This is delicious !!

タグ:マーマレード ( 6 ) タグの人気記事




オレンジパウンドケーキ♪

a0221886_15524225.jpg


最近マイブームで、何回か焼いてる
オレンジのパウンドケーキです。

自家製の夏みかんマーマレードを刻んで加えた
さわやかなパウンドケーキです(´∀`)

昨日の朝ブログ書いてる時
なんか体調悪いなぁと思ってたんですが、
昨日が最後の晴れの日だってことで
張り切って家中のカーテンとぬいぐるみを洗ったんですよ。
そしたらあれよあれよという間に熱が上がってきて
夜には38℃超え…
それから寝まくって寝まくって、今やっと37℃です…


a0221886_15525322.jpg


出かける予定があって、
その時にこのケーキも持っていきたいので
これから焼きたいんですが…

熱があると、ケーキづくりも
けっこう重労働ですよね(´・ε・`)

しかも今回のおもたせは、
大事レベル結構高い部類のもので。
なんでこういう時に限って熱出ちゃうかなぁ
って感じです(´-ω-`)


a0221886_15530507.jpg


この時は、中もふんわりで、
食べてもらったお友達にも大好評でした。
同じように焼けるといいんだけど…

とりあえずひと眠りしてから
夜に着手しようかな(-ω- )
いつでも寝れる…有休消化バンザイです。


↓ オレンジパウンドケーキとワタシに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-21 16:11 | バターケーキ | Comments(0)

夏みかんでマーマレード♪

a0221886_06583359.jpg


庭の夏みかんの木。

毎年まともな収穫がなかったんですが、
(実っぽいものがついても中がスカスカだったり)
今年は20個も採れました!

といっても、やっぱり
半分くらいは実がスカッとしてたり
すごーくすっぱかったりだったので、
マーマレードにしてみました。


a0221886_06583359.jpg


柚子もそうですが、柑橘のジャムは
皮を細かく刻むのが大変です~
でもせっかくだから、たくさん仕込みました。
真ん中にドンとおかれてる瓶は
けっこうな大きさです(人´3`*)

これからの季節、
こういう柑橘を混ぜた焼き菓子は
爽やかで食べやすいですよね。

パンやヨーグルトと一緒にはもちろん、
お菓子にもバンバン使っていく予定です♪


↓ マーマレードに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-29 07:14 | ジャム | Comments(0)

甘夏マーマレードのつくりかた♪ oishii

a0221886_21193493.jpg



先週末、お隣さんが、庭になった甘夏を
いくつかわけてくださったのですが、
これがものすごーくすっぱかったので、
マーマレードにしてみました(・ω・*)♪

まず皮をむいて、内側の白い部分の目立つ筋をとり、
2~3mm幅に刻み、刻んだはなから水に浸けていきます。

刻み終わったら、絞って鍋に入れて新たに水を加え、火にかけます。
沸騰したら3分くらい煮て、ザルにあける。
また絞って鍋に入れ… 
これを、3回繰り返し、皮の苦みを除きます。

実は薄皮をむいて、種はお茶パックに集めます。
種は、とろみをつける役割をしてくれます。


a0221886_2127575.jpg



水気を絞った皮とむいた実の重量を測り、
その50%量のお砂糖を用意します。

鍋、皮+実+パックに入れた実を入れ、
その上から砂糖を加えて混ぜ合わせ、
ひたひたになるまで水を加え、強火にかけます。


a0221886_2130854.jpg



ぐわぁ~と沸騰して泡立っている中央あたりに、
密度の濃い黄色っぽい泡がたまっています。
これが灰汁なので、スプーンなどで取り除きます。

ひたすら灰汁をとりながら強火で煮詰めます。

鍋の中身をかきわけてスプーンをすっと鍋底に沿わせた時に
鍋底が一瞬見えて消えていくくらいのとろみになったら
火を止めて、瓶詰めにします。
(瓶はあらかじめ煮沸消毒してください。)

かなりゆるいかなーと思うくらいでも、
冷えるとかなり固くなります。


a0221886_21371345.jpg



先日つくったマーブルパンと一緒にいただきました♪

マーマレードは、切ったりむいたり、
下準備がけっこう大変ですね(*ノД`*)

今回は甘夏4個でつくったんですが、
皮をね…刻むのが本当に大変で…
でもそれが終わったら、後は煮上げるだけ!

お菓子につかったりヨーグルトに合わせたり、
いろいろ使えそうです♪


マーマレード、つくってみてくださいネ(○´∀`)
↓ ポチっと応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

 
[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-03 07:18 | ジャム | Comments(0)

マーマレードパウンドケーキ

a0221886_2254222.jpg



昨日のレモンコンフィかゆずジャムケーキを…
と思いきや、これまた冬につくったマーマレードが
とっても半端に余っていたので
それを先に消費すべく、パウンドケーキに。

焼き上がりにたーっぷりシロップを打ちました。

ちょっとケーキがジュワっとするくらい
たーっぷりと(。-∀-)


a0221886_229721.jpg



大量シロップでしっとりさせたケーキを
冷蔵庫で冷やして、アイスを添えていただきます。

シロップのおかげで
冷やしてもケーキが固くなりすぎず、
パウンドケーキがデザートに格上げです♪


↓ さわやかなマーマレードパウンドに応援お願いします(´∀`) ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-04-10 06:29 | バターケーキ | Comments(0)

マーマレード

a0221886_21155110.jpg



叔母からもお隣さんからもいただいた夏みかん。
食べきれないので、マーマレードにしました。


a0221886_21162991.jpg



皮をむいて、実を小房から全部むきます。

皮は、細かく刻んでから水に放ち、
3回くらいゆでこぼして、苦味をとってから、
さらに水につけておきます。

外皮の内側の白いわたの部分は、
よっぽど厚いときはすこしそぎますが、そうでなければ、
筋っぽいどこだけ除いてそのまま使っています。

気持ち苦味が残ったほうが、
マーマレードとしてはおいしいと思ってます(*´∀`)


a0221886_2122895.jpg



がんばってたくさんつくったんですが…

パパは、食パンにはバターオンリー派なので、
あんまり消費が進みません(-ω-。)

お菓子やお料理で活用していきたいと思います~



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-22 21:27 | ジャム | Comments(0)

マーマレード

a0221886_6272897.jpg



週末は何もお菓をつくる気がせず…

マーマレードをコトコト煮ました。


a0221886_629415.jpg



オレンジピールも。

今年、3回目です♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-06-10 06:31 | ジャム | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル