This is delicious !!

タグ:ロールケーキ ( 60 ) タグの人気記事




マンゴーロールケーキ♪

a0221886_22444558.jpg


マンゴーピューレでつくった
マンゴームースを巻き込んだ、
ロールケーキをつくりました。

でも、マンゴームースが…
なんか違う。
巻き方が違う。
なんか、思ってたのとビジュアルが違う~(´Д`)


a0221886_22445481.jpg


マンゴームースは、だいぶとろみをつけてから
巻き込んだつっもりだったんですが、
それでも粘土が足りなくて
巻いてるそばからダラダラと…
で、なんだか思ってたのとは違う
ビジュアルになっちゃいました(-ω-。)

でも、今回生地はすごくうまくできて
フワフワでおいしかったです♪


↓ ロールケーキに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-03 22:56 | 生菓子 | Comments(0)

フルーツロールケーキ♪

a0221886_06143330.jpg


先日つくって、大好評だったロールケーキ♪

イメージでは、
キハチのフルーツロールのように
カラフルなフルーツが散りばめられてる
っていうのを思い描いていたんですが、
カットしてみると…
フルーツは全部真ん中に(´ε`;)

ぐるぐる、っていうくらいに巻くとなると
ロール天板もかなり縦長なのが必要だよなぁ…
って思うんですが、
どんな天板使ってるのか気になります(*・ω・)

少なくとも、ウチの正方形のロール型では
無理だってことが改めてわかりました(´∀`;)

今日はこれからちょっとお出かけです♪
なんだかんだでおもたせのお菓子もつくったし。
その話は、またさせてください(´∀`*)

いってきます~


↓ フルーツロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-23 06:23 | 生菓子 | Comments(0)

ロールケーキ!

a0221886_08244228.jpg


ロールケーキ好きの友達に贈るロールケーキ!

一時期ロールケーキ焼きまくって
いろいろ試行錯誤して
たどりついたロールケーキです♪


a0221886_08243161.jpg


キレイな「の」の字が見えます(´∀`*)

今回は巻きもバッチリ!
自分のロールケーキ歴史の中で
一番キレイにできたかも(笑)

毎回こうやって自分一番を
更新していけるといいんですけどね~(ノ∀`*)


a0221886_08241958.jpg


果物などを巻かないシンプルなロールケーキは
冷凍保存ができるので、冷凍してもっていくと
保冷剤なしで持ち歩けるし
着く頃には食べ頃になっているし
なにかと便利です(*´∀`)


↓ ロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-27 08:32 | 生菓子 | Comments(0)

抹茶ロール♪

a0221886_06412763.jpg


抹茶のお菓子が食べたい~と思ってて。

コンビニでピノの抹茶を発見したので
さっそく買って食べたんですが、
それでも抹茶欲が満たされないので
つくったロールケーキです( ゚∀゚)


a0221886_06411500.jpg


もういちごは終盤だけど、
あったらやっぱりお菓子に使っちゃいます。

いちご×餡子×生クリーム、
いちごがちょっと酸っぱめだったので
バランスよくてすごくおいしかったです♪

今年はショートケーキを何回かつくって
いちご堪能できたのよかった~
あと1回くらいショートケーキつくりたいな( ´∀`)


↓ 抹茶ロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-08 06:56 | 生菓子 | Comments(0)

抹茶ロール♪

a0221886_06412763.jpg


抹茶のお菓子が食べたい~と思ってて。

コンビニでピノの抹茶を発見したので
さっそく買って食べたんですが、
それでも抹茶欲が満たされないので
つくったロールケーキです( ゚∀゚)


a0221886_06411500.jpg


もういちごは終盤だけど、
あったらやっぱりお菓子に使っちゃいます。

いちご×餡子×生クリーム、
いちごがちょっと酸っぱめだったので
バランスよくてすごくおいしかったです♪

今年はショートケーキを何回かつくって
いちご堪能できたのよかった~
あと1回くらいショートケーキつくりたいな( ´∀`)


↓ 抹茶ロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-08 06:56 | 生菓子 | Comments(0)

こいのぼりケーキ!

a0221886_07255260.jpg


昨日は端午の節句でしたね(´∀`*)

ウチは、去年生まれた甥っ子の
初節句を、今日やることになってます~
ので、甥っ子を愛するねぇねは、
差入れでこいのぼりロールをつくりました。
「ねぇね」とか、要は叔母さんデス(-∀-o)
そして甥っ子はまだケーキ食べれないけど笑

試作の時は、小さい天板で
小さい鯉をつくってましたが、
今回は大きい天板で!
長さもある、立派な鯉ができました♪


a0221886_07260518.jpg


今回、中身は桃缶です。

イチゴにしたかったんですが、
鯉が大きくなったぶんウロコもたくさん必要だし、
いちご足りないかも…ってビビッてしまって、
桃缶をあけました。

生地も巻きも、
試作の時の方が上手にできてたな…(。-ω-)
でも桃を巻いたの初めてかもで、
端っこ味見したけど、これはコレでおいしい♪


a0221886_07261361.jpg


試作でビミョウだったウロコ、
今回はキレイに並べられました~

ナパージュもちゃんと塗って♪

これからコレ持って行ってきます(*´∀`*)


↓ こいのぼりケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-06 07:39 | 生菓子 | Comments(0)

こいのぼりロール♪

a0221886_07255372.jpg


端午の節句が近づいてきて、
ケーキ屋さんやレシピサイトで見かける
こいのぼりロールをつくってみました。
ファスティングに行く前につくったやつですが。

甥っ子の初節句を6日にやることになっていて、
その時に持っていきたいなーと思って
練習でつくってみました。

右端を尻尾型にカットする予定はなくて、
端を多めに切り落として長さを整えてから、
やっぱり尻尾っぽくカットした方がそれらしいな
っと思ってさらに三角に切り落としたので、
全体が短くなってしまいました(´д`)

練習なのでよかったです。
本番では最初から尻尾型にカットしよう。


a0221886_07260509.jpg


この時は、ロールケーキ部が
かなり上手にできました♪

キレイな「の」の字が見えますよね(´∀`)

生地もしっとり、
いちごもたっぷり巻けました♪


a0221886_07261309.jpg


ウロコの部分、小さ目のいちごを
半割にしてのせたんですが、
ちょとモリモリ込み合ってる感じですよね。
本番は、スライスしてのせようと思います。

断食明けて、今日からまた
いっぱいお菓子つくります(*´σー`)



↓ こいのぼりロールに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-04 07:38 | 生菓子 | Comments(0)

いちごロールケーキ♪

a0221886_19412995.jpg


いちごのロールケーキをつくりました♪

最近、週末に産直市場にいくと
小粒いちごが出まわっていて、
何の予定もなくつい買ってしまいます。
で、そのいちごを使うために
お菓子をつくる、というローテーション(´U`)


a0221886_19413748.jpg


ロールケーキは、だいぶ
安定して焼けるようになりました。

ふわふわ過ぎずしっとり過ぎず、
が目指すところ。

たまに共立てのふわふわ系をやってみようかな、
という気になるけど、
今のレシピがかなりお気に入りなので、
浮気せずこればっかです(゚∀゚)♪


a0221886_19420097.jpg


パパが会社の女性陣にもっていきたいというので
箱詰めにしました。

ちょうどな大きなの箱があってラッキー!


a0221886_19482409.jpg


最後にしつこくもう1枚(ɔ ˘⌣˘)笑

ロールケーキはパパにも人気で
早くはけるのがありがたい♪


↓ いちごのロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(´∀`)♡





[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-03 19:52 | 生菓子 | Comments(0)

いちごのロールケーキ♪

a0221886_20404103.jpg


お友達から差し入れリクエストのあった
いちごのロールケーキをつくりました♪

ロールケーキは、今自分のなかで
人様に安心して食べてもらえるスイーツの
トップ3に入ってる感じです。

しっとりふわふわの生地も
安定して焼けるようになってきたし、
おいしいクリームを巻けば
おいしくないわけがないしね( ´∀`)


a0221886_20404920.jpg


見てわかるとおり、
手前の3個がお持たせ用で
奥の薄っぺらいのがおうち用。

おいしく食べてもらえましたヾ(*´∀`*)ノ



↓ いちごのロールケーキに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-15 20:48 | 生菓子 | Comments(0)

いちごのロールケーキ♪

a0221886_18543998.jpg


弟宅におジャマするのに
手土産にロールケーキをつくっていきました。

季節柄、やっぱりイチゴは外せないけど、
近くのスーパーは大粒のものが8粒で798円とか、
お菓子に一番使いづらいのばっか売っていて。
(高級スーパーでもなんでもないのに(-ω- ))

仕事帰りに電車を途中下車して
イチゴを買って帰りました(ノ∀`*)


a0221886_18544640.jpg


お持たせ用なので、トップにもデコを。

いつもやらないことなので、
イチゴをどうやって並べたらいいか迷って…

結局半割にして一列に並べただけなのに、
コレに決めるのに10分くらいかかりました(o-∀-o)


a0221886_18545203.jpg


なんか今回は巻きがビミョウ。。

最近、プレーンな生地に生クリームのみ、という
超シンプルな純生ロールばかりつくっていたので
具を巻くこと自体がうまくできなくて(´Д`)

いつもほめてくれる義妹が
「わ~すごい!おいしそう!」と言ってくれたので、
もうそれだけで義姉は満足でした(ノ∀`*)


a0221886_18552395.jpg


端っこのお味見用。

巻きはビミョウだったけど、
しっとりふんわり、お味はおいしかった~♪

ロールケーキは、
持ち運びも楽なのがいいですね(*´∀`)


↓  いちごロールに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-05 19:12 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49
わにバーガー♪
at 2017-08-15 07:02
コーヒープリン♪
at 2017-08-14 08:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル