This is delicious !!

タグ:梅酒 ( 7 ) タグの人気記事




梅酒!

a0221886_06303000.jpg


今年も梅の季節がやってきましたね~(´∀`)

とりあえず産直で2㎏の梅を購入しました。
洗って、へたのとこを取って、
乾かして…


a0221886_06304396.jpg


全部梅酒に!

梅酒だけは、毎年恒例、外で写真を撮ってるので、
今年も玄関の山アジサイと一緒に(´ω`)

この3本で、梅1㎏、氷砂糖1㎏、
ホワイトリカー1本(1800ml)使いました。
これともう1つ、赤い蓋の5000mlの大瓶に
同じ分量で仕込んでます。

毎年コレっていうレシピもなく
氷砂糖の袋に書いてあった分量で仕込んだですが、
違うメーカーの氷砂糖の袋をふと見てみたら
梅1㎏に対して、氷砂糖300gと…!
すごい違いですよね。

甘さは好みの問題だとは思うんですが、
果たして去年仕込んで今飲んでるのが
お砂糖何gでつくったものかワカラナイという
ズボラぶりで…
(去年の仕込みも同じように氷砂糖の袋を参考にしたのですが、
果たして1㎏と書いてるメーカーのを使ったのか
300gと書いてるメーカーのを使ったのか記憶もなく…)

去年300gで仕込んでて、
去年の3倍甘い梅酒になったら…
と、今から出来上がりがちょっと不安です(´Д`)


a0221886_06390933.jpg


今日もこれから産直に行くんですが、
台の上に青梅が一面ブワ~っと並んでる様子を見ると、
ついつい1袋買っちゃおうかな…
ってなるんですよね(´-ω-`;)

梅シロップも仕込もうかな…


a0221886_06565050.jpg


ちなみに、こちら既出の画像ですが、
去年つくった梅酒の梅を引き上げて
梅ジャムにしたものの
なかなか使い途がなかったんですが、
お肉の煮込み料理に入れるレシピを見て
けっこうどっさり入れてみたら、おいしかったです~♪

まだまだ梅ジャムもたくさんあるので、
今年の梅を引き上げるまでに
ジャンジャン使わないと、です(ノ∀`)


↓ 梅酒に応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-18 07:03 | そのほか | Comments(0)

梅酒♪

a0221886_511323.jpg



産直にいくと、入り口すぐの
一番目立つ場所に、その季節の一番旬の
果物や野菜がドーンと盛られています。

この時期は、梅。

袋詰めの梅と、
新聞紙に巻かれたワサワサした赤紫蘇が
台の上を占領しています。

我が家も、梅酒用に3キロ購入しました(*´∀`)♪



a0221886_5181287.jpg




なぜか毎年、梅酒を漬けた時の写真は
庭に椅子出して撮ってます笑
ということで、今年も恒例で。

漬けた直後なので、
梅も青々、庭木とのコントラストがキレイです!

ダサくて写真映えしないのでココにはいないですが、
赤い蓋のデッカイ瓶も1瓶、仕込みました♪

今は、去年漬けた梅酒を
パパがちびちび飲んでます。

この梅酒も、飲み頃になるのが楽しみです~♪


↓  梅酒に応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-06-11 05:22 | そのほか | Comments(0)

梅酒ケーキ

a0221886_4384345.jpg



去年仕込んだ梅酒と、実も刻んで加えた
パウンドケーキを焼きました(o´ェ`o)

パパがちびりちびりと飲んでいるので、
去年仕込んだ梅酒はほとんど飲み干されていますが、
なくなる前に、ケーキにもしようかと♪

写真に写っているのは、今年の6月に仕込んだ梅酒。
まだ梅が青々としています。


a0221886_4423020.jpg



中には、刻んだ梅の実が(*´ω`)

梅酒を生地に加え、焼き上がりにも塗っているので
しーっとりほわほわなケーキに仕上がりました♪

酒飲みじゃない私でも、十分おいしかったです♪


↓ 梅酒ケーキに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-01 04:44 | パン | Comments(0)

梅酒2015

a0221886_2245426.jpg



6月に入り、梅が並んでるのを見かけるようになると、
もうすぐ梅雨入りだなーと感じます(*´ω`)

余談ですが、「梅雨」の語源は、
「梅の実が熟す頃に降る雨」からつけられた、
という説もあるらしいですね(゚∀゚)

ちょっとフライングで、5月末の先週、
2015年の梅酒を漬けました(○´∀`)♪


a0221886_2210123.jpg



手間なのは、梅を磨いてヘタをとるところだけで、
あとはホワイトリカーと氷砂糖をドボドボ入れるだけ。

今年は2キロ、仕込みました。

ホワイトリカーのパックに書いてあった配合を参考に、
梅1kg:ホワイトリカー1800ml:氷砂糖700g で♪

1年くらい待つとまろやかになるんでしょうが、
毎年待ちきれずに、パパが年明けくらいから
飲みはじめてしまってます(*´□`)

もうちょっと梅を仕入れて、梅シロップも仕込む予定です♪


↓ 梅酒に応援をお願いします! ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-04 07:25 | そのほか | Comments(0)

梅酒ゼリィ

a0221886_20405559.jpg



この夏、何度もつくったのに
一度も載せてませんでした~梅酒ゼリィ(人´3`*)

自家製梅酒でつくる梅酒ゼリィ、最高です!

ここ何日か暑い日々が続いているので、また今日つくりました♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-09-30 20:43 | つめたいお菓子 | Comments(0)

ウメ …3週間後

a0221886_1342273.jpg



6月2日に漬けた、梅酒と梅シロップ。


a0221886_13423360.jpg



3週間で、こんな感じになりました♪

左が梅酒、右が梅シロップです。
梅酒はまだまだこれから熟成のはじまりですが、
シロップは飲み頃になりました^^

関係ないですが…
庭のアジサイも、満開でいい感じです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-06-15 13:46 | そのほか | Comments(0)

ウメ

a0221886_12582671.jpg



何年ぶりかに、梅酒を漬けました!

農協で青梅を売っているのを見てつくりたくなり、
何年か前に買った瓶をひっぱり出してきました^^

私はお酒が弱くて、家でも全く飲まないのですが…
こういう、漬ける作業やお酒になっていく課程を見るのが好きです。

氷砂糖があまったので、梅シロップも。

シロップの方が早く飲み頃が来るので楽しみです~♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-06-02 13:04 | そのほか | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22
チーズケーキ♪
at 2017-12-11 18:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル