今回は残ってたクルミも入って
ちょっぴりリッチバージョン(d’3`b)

ぴーっちりラップで包んで、
1切れずつ大事にいただきます~♪
全部ひとりでたべる気まんまんです(笑)


↓  フルーツケーキに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-02-29 19:31 | バターケーキ | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56

検索

タグ

最新の記事

オレンジムース♪
at 2017-08-22 09:34
ハンバーガー!
at 2017-08-21 07:17
シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル