This is delicious !!

タグ:マドレーヌ ( 59 ) タグの人気記事




ドーナツ型のフィナンシェとマドレーヌ♪

a0221886_07570900.jpg



お友達とランチする時に
手土産にもっていったお菓子。

手土産のお菓子=フィナンシェ+マドレーヌ
の時が、たいていです笑

ちょっと趣向を変えて、ドーナツ型で。
スライスアーモンドが残ってたので、
底に敷きました。
食感のアクセントにもなっていい感じ(´∀`*)


a0221886_07573468.jpg


マドレーヌもココア…

前日の夜にマドレーヌを仕込んでいて、
当日フィナンシェをつくるときに
マドレーヌをココアにしたのを忘れてて
ココア味にしちゃいました…

何か変化をつけたくて、
慌ててオレンジピールを刻んで入れました(´ε`)

寒くなってきたので、
自然とチョコ味に惹かれちゃうんですかね~(゚∀゚)


↓ フィナンシェ&マドレーヌに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-31 08:10 | 焼き菓子 | Comments(0)

ハロウィンのマドレーヌとフィナンシェ!

a0221886_09363795.jpg


がいこつマドレーヌ。

自分的にはハロウィンは興味ないんですが、
お友達への手土産に、季節柄いいかなと(ノω`*)

こういうのは、子供がいたら
絶対喜んでくれそうですね~!
アイデアは、こちらからお借りしました♪


a0221886_09362918.jpg


フランケンシュタインのかぼちゃフィナンシェも。

コルネにチョコを入れて描く
という作業が下手すぎて
これだけ描くのにチョコまみれになったりで
往生しました…(тωт`)

描いてから焼くので、
焼いた後に描くより溶けにくそう( ´∀`)


a0221886_09364522.jpg


この2種類と、パウンドケーキを袋詰めして
お友達とのランチの時に持っていきました♪

ハロウィンが終わったら街中がクリスマスにシフトして、
それが終わったらもう年末年始…
あっという間に今年が終わってしまう(*゚д゚)!
計画的に生きないと!


↓ ハロウィンのマドレーヌ&フィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪






[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-26 09:54 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌとフィナンシェで手土産♪

a0221886_09402365.jpg


昨日お友達の家におじゃましたので、
手土産に焼いたお菓子。

目下フィナンシェを焼きまくってるので
マドレーヌはちょっとお久しぶりでした。

夜に生地をつくって1晩寝かせて
朝焼いたら…


a0221886_09412200.jpg


こんなすんごい噴火になったコが(´Д`)

像の鼻みたいなってます…


a0221886_09410045.jpg


あとは、懲りずにフィナンシェ。

私は焼きまくってるけど、
昨日会ったお友達には初めて食べてもらうので
いつも以上に丁~寧につくりました。

焦がしバターで茶色になってるけど、
プレーンで、刻んだチョコを入れました。



a0221886_09414072.jpg


子供も2人いるお友達なので、子供受けを考えて
ハロウィンの箱に入れてみました♪

↓suipaさんのこちらの箱です↓


a0221886_09415518.jpg


箱がすっごく豪華なので、蓋が開かないように
オレンジのリボンで留めるだけにしました。

コレ持ってったら、
やっぱり子供がすっごく喜んでくれました!
小さな両手でマドレーヌをもって
おいしい~って食べてくれたのでよかった♪



↓ マドレーヌ&フィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-10-13 09:58 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌとフィナンシェと

a0221886_07573522.jpg



いつかの手土産用に焼いたお菓子。

お持たせとか手土産とかいうと
マドレーヌとフィナンシェ。
コレに頼り切りです(´ω`)


a0221886_07574990.jpg


マドレーヌはシェル型の一辺倒ですが、
フィナンシェは、いろんな型で焼いてます。

このハート型とか
フィナンシェ型とか
ミニクグロフ型とか
ドーナツ型とか。

生地は一緒でも、型の違いによって
火の回りが変わって、
食感が変わってきます。


a0221886_07580148.jpg


涼しくなってきたので、そろそろ
フィナンシェにチョコのデコができそうです♪


↓ マドレーヌ&フィナンシェに応援お願いします! ↓ 
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-09-28 08:20 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌとかフィナンシェとか

a0221886_08403678.jpg


フルーツケーキと一緒に
嫁入りさせるためにつくったお菓子。

フィナンシェ、つやぴかです( ´∀`)♪

いつもよりマーモンドプードルと
バターを少し多めでつくったら、
リッチな味に現れてました!


a0221886_08404881.jpg


こちらは紅茶のマドレーヌ。

アールグレイの茶葉を牛乳で濃~く煮だしたものと、
茶葉をすりこぎでゴリゴリして
香りを出したものをダブルで加えてます♪

紅茶味のお菓子、久々でした。
おいしくできててよかった(*´ω`)


a0221886_08405639.jpg


suipaさんの袋使ってます♪
マドレーヌ
フィナンシェ

嫁入り用にもう1種類つくったので、
それはまた明日(*´σー`)


↓ マドレーヌ&フォナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-09-21 09:03 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

ドーナツ型のフィナンシェとマドレーヌ

a0221886_07043071.jpg


ドーナツ型で焼いてますが
中身はフィナンシェです(´∀`*)

表面にチョコがけしたかったんですが、
焼いたのが真夏だったので
それは無理だろうと思って、
アーモンドスライスを焼き込みました。


a0221886_07043912.jpg


マドレーヌも一緒に焼きました。

コレが、引越し直前に
実家で焼いた最後のお菓子でした。

オーブンを新居へもっていくつもりだったので、
このお菓子が焼き上がって冷めるのを待ってから
引越しに備えてプチプチで包みました(´ω`)
実家にオーブン置いといてもパパ一人では宝の持ち腐れなので、
引越しでなんでもかんでも持ち出しました( ゚з゚ )


a0221886_07044801.jpg


お友達と会う予定だったので
手土産に簡単な包装を♪


a0221886_07250250.jpg


最近、カウンターキッチンのとこに置く
スツールが届きました(*´∀`*)!
もちろん黄緑!

ココが私のパソコンコーナーになって、
今もこのスツールでブログ書いてます( ´∀`)


↓ フィナンシェに応援お願いします! ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-09-12 07:31 | 焼き菓子 | Comments(0)

マドレーヌ!

a0221886_07561671.jpg


ちょこちょこ焼いてるマドレーヌの
写真が溜まってきたので、
ここらで一挙放出(o´・∀・`o)♪

コレは、自分が一番好きな味、
コーヒー×チョコレート。

余談ですが、市販の板チョコが
あまりにもペラくなっていてビックリしました!
私がお菓子づくりを始めた10年くらい前は
板チョコ1枚、80g前後だった気がします。

それが今は、お値段・大きさはそのままで
厚みが半分くらい(45gとか)!
実質2倍の値上げってことですね(´Д`)悲しい…


a0221886_07560718.jpg


プレーンの時には、
柑橘系のマーマレードとかピールを
刻んで入れています( ゚∀゚)


a0221886_07562633.jpg


手土産用に、2種焼きの時( ´∀`)

今日も、これからまた自分のおやつ用に
マドレーヌ仕込みます♪


↓ マドレーヌに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-09-06 08:09 | 焼き菓子 | Comments(0)

マドレーヌ♪

a0221886_18471153.jpg


最近暑すぎて、
焼き菓子はほとんど焼いてないんですが、
ちょっとしたおつかいもので
久々にマドレーヌを焼きました。

前にもちょっと書いたんですが、
ビミョウなマドレーヌスランプに
はまってます。
以前と同じ配合で同じオーブンで焼いてるのに、
以前よりパサついたマドレーヌが焼ける気が。

はちみつを増量したりして
しっとりを補ってるんですが…
以前は何も考えずにできてたことが、
ナゼなのか…( ゚ェ゚)


a0221886_18424993.jpg


マドレーヌって、
粉に卵を加える方法と
卵に粉を加える方法、
どっちが正しいんでしょうか(o゚з゚o)

プロの方のレシピを見てると
粉に卵を加えるパターンが多いですが、
辻調のレシピは卵に粉を加えるパターンでした。

ちなみに私は、卵に粉を加えてます。
いろいろ見てると少数派みたいだから
変えようか…
でも変えてもっとスランプになったらイヤだし…
悩み中です(´゚ω゚)


↓ マドレーヌに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-26 19:00 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌとラッピング♪

a0221886_22085577.jpg


おもたせのお菓子、最後は
超定番のマドレーヌ。
自家製ゆずジャムを刻んで入れてます。

今回、唯一コレだけが味見をしなかったお菓子。
自分を信じました(ノω`*)


a0221886_22090747.jpg


で、ラッピングして記念撮影。


a0221886_22091674.jpg


で、箱詰め。

普段は、いただきのもののお菓子の箱を
再利用して…とか、そんなのが多いですが、
今回は、ちゃんと買った箱で。

いつどこで買ったのかも
もはや忘れてしまったんですが、
家にあった箱の中で一番立派なやつ(´∀`)

同じ日に身内の集まりもあったので、
残りをsuipaさんのプリーツ箱に入れて
パパに持っていってもらいました。
↓この箱は、華やかになってホントに便利♪

a0221886_22092699.jpg


リボンも、とっておきのリバーシブル!
ここぞって時に使おうと思って
お高いのを買ったものの全然使ってなかったやつ。

見た目から、すごーい!なにコレー!
と言って予想以上に喜んでもらえて、
とにかく一安心でした(ノ∀`*)

おもたせお菓子ネタにおつきあいいただきまして
ありがとうございました(´∀`)


↓ 応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-27 22:27 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

お菓子いろいろとラッピング!

a0221886_05180849.jpg


昨日からの続きで、最後です。

数が足りなかった時用にと
ダメ押しでマドレーヌを焼いてラッピングしたら…


a0221886_05181644.jpg


全部でこんな感じになりました。

この個放送の袋1個1個に脱酸素剤を入れて
1個ずつ封していくのが、地味に大変…

大変というか、まだ封してないお菓子の
脱酸素剤がどんどん空気を吸ってくような気がして。
内心すごく焦りながら、自分に落ち着け―
って言い聞かせて作業してます(´ε`)


a0221886_05182591.jpg


さっきのお菓子たちは、
大箱2個と、小さい箱2個に詰めて…


a0221886_05183522.jpg


封入。

右側に写ってる黄色いヒラヒラの箱は、
suipaさんの商品です。
コレ、構造の発想がすごい!

保管にちょっと場所とるのが難かもですが、
プレゼントがめちゃ華やかになる~(´∀`)


a0221886_05184400.jpg


で、ラッピング。

ラッピングサイトから無料ダウンロードした包装紙に
Thanks a lot! って書き込んで、
A3用紙に印刷したのを巻きました。
印刷は、会社でこっそりやりました(笑)

今日で、7年ちょいお世話になった会社を退社です。
今年4月に赴任してきた上司とあまりにも合わなくて、っていう
寿でもご懐妊でもなんでもない理由なんですが(笑)、
各所から餞別をいただいたり、
辞めるのを聞いた昔の上司やご無沙汰してた方からも
メールや電話をいただいたり、
個人的に餞別を送っていただいたりで、
今週はなんだか毎日泣いてたかも(笑)

そんなこんなへのお礼をかみしめて、お菓子をつくりました。


a0221886_05191077.jpg


昨日のフィナンシェと一緒に写っていたお花は、
先日の送別会でいただいたもの。

今日までひっぱって載せてたお菓子は、
実際には昨日着で発送済み。
お世話になった本社の課にお送りしました。

今日は、親しくしてる方たちが
お菓子を食べた感想をメールくれるかも(笑)
そんなで最後の挨拶をしながら、
荷物まとめながらで今日を過ごします~

では、最終出勤行ってきます(´∀`*)


↓ 餞別のお菓子たちに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-02 05:55 | 焼き菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル