This is delicious !!

タグ:抹茶 ( 57 ) タグの人気記事




抹茶ぷりん♪

a0221886_08051749.jpg



なかない粉糖、なかないココア
ってありますよね。
水分に接しても溶けないやつ。
その抹茶バージョンってのもあるんでしょうか?
なかない抹茶、って。売ってるの見たことはない…

少なくとも我が家にはないので
普通の抹茶を振りかけたら、
予想通り、なんだか荒れた仕上がりに(-ω- )


a0221886_08045908.jpg



容器は、suipaさんのものです(´∀`) 

耐熱容器ということで、
ガラス容器でつくる時と同じくお鍋で蒸しましたが、
全然大丈夫でした!

冷蔵庫でよく冷やしてから、
ゆるく泡立てた生クリームをトップに♪


a0221886_08050872.jpg



底には、こし餡が潜んでます(人´3`*)


↓ 抹茶ぷりんに応援お願いします! ↓ 
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-09-11 08:23 | つめたいお菓子 | Comments(0)

抹茶パフェ。

a0221886_10454667.jpg


冷凍庫整理で、パフェ!

基本ワタシは常に断捨離できるというか
さっさと物を捨てられるタチなんですが、
製菓材料は、もしかしたらどこかで
この小さなスポンジが必要になるかも…
とか思って、冷凍庫にストックしてしまいがちです(-ω- )


a0221886_10455621.jpg



そんなストック寄せ集め。

プレーンなスポンジをしいて
生クリームをのっけて、
抹茶のスポンジと粒餡、抹茶のゼリィに
オレンジでおめかし。

つくったのは、抹茶のゼリィだけです(・ω・)


a0221886_10460459.jpg


裏側~♪

こんな寄せ集めでも、
十分おいしかったです(*・ω・)


↓ 抹茶パフェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-09-02 10:53 | つめたいお菓子 | Comments(0)

さくさく抹茶シュー♪

a0221886_15062870.jpg



抹茶の緑色がキレイなシューをつくたい!
と思ってつくったシュークリーム。

結果的に焼き色がついちゃって、
緑色がキレイなシューにはなりませんでしたが、
お抹茶のシュークリームです♪

クリームは、左が小倉生クリームで
右が抹茶のカスタードクリーム。

挿し色にイチゴがある方がいいと思って
無理やり挟み込んだけど…
改めて写真で見ると
ちょっとビミョウなかんじですね…


a0221886_15061305.jpg


昨日載せた抹茶クッキーの生地が余ったので、
それをのっけて焼いたクッキーシューです。

シュークリームって、割と高温で焼いて
ブワっと膨らますお菓子ってイメージなので、
抹茶の色をキレイに残すのは厳しいのかな。。

デパ地下で抹茶シュー観察してみよう。
っていうか抹茶シュー売ってるお店
見たことあったっけか…(-ω-)


a0221886_15063914.jpg


生クリームに粒餡を混ぜた
小倉生クリームが、抹茶カスタードと合って
おいしかった(o´ェ`o)♪!

見た目はビミョウだけど、
甘酸っぱいアクセントとして
いちごもいい仕事してました♪


↓ 抹茶シューに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(´∇`*)





[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-25 15:18 | 生菓子 | Comments(0)

抹茶クレープ♪

a0221886_21363983.jpg


クレープ熱が上がってまして。
今度は抹茶のクレープをつくりました♪

生地の焼き方の加減がわかってきて、
キレイなトラ模様が出るようになってきました。

卵1個で4枚。
2人の我が家には作りやすい分量で、
材料は家にあるものばかりでできるのが
うれしいです(*´∀`*)


a0221886_21365276.jpg


クレープって、よく売ってるのは見ますが、
実際に買って食べた記憶があんまりなくて
中はどんなものを入れるのがメジャーなのか、
イマイチよくわかりません。

今回は、お正月用にと去年の秋につくった栗甘露煮と、
粒餡、ジェノワーズ、ディプロマットクリームを巻きました。
栗と餡は冷凍してあったもので、
冷凍庫整理もできて、なんて優秀なおやつ~(´∀`)


a0221886_21364753.jpg


ジェノワに栗の甘露煮のシロップをしみこませたら、
コレがめちゃめちゃいい仕事してて
すごくおいしかったですー!

今回もおいしくできて、
クレープ熱がますます上がりました(´∀`*)♪


↓ 抹茶のクレープに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-15 21:51 | 生菓子 | Comments(0)

抹茶のシフォンケーキ♪

a0221886_06224650.jpg


お抹茶のシフォンケーキを焼きました。

抹茶やココアを入れると
泡立てた卵白がつぶれやすくなるので
失敗するのが嫌で避けてたんですが…

久々に抹茶シフォン食べたいな、とトライ。
なんとか焼けました(*´σー`)


a0221886_06225224.jpg


ボコボコしてるけど、
私的にはとってもいい出来です笑

型からキレイに出せれば、
それだけで大成功感を感じられる人なので(´∀`*)


a0221886_06225885.jpg


先日つくった甘露煮を添えました。
崩れていないキレイな形に見えますが、
実は半分に割れていて
見えない反対側はボロボロ(-ω-*)
甘露煮の出来はすごくよくて、
甘さもちょうどよくできてたんですけどね。

かぼちゃ系つくりたいと毎日思いつつ…
つくれてません(。-ω-)

↓ 抹茶シフォンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-25 06:42 | 焼き菓子 | Comments(0)

濃茶のゼリィとあんみつ

a0221886_20003509.jpg


去年の栗の甘露煮がほんの何粒か残っていまして。
それをトッピングしたいがためにつくったおやつ♪

濃いお抹茶のゼリィに粒餡、白玉、
アイスクリームにきなこをパラパラ。
そして主役の栗をトッピング。

黒蜜を添えています。


a0221886_20004417.jpg


今回は、なにげのこの濃いお抹茶のゼリィも主役。

アガー15g、抹茶6g、砂糖10gをよーく混ぜて
水400ccを加えて加熱。
冷まし固めたものをカットしました。

2人しか食べる人がいない我が家にしては
かなりの量ができてしまったので、
次につくる時は半量でいいかな…


a0221886_20005210.jpg


先日、甘露煮用の栗を買ったのですが…
まだ手を付けられずに冷蔵時に入れっぱなしに(-ω- )

ところで今日、
おせちの予約が始まったというニュースをやってました!

自分的に栗の甘露煮は、
おせちの準備の超フライングの第1歩って感じなので、
そのニュースで、あ~やっぱりやらなきゃ!という気に。

来年のおせちにも甘露煮を入れられるように
今週末、甘露煮づくりがんばりたいと思います~


↓  とっても低迷してます…応援お願いします!  ↓

ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-28 20:13 | つめたいお菓子 | Comments(0)

濃茶ゼリィ♪ 白玉&粒餡

a0221886_6512821.jpg



昨日は十五夜でしたね~

今日は十五夜十五夜…と思いながら
結局一度も空を見上げずじまいでした(。ノェ・`)

せめてスイーツだけは、ちょっと和なものを。

濃い抹茶のゼリィをつくって、
一応十五夜ってことでお団子と
自家製の粒餡、生クリームを添えて。

甘露煮は、去年仕込んだものの、最後の1袋~


a0221886_6542718.jpg



このカップ、蓋もあるんですよ(´ω`)
suipaさんの商品です♪

カップ→PP 88-150 なごみ N(012817)
蓋→PAO88ミリφドーム蓋 A-PET-P(042768)

120度までの耐熱のカップなので、
蒸すプリンとかもよさそう~
蓋があるので、フルーツとかも盛れそうです♪


↓ 濃茶のゼリィに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-16 07:00 | 和のお菓子 | Comments(0)

抹茶のチーズケーキ♪

a0221886_89944.jpg



パウンド型で四角いチーズケーキを焼きました。
今回は、緑色が鮮やかな、抹茶チーズケーキ♪

チーズケーキは、
カットして冷凍しておけば
食べたい時に半解凍で食べるのもお気に入りで、便利。
あまり消費のことを考えずにつくれます♪


a0221886_8114646.jpg




冷蔵庫の中には、たいてい半端ものの餡子が。

たまに餡子炊きたい衝動に駆られて
圧力鍋で粒餡をつくります。
この時点で小分けして冷凍にでもすればいいのに
なんだかんだで使うだろーと思って
冷凍せずにおくと、結局半端にあまって
いつまでも冷蔵庫に鎮座…

で、こんなカンジでお菓子で強制消費してます。

抹茶×餡子はテッパンなので、
今回は消費目的だけど、かなりいいカンジでした♪


a0221886_8164983.jpg




抹茶のほろ苦さがおいしい~(*´∀`)

今回は冷凍せずに全部食べ切ってしまえそうです♪


↓  抹茶チーズケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-06-03 08:18 | 焼き菓子 | Comments(0)

お抹茶シフォン♪

a0221886_22284022.jpg



抹茶の緑がキレイなシフォンを焼きました♪

毎度同じアングルで恐縮ですが…

キレイに型から出せるようになって、
何回やっても毎回感動しています(人´3`*)


a0221886_22315823.jpg



たぶん、いわゆる「高さがないシフォン」だと
思うんですけどね。
なんでもいいんです笑

キレイに型から出せたらそれだけで
他のことはぶっ飛びます。
そんなんでいいのか、って話ですが(o-∀-o)
今だに超初心者レベルだもんで…


a0221886_22382185.jpg



そして、これまた、コレしか能がない
シフォンサンドで。

もう終わり終わりと言い続けてはしぶとく買ってる
イチゴと、餡子をサンドしました(o゚∀`o)♪

抹茶×いちごのコントラストも、
さすがに今年はコレで見納めかな。

ごちそうさまでした♪


↓  抹茶シフォンに応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-05-26 22:47 | 焼き菓子 | Comments(0)

抹茶シュー♪

a0221886_6464655.jpg



抹茶生地のシューに
カスタードと餡子といちごをサンド♪


a0221886_6475630.jpg



シューに餡子って、我が家では
あんまり評判よくないんですよね(´エ`;)

でも、餡子を炊いて半端に余ると
この方法が消費には手っ取り早くて。

なんだかんだ言っても、
冷蔵庫に入れとくとパパは食べるので笑


a0221886_6502925.jpg




↓  抹茶シューに応援お願いします!  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-05-16 06:51 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

キウイのショートケーキ♪
at 2017-11-24 07:57
カレーパン!
at 2017-11-23 08:56
さつまいものドーナツ!
at 2017-11-22 08:06
チョコレートムース♪
at 2017-11-21 08:28
シフォンケーキ♪
at 2017-11-20 08:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル